前回、ワイヤレスが難しそうな感じだったので、そっちは一旦諦めてポータブルのストレージを使ってみることにした。
ポータブルというのは、拠点のディスクに直接アクセスするのではなくて、独自でストレージを持たせてバックパックのように扱う方法。
前回の記事
Refined Storageに関する基本的な解説はこちら。
Refined Storageのワイヤレスの解説はこちら。
バージョン
- Refined Storage 1.11.6
- マイクラ本体バージョン 1.19.2
日本語化
日本語化は一応されているが、使い方の詳しい説明などはない。
必要なもの
- 携帯グリッド (Portable Grid)
- 1千ストレージディスク (1K Storage Disk)
とりあえず1K - ディスクマニピュレーター (Disk Manipulator)
「ディスク操作台」の意味で、ディスクの中身を出し入れするのに使用する。拠点にコントローラーやグリッドがない場合、マニピュレーターは不要。
携帯グリッドと1千ストレージディスクだけで使用できる。
充電
携帯グリッドはスニーク+右クリックで設置可能なので、そのままエネルギー導管に繋げばOK。
もちろん、何らかの充電設備を使って充電することもできる。
使い方
携帯グリッドを右クリックで開いて、1千ストレージディスクをセットするだけ。
携帯ストレージとして使えるようになる。
ディスクの中身を拠点のストレージに移す
マニピュレータをコントローラーに隣接して設置。
マニピュレータを右クリックで開いて、携帯グリッドにセットしていた1千ストレージディスクをセットすると、拠点のストレージに自動で入れられるようになる。
アイテムの移動速度はスピードアップグレードで速くはできるが、1千ストレージディスクを2つ用意しておく方が楽。
指定したディスクへ直接移動させることはできないっぽい。
注意点
携帯グリッドは画面を開いたりアイテムを出し入れする度に少しずつ電力を使うので注意。
まとめ
バックパック系Modのアイテムに比べるとあまり取り回しやコスパが良くないので、わざわざこれに時間をかける程の優秀さではないかなぁ、という印象。
バックパック的に使うというよりは、仮拠点などに設置しておいて本拠点への大量アイテムの持ち帰り用として使ったりはできそう。
次回はこちら。