マイクラMod記事一覧ページ
ArsNeuveau全体解説
DawnCraft解説
ソシャゲタイマーWEB

FTB Direwolf20 1.19 プレイ日記④チュートリアル - 村にあるアイテムの解説など【Minecraft Modパック】

2023/08/02

マイクラMod紹介・解説

t f B! P L

引き続きDirewolf20 1.19を遊んでいく。第4回。
チュートリアル的な解説もしていくので、少しでもこのModパックの面白さが伝われば幸いだ。
※軽微なネタバレを含む

このシリーズのリンクはこちら


今回は、マインコロニーではない村を探して、村の中にどんなものが置いてあるかを確認したい。
道中で見つかったものなんかも紹介していく。ではスタート。

色んな色の木々がある。Ars Nouveasが生成するバイオーム。前のバージョンでもあったから少し知ってる。

Ars Nouveasの木々

実が成ってる。食べたら何かのバフっぽい効果もあった。

Ars Nouveasの実

背の高い木々がある。On The Biomes You'll Goが生成するバイオームである模様。

On The Biomes You'll Goが生成する木々

謎の建物を発見。Hexereiという魔女モチーフのModが生成する建造物らしい。

Hexereiの建物

器のようなものがあったから右クリックを押すと、鉄の剣が謎の入れ物の中に入っちゃって焦った。
他にもHexereiのアイテムがたくさんあるので、このModを進める時にまた来たい。

Hexereiのアイテム

埋まって足が取られる雪ブロックがあってめっちゃびっくりした。
同時に、寒さゲージのようなものが表示されて5秒毎くらいにダメージを受ける。雪エリアの探索は後回しにする。

寒い

遠くに空中都市を発見。ブロックを積み上げれば行けないことはないかもしれないが空を飛べるアイテムを手に入れてから行きたい。

空中都市

青くて鳴く鳥がいた。かわいい

青い鳥

マインコロニーではない通常の村を発見。

村発見

機械工が空気とエメラルドを交換できる(?)

機械工

WayStoneが村の建築物として1つと、近くにもう1つあった。ラッキー!

WayStone

なんと同じディメンション間でもWayStoneでの移動にレベルを消費するようになった模様。WayStone間の距離が遠い場合により多く消費されるとかかな。

WayStoneのUI

村の中には以下のような、Mod用アイテムがあった。これらは破壊しても再設置できた。

  • 高度なコンピューター 「CC: Tweakd」のアイテム
  • Chat box 「Advanced Peripherals」のアイテム
  • Peripheral Casing 「Advanced Peripherals」のアイテム
  • Chunk Controller 「Advanced Peripherals」のアイテム
  • エンジニアの作業台 「Immersive Engineering」のアイテム

村にあるコンピュータ系のModについて

  • ComputerCraft コンピュータ系のクラフトMod。現在はMod開発が終了している。
  • CC:Tweaked 「ComputerCraft」の拡張Mod。「ComputerCraft」の開発を引き継いでいるらしい。
  • Advanced Peripherals 「CC:Tweaked」の拡張MOD

つまり、Direwolf20のようなModパックではこの3つは基本的に互換性がありアイテムを組み合せて使えると思って良さそう。

これらがどういうModかというと、コンピュータにコマンドを打ち込むことで高度な自動化ができるようになるMod(らしい)。
より正確には、マイクラの中でプログラミングができるようになり、自動採掘、自動農業(自動栽培/収穫)、経験値稼ぎトラップなどを作ることができる模様。

日本の情報は少なめだけど一応あった。
こちらは、ComputerCraftのことを書いているかなーり古いサイトだが、大体どんなことができるModかを知るには十分だと思う。
https://hevohevo.hatenablog.com/entry/2013/10/31/230546

結構大変そう(´・ω・`)
プログラミングに興味がある人が入門としてやるには良いのかも...。
自分としては…う~ん、またいつかやりたいときが来たらやる!

つづく。チュートリアルは次で最後になりそう。
その後はModをチョイスして進めていくかも

FTB Direwolf20 1.19 プレイ日記⑤チュートリアル完 - 地下探索と超つよボス【Minecraft Modパック】

マイクラModパック紹介

マイクラModパック紹介
オリジン(種族)と魔法がテーマのアドベンチャーRPG系Modパック「DarkRPG」。

ゾンビアポカリプスが進行中の現代を舞台にしたハードコアサバイバルアクションのModパック「DeceasedCraft」。銃やパルクールが登場

魔法学校で魔術Modのお勉強Modパック「FTB Arcanum Institute」

荒廃した世界に文明を取り戻す工業系Modパック「FTB Genesis」

クエスト充実のバニラプラスModパック「ATM9」人気の工業化・魔術Modがたくさん

クエスト満載の工業・魔術入りRPG系Modパック「Prominence II RPG」

海中からの脱出を目指すクエストクリア型Modパック「Seaopolis: Submerged」

魔法や成長要素があるハクスラModパック「Craft to Exile 2」冒険メインのRPG系

Modパックでよく見る人気Mod

Modパックでよく見る人気Mod
柴犬入り多機能Mod「Quark」。便利アイテムや便利機能、装飾アイテムを追加

おしゃれな小物など色々追加する多機能Mod「Supplementaries」。同じく、便利アイテムや便利機能、装飾アイテムを追加

インベントリを拡張できるリュックを追加するMod「Sophisticated Backpacks」

大人気の農業・料理Mod「Farmer's Delight」。作物、料理、調理用アイテムを追加する

水車と歯車で動かす工業化Mod「Create」初心者向け解説

その他の人気記事

その他の人気記事
タルコフの類似ゲーム紹介

このブログを検索


いいね!と思ったら良ければ支援お願いします。

QooQ