マイクラMod記事一覧ページ
ArsNeuveau全体解説
DawnCraft解説
ソシャゲタイマーWEB

FTB Direwolf20 1.19 プレイ日記②チュートリアル - 周辺の探索【Minecraft Modパック】

2023/07/26

マイクラMod紹介・解説

t f B! P L

引き続きDirewolf20 1.19を遊んでいく。第2回。
チュートリアル的な解説もしていくので、少しでもこのModパックの面白さが伝われば幸いだ。
※軽微なネタバレを含む

第1回はこちら。

FTB Direwolf20 1.19 プレイ日記①チュートリアル【Minecraft Modパック】

増えた進捗表示

色々アイテムを拾ったことにより進捗画面の表示が増えたので改めて紹介しておく。
「らしい」とついてるのは今回初めて知ったもの。

進捗
  • Applied Energistics 自動化系のMOD。過去のバージョンで触ったことはあるけどそこまで詳しくない
  • A Stunning Fixation よくわからないけど見た感じバニラにも出てきそうなアイテムの収集っぽい
  • 冒険 アイテムの収集やクラフト全般。Mod専用のアイテムも含まれている
  • Farmer's Delight 農業系のMODらしい
  • Mekanism 自動化系MOD。これも過去のバージョンで触ったことはあるけどそこまで詳しくない
  • Createへようこそ 自動化系MOD。同じく過去のバージョンで触ったことはあるけどそこまで詳しくない
  • ViesCraft Machines 飛行船を追加するModらしい。空に浮いてるやつはこのModの影響か
  • Minecraft 元々入ってるやつ
  • Statues 敵を倒した実績
  • Silent Gear 装備・ツールのModらしい
  • YUNG's Better Dungeons ダンジョンを追加するModらしい
  • 美術館に収蔵 アイテムを飾れる美術館のModっぽいけど日本語の情報がなくてわからない(これは日本語化の弊害か…)
  • On the Biomes You'll Go 探索・冒険系のMODでバイオームの種類が大量に追加されているらしい。そこで見つかるアイテムの収集な模様
  • When Dungeons Arise ダンジョン系のModで地上の建築物の追加もたくさんあるらしい

冒険再開

前回からさほど移動していない辺りで、最初の食料を発見。

スイカ

草原でWaystone発見。再設置してワープ装置として使える。

Waystone

チェスト・作業台の近くに設置しておく。1個めなのでまだワープはできない。
仮拠点もこの辺に作る予定。

Waystone設置

夜なので地上のたくさんをやめて地下を探索していたら壺部屋を発見。

壺部屋

すぐ近くで宝箱部屋も発見。魔女のような敵キャラが出てこないかめっちゃこわい。

宝箱部屋

宝箱にトライデントが入っていた。まあいらないかなぁ。

トライデント

敵はいなそう。宝箱2個目。

宝箱2個目

インベントリが一杯なので戻って仮拠点作成。
おそらくModの影響(?)で床ブロックを広げやすくなっている。
このようにレティクルの横に<>が表示されていると前を向いたまま床を続けて設置できるようになっている。

レティクル

スターバンクル発見。Ars Nouveauという魔術系Modのモブ。かわいい

スターバンクル

ワールスプリグ発見。同じくでかわいい。

ワールスプリグ

ダック発見。かわいい。

ダック

なんとメサ発見。出現率は上がってないはず(?)
村を探したいので、内部の探索は後回し。

メサ

黒豚発見。バニラで黒い豚っていたっけ。

黒豚

バタフライ発見。でかくて怖い。

バタフライ

黒や茶色の鶏を発見。羊もいた。

黒や茶色の鶏

砦っぽいの発見。
強い敵がいそうで怖い。鉄装備をもう少し作っておくんだった。

砦

ピグリンブルートというのがいた。殴ってもほとんどノックバックしないけど戦えそう。

ピグリンブルート

中にスポナーと宝箱がいくつか発見。中には装備とか食べ物が。しょぼめだけど序盤では嬉しい。

スポナーと宝箱

弓のピグリンも複数湧いてる。

弓のピグリン

制圧した。

屋上

でかいエンダーマンっぽい生物。こわい。

でかいエンダーマンっぽい生物

カラス発見。

カラス

村っぽいのがあった。

村?

村を探索しようとしていたら、思いのか敵が多くて危険な状況に。
体力がやばい状態で謎の音楽が聞こえてきてめっちゃ焦った。

つづく。

FTB Direwolf20 1.19 プレイ日記③チュートリアル - 探索・マインコロニー【Minecraft Modパック】

マイクラModパック紹介

マイクラModパック紹介
オリジン(種族)と魔法がテーマのアドベンチャーRPG系Modパック「DarkRPG」。

ゾンビアポカリプスが進行中の現代を舞台にしたハードコアサバイバルアクションのModパック「DeceasedCraft」。銃やパルクールが登場

魔法学校で魔術Modのお勉強Modパック「FTB Arcanum Institute」

荒廃した世界に文明を取り戻すサバイバル&高難易度工業Modパック「FTB Genesis」

クエスト充実のバニラプラスModパック「ATM9」人気の工業化・魔術Modがたくさん

クエスト満載の工業・魔術入りRPG系Modパック「Prominence II RPG」

海中からの脱出を目指すクエストクリア型Modパック「Seaopolis: Submerged」

魔法や成長要素があるハクスラModパック「Craft to Exile 2」冒険メインのRPG系

Modパックでよく見る人気Mod

Modパックでよく見る人気Mod
柴犬入り多機能Mod「Quark」。便利アイテムや便利機能、装飾アイテムを追加

おしゃれな小物など色々追加する多機能Mod「Supplementaries」。同じく、便利アイテムや便利機能、装飾アイテムを追加

インベントリを拡張できるリュックを追加するMod「Sophisticated Backpacks」

バニラよりはるかに大きなチェストや同一アイテムの大量スタックができるストレージMod「Sophisticated Storage」シンプルかつ多機能

大人気の農業・料理Mod「Farmer's Delight」。作物、料理、調理用アイテムを追加する

水車と歯車で動かす工業化Mod「Create」初心者向け解説

その他の人気記事

その他の人気記事
タルコフの類似ゲーム紹介

このブログを検索


いいね!と思ったら良ければ支援お願いします。

QooQ