原神の記事は、個別のシステム解説・攻略はかなり多いのだが、全体のシステムや主なパーティ編成をまとめているような記事が少なかったので、編成の強さ・難易度など基本的なことを自分なりにまとめてみた。
なお、基本的には原神の最難関コンテンツである螺旋9~12をクリアが目的であることを前提として記述している。
目次
主な強いパーティ編成
凍結パ
- 氷アタッカー+水サポーター
- 理想は、神里綾華+夜蘭
- 神里綾華のかわりに甘雨、夜蘭の代わりに行秋、など
- 空きには、氷・水・風・岩のどれかを入れる
- 氷キャラ2人の共鳴効果、会心率アップがおすすめ
- 申鶴がいると氷バフも強い。シールド・回復がほしいならディオナがパーティバランス良くなるかも
- 氷アタッカーに「氷風を彷徨う勇士」系の聖遺物をもたせる
星5キャラの凸で強さが結構変わる。全て無凸だと少しパワー不足感じるかも。
蒸発パ
- 炎アタッカー+水サポーター
- 理想は、胡桃+夜蘭
- 胡桃の代わりに、宵宮、煙緋など
- 夜蘭の代わりに、行秋など
- 空きには、水・風・岩のどれかを入れる
- 胡桃なら鍾離がいれば低HPを維持しやすくなる
- 胡桃+夜蘭ならさらに行秋などの水キャラを入れて水共鳴の最大HPアップも選択肢
- 炎アタッカーに「燃え盛る炎の魔女」系の聖遺物をもたせる
胡桃・夜蘭は無凸でも比較的使いやすい。もちろん凸があるともっと強い。
大勢の敵に対して少し使いづらい
ナヒーダ・ニィロウの開花パ
- 開花パの中でもナヒーダ・ニィロウのダメージは驚異的
- ニィロウの性質で水・草以外の属性を入れると火力が下がる
- 空きには、アタッカー・回復要員・シールド要員がほしい
- 凸があればナヒーダ・ニィロウもアタッカー適性が上がる
- ナヒーダまたは、他の草サポーターがいる場合そのキャラに「深林の記憶」聖遺物をもたせる
- 草が2人いる場合、2人共に持たせなくて良い
無凸でも強くてお手軽。驚異的なダメージが出る上、複数の敵の処理もしやすいが、回復・シールドがないと草原核のダメージが痛くて螺旋12層で使うのは難しめ。
水・草以外の属性を入れるとニィロウのスキルが発動せず火力が下がるが、ナヒーダを入れた開花自体が十分強めなので、ナヒーダ+水+シールド持ちのようなパーティでもそれなりに火力は出せて安定できる。
激化パ(超激化/草激化)
- 草+雷でアタッカーはどちらの属性でも良い
- 理想は、ナヒーダ・雷電(+アタッカー)
- 雷アタッカー候補: 刻晴、雷電将軍、セノ
- 草アタッカー候補: アルハイゼン、ティナリ(複数敵には微妙かも)、ナヒーダ(無凸だと微妙かも)
- 空きには、草・雷・風・岩のどれかを入れる
- 炎・水は、元素反応の邪魔になるので入れないほうが良い
- 氷は、草と反応しないので雷元素付与が足りている時は入れても問題ない
- 雷アタッカーに「雷のような怒り」系の聖遺物をもたせる
- 草サポーターに「深林の記憶」系の聖遺物をもたせる
草元素と雷元素が付着した敵の状態を原激化という。
そこからさらに、草の元素反応で「草激化」、雷の元素反応で「超激化」。どっちも強い。
残りのメンバーには、草か雷の足りなくなる元素のキャラを加えると良い。
その他のパーティ
超開花パ・烈開花パ
- 超開花は、水+草で作られる草原核に「雷」を加えると起きる。
- 烈開花は、水+草で作られる草原核に「炎」を加えると起きる。
つまり、どちらも元素反応が起きる順番を気にする必要がある。
元素反応自体は強いと言われているが使用難易度が高い。現状よりもうちょっとだけ火力がほしい、といったときに編成することを検討すると良いかもしれない。
溶解パ
氷アタッカー+火サポーター。
溶解自体は強いがそこまでメジャーではなく現在いるキャラでは編成難易度が高めなようだ。
ナショナル
行秋、香菱、ベネット編成のことで、コスパが良くて強いことで有名なようだ。
よく雷電将軍を入れて雷電ナショナルと言われるらしい。
個人的にはそこまで使いやすいと思ったことはないが…。
超伝導パ
検証した訳では無いが、超伝導は弱いという話をよく聞く。超伝導が持つ物理耐性減少という性能があまり現状の元素反応と相性が良くないのかもしれない。
岩パ・物理パ
やはり他のパーティに比べるとパワー不足な印象。
ここからは上記で解説したパーティの空きに入れる候補のキャラを解説する
汎用性があって強い星5キャラ
- 雷電将軍 雷元素付与、元素チャージ、火力
- 鍾離 味方へのシールド、敵のシールド剥がし、元素爆発で石化、敵へのデバフ
- ナヒーダ 草元素付与、複数の敵にダメージ連動、味方に熟知バフ
- 夜蘭 水元素付与、火力
- 万葉 吸引、シールド剥がし、味方に熟知バフ、風聖遺物「翠緑の影」で敵の属性デバフ
この辺は適当なパーティに入れても強い。凸がなくてもそこそこ機能し、あればなおさら。
汎用性がある星4キャラサポーター
- 行秋 夜蘭の代わり。水元素付与。中断耐性・回復もあるので違った役割も
- 香菱 炎元素付与
- 久岐忍 雷元素付与、回復
- コレイ 草元素付与
- スクロース 万葉の代わり。吸引、シールド剥がし、熟知バフ、風聖遺物「翠緑の影」で敵の属性デバフ
星5に比べると全体的にパワー不足感も。(特に凸が少ない場合)
最適な聖遺物は各キャラクターごとに異なるが、まず元素爆発がある程度回る最低限の元素チャージを優先して確保したい。
サポーターキャラの役割
シールド
鍾離、ノエル、ディオナ、レイラ、綺良々、白朮(元素爆発のみ)。(他にもいるかも。)使いやすいキャラはそこまで多くない。
回復
バーバラ、ディオナ、ジン、珊瑚宮心海、白朮、ヨォーヨ。他にも多数。
複数の敵に強い
- 万葉 吸引
- スクロース 吸引
- ナヒーダ ダメージ連動
- 刻晴 元素爆発の攻撃範囲が広め
- 神里綾華 重撃・元素爆発の攻撃範囲が広め
敵にシールド(属性バリア)持ちがいる時
有利属性で攻撃するのは当然として、サポートに以下のキャラを使う。
万葉、スクロース、ナヒーダ、鍾離、その他風・岩キャラ。
移動速度アップ要因
- 神里綾華 特殊なダッシュ
- モナ 特殊なダッシュ
- 夜蘭 スキルの移動がめっちゃ速い
- 早柚 スキルの移動が速い
個人的に好きだけど物足りなさを感じるキャラ
アンバー
かわいい。
完凸フィッシュル
無凸雷電と比べられるのをよく見る。対単体ではそこそこやれるかもしれないが、螺旋では対複数な場面が多いのとオズの切れ目がどうしても発生してしまうことがあるのがどうにも微妙。
無凸ティナリ
フィッシュルと近い理由で、対単体ではそこそこやれるかもしれないが対複数だと微妙。重撃のためスキルを回したいが、スキルの回転を速める手段が限定的であるためちょっと物足りない。凸数とパーティ状況次第では使えるのかもしれないが…。
アタッカーバーバラ
バーバラが好きで作ってみたがやはりめっちゃ強いとは言えず…。
主人公(蛍・空)
風主人公
他に風がいなくて風元素がほしいときは使っても良いのかなぁ、う~ん、という感じ。
私は最初はずっと使っていた。
岩主人公
ギミック以外で入れる理由は思いつかない。
雷主人公
他に強い雷キャラがいない時に雷元素付与・元素チャージ要因で入れるのはあり。
私はフィッシュル・久岐忍を引くまでは使っていた。
草主人公
無凸コレイよりは強くて汎用性がある模様。私は凸したコレイを使っているのでこちらは使っていないが育てても良さそう。
会心と元素熟知のTips
- 会心はスキル・元素爆発・追撃など大体すべての攻撃に乗る。開花のダメージなど一部乗らない例外はある
- 会心ダメージ:会心率 の比率は 1:2 が良い
- 元素熟知は元素反応が起こったときの攻撃力が上がる
- 元素熟知は元素反応を起こしたキャラ(後から攻撃するキャラ)の数値が適用される