マイクラMod記事一覧ページ
ArsNeuveau全体解説
DawnCraft解説
ソシャゲタイマーWEB

FTB Direwolf20 1.19 プレイ日記①チュートリアル【Minecraft Modパック】

2023/07/24

マイクラMod紹介・解説

t f B! P L

前回Direwolf20 1.19をインストールしたので遊んでみることにした。
せっかくなのでプレイ日記を書いてみることにする。チュートリアル的な解説もしていくので、少しでもこのModパックの面白さが伝われば幸いだ。
※軽微なネタバレを含む

インストール・日本語化については前回の記事を参照。この記事の続きからプレイしていくことにする。
ちなみに日本語化はしているが、日本語化されてない部分はちょこちょこある。

Minecraft Modpack FTB Direwolf20 シリーズのインストール・日本語化手順 【マイクラModパック解説】

なお、筆者は過去のDirewolf20に含まれていた有名なModは大体調べて知っているつもりではあるが、日本語の情報が少なくて調べきれていないModもまだまだたくさんある。

バニラについては、1.18くらいまではやった気がするけど1.19はやってなかったはず。
マイクラをやるの自体久しぶりなのでModのことも結構忘れてそう。バニラの新要素も一緒に楽しんでいくつもり。

なお、チュートリアルといっても特に決まったミッションがあるわけではないので好きなように進めて良い。
今回は、どんな要素が追加されているかを確認・紹介がてら最序盤を進めていくことにする。

ではスタート!

マイクラ 空に浮かぶ船

いきなり頭上に何か飛行船のようなものが。
周りになにか浮いてるのはボスだろうか。
どのみちまだあんな高さへはすぐにいけないので後回し。

まずは設定を変更。酔いにくい設定に。

  • 視野角: 104
  • 字幕の表示: ON
  • 画面の揺れ: オフ
  • マウス感度: 30%

次に進捗(実績)を覗いてみる。

進捗
  • Statues: 敵を倒した実績を記録するMod。前のバージョンにもあった。
  • YUNG's Better Dungeons: ダンジョン系追加Mod
  • 美術館に収蔵: 収集系の実績っぽう
  • On the Biomes You'll Go: バイオーム追加Mod
  • Mekanism: 結構有名な工業Mod
  • When Dungeons Arise: これもダンジョン系のModかな

最初にやることはバニラと同じで、鉄集め・食料集め。
以下のような感じで進めていこうと思う。

  • 鉄集め・鉄装備クラフト。ダイヤも見つかれば嬉しい
  • 日中は地上探索。村とWaystone(ワープ装置)探し
  • 夜は地下探索
  • 食料の確保
  • 余裕ができ始めたら気になったModの進捗を進めていく

近くにクリーパーがいた。名前とライフが表示されるようになっているけど何のModだろう。
なお、暗いのは飛行船のせいで影になっているから。

クリーパー

隕石が落ちている。これは前のバージョンにもあったけど何だったっけ。

隕石墜落現場

木を集めている途中で遠くに薄ピンクと白っぽい木が見える。
1.19ではまだ桜はないはずなので、おそらく何かのModで生成されたものかな。

桜?

木と石で色々と必要なものを作った。

クラフト

第一鉱石は錫でした。その後、鉄も無事発見。

錫

青い石がある。これもバニラではないよねぇ。

青い石

地下で採掘しているといくつか知らないアイテムを見つけた。

知らないアイテム
  • ソープストーン: On the Biomes You'll Go のアイテム
  • 燐灰石(Apatite): Thermal Series のアイテム。前のバージョンで見た気もする。
  • Xegnite Shard: ViesCraft Machines のアイテム。他の鉱石と一緒にぽろぽろ取れる
  • Green Xychorium Gems: XyCraft World のアイテム
  • Kivi: XyCraft World のアイテム
  • Yellorite Ore: Extreme Reactorsのアイテム

こういう全然用途がわからないアイテムを見つけると楽しい。

インベントリ

シャベルを作ったつもりが、Iron Wandができてしまった。
Construction WandというModのアイテムのようだ。
別の記事で解説済みでブロックの一括設置・一括破壊に使えるアイテム。

Iron Wand

そこそこ鉄と石炭が集まったので採掘は一旦切り上げ。ダイヤは見つからず。
ちょうど鉄のピッケルも壊れて木の棒が足りなくなった。

村を探したいのと、1.16であったWaystoneというワープポイントがないか探したい。

Coral Snakeというヘビのモブがいた。かわいい。敵対はしない模様。

Coral Snake

サクラがあった。1.20の先取りかな。
On the Biomes You'll GoのModによって生成されるっぽい。

サクラ

近くで謎のモブ、ドライグミーを発見。Ars Nouveauという魔術Modのモブ。こいつも敵対はしない。

ドライグミー

Mキーでマップを開く。村が見つかるまでしばらく探索することにする。

マップ

Modパックのコンテンツの多さが少しは伝わっただろうか。
まだまだこんなのは序の口。

つづく。

FTB Dirwwolf20 1.19に含まれている解説済みMod

こちらもよかったらどうぞ。
※記事の内容は、本体バージョン1.20の場合があります。

多いので折りたたみ

工業化


発電

  • Deep Resonance ①クリスタルを使った発電
  • Powah! ウランと原子炉で発電!

  • 工業・自動化サポート(小規模)

    魔術・魔法

    ストレージ・バックパック

    装備・ツール

    多機能

    装飾

    移動手段・地図

    動物

    コロニー


    便利アイテム(小規模なMod)

    小ネタ

    その他Mod



    マイクラModパック紹介

    マイクラModパック紹介
    オリジン(種族)と魔法がテーマのアドベンチャーRPG系Modパック「DarkRPG」。

    ゾンビアポカリプスが進行中の現代を舞台にしたハードコアサバイバルアクションのModパック「DeceasedCraft」。銃やパルクールが登場

    魔法学校で魔術Modのお勉強Modパック「FTB Arcanum Institute」

    荒廃した世界に文明を取り戻すサバイバル&高難易度工業Modパック「FTB Genesis」

    クエスト充実のバニラプラスModパック「ATM9」人気の工業化・魔術Modがたくさん

    クエスト満載の工業・魔術入りRPG系Modパック「Prominence II RPG」

    海中からの脱出を目指すクエストクリア型Modパック「Seaopolis: Submerged」

    魔法や成長要素があるハクスラModパック「Craft to Exile 2」冒険メインのRPG系

    Modパックでよく見る人気Mod

    Modパックでよく見る人気Mod
    柴犬入り多機能Mod「Quark」。便利アイテムや便利機能、装飾アイテムを追加

    おしゃれな小物など色々追加する多機能Mod「Supplementaries」。同じく、便利アイテムや便利機能、装飾アイテムを追加

    インベントリを拡張できるリュックを追加するMod「Sophisticated Backpacks」

    バニラよりはるかに大きなチェストや同一アイテムの大量スタックができるストレージMod「Sophisticated Storage」シンプルかつ多機能

    大人気の農業・料理Mod「Farmer's Delight」。作物、料理、調理用アイテムを追加する

    水車と歯車で動かす工業化Mod「Create」初心者向け解説

    その他の人気記事

    その他の人気記事
    タルコフの類似ゲーム紹介

    このブログを検索


    いいね!と思ったら良ければ支援お願いします。

    QooQ