Occultism(オカルティズム)は、儀式を使った特殊なクラフトがある中〜大規模の魔術Mod。
Otherworld(アザーワールド)と呼ばれる異世界を覗き見ることができる特殊な世界観で、精霊・悪魔の召喚やその他便利な効果のあるアイテムなども追加される。
以下のように結構色々な要素がある。
- 紫の炎にアイテムを投げ込むと変化する特殊なクラフト
- 台座に複数のアイテムを配置して行う特殊なクラフト
- プレイヤーにプラスのステータス効果を付与する使い魔の召喚
- 自動採掘してくれる精霊の召喚
- 確実にガストの涙をドロップする特殊なガストの召喚
- 精霊とのアイテムの取引
- 大規模ストレージ
今回はこのModを進める上で最初にやることになる紫の炎を使ったアイテム変換までを解説する。
バージョン
今回解説するバージョンは1.80.2で、本体バージョン1.19.2に対応。
FTB Direwolf20 1.19内に含まれており、CurseForgeからも利用可能。
日本語化
日本語化はされておらず、進めるのは難しめ。
チュートリアル本(英語)
「Dictionary of Spirits」という本をDemon's Dream Seeds1つと本でクラフトできる。
この本で、
- Mod進捗の管理
- 儀式クラフトのレシピやマルチブロック構造の確認
ができるので英語が読めなくてもほぼ必須となるアイテム。
Demon's Dream Seedsが必要なので、まずは下のように雑草をたくさん壊して探す。
最初にやること
手順をまとめると以下のようになる。
- Demon's Dream Seedsを探す
- 育ててDemon's Dream Fruit(デーモンズドリームフルーツ)を収穫する。
- Demon's Dream Fruit を投げ捨て、そこに向かって火打ち石で右クリするとSpiritfire(スピリットファイア)という紫の炎が発生する。
- そこにオークの苗木を投げ捨てと紫のオークの苗木になる
- 紫のオークの苗木を育てて、特殊なエフェクトが出ている状態で採取する
以下で、画像付きで説明していく。
雑草を破壊すると低確率でDemon's Dream Seedsがドロップする。
小麦の種が1スタック溜まりそうなくらい探したので結構レアめ。
雑草が周囲にない場合は骨粉を草ブロックに使うのが速いかも。
これを育てると、Demon's Dream Fruitが育つ。
このDemon's Dream Fruitは食べても満腹度が回復せず、代わりにThird Eye(第三の眼)と呼ばれる効果が数秒間付与される効果がある。
この効果によって、Otherworldと呼ばれる異世界を覗き見ることができる他、次で説明する「Spiritfire」を発生させるのにも使用するので複数育てておこう。
なお、食べても効果が付与されないこともある
草ブロックの上にDemon's Dream Fruitを1つ投げ捨て、そこに向かって「火打石と石金」を右クリックする
そのマスに「Spiritfire」という紫の炎が発生する。
この炎は特定のアイテムを投げると別のアイテムに変化する。触れてもダメージはない。
オークの苗木を投げ込む。
紫の特殊なオークの苗木になった。
特殊なオークの苗木を育てる。
一見普通のオークの木。
ただ、Occultism製の特殊なオークの木になっている。
この特殊なオークの木は、Demon's Dream Fruitを食べるとなるThird Eyeと呼ばれる紫がかった特殊なエフェクトが出ている状態で破壊することで採取できる。
アイテム名も「Otherworld Wood」になっている。
Demon's Dream Fruitを食べていないか、効果が切れた状態で破壊すると通常のオークになってしまうので注意
採取したOtherworld Woodを投げ入れてみる。
Otherworld Ashesに変化した。
動画にした
説明だけではよくわからない点があったらこちらも見てみて欲しい。
次回はこちら。