Silent Gear(サイレントギア)は、武器・防具・ツールとそのカスタマイズ手段を追加するMod。
有名なツール系Mod「Tinker's Construct」に似た中規模のModで、バニラより上位の性能や特殊効果のある武器、防具、各種ツールを作れる様になる。
植物や鉱石などの追加も。
バージョン
今回解説するバージョンは3.2.5で、本体バージョン1.19に対応。
CurseForgeから利用可能で、ATM8、ATM9やFTB Direwolf20 1.19にも含まれている。
レシピを確認しやすくするためレシピ検索Mod「JEI」と一緒に使うことが推奨されている。
日本語化
日本語化はされていない(一部分のみされている)。
チュートリアル本
「Silent Gear Guide」というアイテムを、本とTemplate Boardでクラフトできるが、使っても以下のURLが表示されるのみ。
https://github.com/SilentChaos512/Silent-Gear/wiki
英語の解説で画像もあまりないので、翻訳をかけたとしても結構読みにくいかも。
ワールドに追加されるアイテムの例
- Fluffy Puff(フラッフィーパフ) 様々なクラフト素材になる植物
- Flax Flowers(フラックスフラワー) 青の染料になる植物
- Crimson Iron(クリムゾンアイアン) ネザーに追加される上位鉱石。コスパが良くて序盤から集めるのをオススメ
- Azure Silver(アズールシルバー) エンドに追加されるかなり上位の鉱石。
- Netherwood(ネザーウッド) 耐火性があったり、バナナがなったり、など色々な効果を持つ木材
- Bort(ボート) 鉱石。ボートとはダイヤくず(不完全なダイヤ)という意味らしい。集めてダイヤになるわけでもなく価値としては微妙
装備のクラフト
装備作成には、以下のような要素がある。
- 設計図(Blueprint)の作成
- 素材選び 基本性能とTraitsと呼ばれる特殊効果の付与
- パーツの作成
- パーツを組み合わせて完成
- 修理
- 素材のグレード付け 素材アイテムの「Grade: not analyzed」と表示されている部分
- 素材のシナジー Tierとレア度が近いほどボーナス ※主に古いバージョンでの要素
- 合金 別々の金属を混ぜる
- マルチブロック設備 さらに強い装備を作れる
設計図から別々のパーツを作って組み合わせるのが基本となり、素材の組合せ方によって成果物が変わってくるので、極めるにはかなりの研究が必要になりそう。
この記事では装備作成の基本と修理までを紹介する。
Diamond Paxelの作成
今回は「Diamond Paxel」を作る手順で説明していく。
「xx Paxel(パクセル)」は、ピッケル、シャベル、斧の機能を持っている便利な複合ツール。石系、木系、土・砂系のアイテムを効率よく破壊できて便利。
主な素材
- ダイヤ 5個
- 紙 20~30個
- 青の染料 5個
今回紹介する範囲は全て通常の作業台でクラフト可能。
手順
- Blueprint Paperの作成
- Paxel Blueprintの作成
- Diamond Paxel Headの作成
- Diamond Paxelの作成
Rodを鉄に変えてみる
- Tool Rod Blueprintの作成
- Iron Tool Rodの作成
- 柄が鉄製のDiamond Paxelの作成
Traitsの比較
木の棒を使った場合。
鉄の棒(Iron Tool Rod)を使った場合。
Iron Tool Rodが持っているMagnetic(アイテム引き寄せ)のTraitsが増えている。
作れる装備
Paxel以外にも以下のようなアイテムが作れる。
バニラの各種装備
弓、矢、クロスボウ、釣り竿、盾、トライデント、エリトラも含む。
耐久性を向上させたり、Traitsを付与できる。
独自の武器
- 刀 剣より強いが遅い
- 槍 剣より長いが弱め
- Machete(マチェット) 斧と剣の複合ツール。器用貧乏かも
- Knife(ナイフ) 弱めだが、攻撃速度が速い
- Dagger(ダガー) 攻撃速度が非常に速い。Knifeの上位
- Slingshot(スリングショット/パチンコ) 弓より連射できるが弱め。このバージョンではPebbleという専用の弾のみ発射できる
この辺りは好み。
連打できるDaggerやリーチが長い槍などは好きな人はいそう。
独自のツール
- Hammer(ハンマー) 3x3で掘れるピッケル。クラフトでも使う
- Excavator(エクスカベーター/掘削機) 3x3で掘れるシャベル
- Saw(のこぎり) 木の根元を切れば上まで破壊される斧
- Paxel(パクセル) ピッケル、シャベル、斧の複合ツール
- Mattock(マトック) シャベルと斧の複合ツール
- Prospector Hammer(探鉱ハンマー) 右クリックで3x3x16ブロックの鉱石をスキャンできるピッケル。クラフトでも使う
- 鎌 広範囲の草や木の葉を破壊できる
上4つは便利でオススメ。
その他
- Ring (指輪)
- Bracelet (ブレスレット/腕輪)
これら自体に効果は持たないため、Traitsによって効果をもたせる。任意のMod用スロットに装備できる。
エンチャント(Traits)
使う素材によってTraitsというエンチャントのような特殊効果が付与される。
バニラのエンチャントで狙っているものがある場合は、以下のように代用が効く場合がある。
- Silky(シルクタッチ) 真鍮インゴット(Brass Ingot)で作成。亜鉛と銅の合金
- Mending(修繕) Sculk Alloy Ingotで作成
※付与できるアイテムはFTB Direwolf20 1.19の場合
Traits一覧
- Accelerate (加速) 収穫速度・攻撃速度・射撃速度増加
- Adamant (アダマント、非常に硬い) 武器:ダメージ増加、防具: 防御力増加
- Ancient (古代の) XP増加
- Aquatic (水生の) 武器:水生モブ特効、防具フルセット:水中呼吸
- Bastion (砦) ボーナスアーマー付与
- Bending (曲げる) 耐久力追加ダメージ
- Bounce (バウンス) ブーツ: 落下ダメージ無効, 防具: 攻撃してきた相手をノックバック
- Brilliant (輝かしい) 光るエフェクトが発生(?)
- Brittle (もろい) 装備が壊れやすくなる(Malleableと相殺)
- Chipping (欠ける) 壊れやすいが、収穫速度増加
- Confetti! (紙吹雪!) 紙吹雪エフェクトが発生(?)
- Crackler 耐久度を消費して玄武岩を設置
- Crude (未精製の) シナジー減少
- Crushing (破砕) アーマー増加、ダメージ減少
- Cure Poison (毒治療) 毒除去
- Cure Wither (ウィザー治療) ウィザー効果除去
- Cursed (呪われた) 幸運減少
- Eroded (侵食) 被ダメージで収穫速度増加、攻撃ダメージ減少
- Fiery (炎の) 火属性追加(Fire Aspect/Flame)
- Fireproof (耐火) 火や溶岩に落としても壊れない
- Flame Ward (火炎防御) 防具フルセット: 火炎耐性
- Flammable (可燃性) 燃料として使用できる
- Flexible (柔軟) 耐久力が減りにくい
- Floatstoner 耐久度を消費してエンドストーンを設置置
- Gold Digger (金採掘) 採掘時にナゲットが追加ドロップすることがある
- Greedy (貪欲) 採掘速度増加
- Hard (固い) 被ダメージで収穫速度増加、射撃ダメージ減少
- Heavy (重い) 移動速度低下
- Holy (聖なる) アンデッド特効
- Ignite (点火) 耐久度を消費して火を付ける
- Imperial (皇帝) Gem系アイテムをドロップすることがある
- Indestructible (不滅の) 耐久度が減りにくくなる
- Jabberwocky (ジャバウォッキー) 「Twas brillig, and the slithy toves. Did gyre and gimble in the wabe」 (ジャバウォックの詩。翻訳不可)
- Jagged (ギザギザの) 被ダメージで攻撃ダメージ増加、射撃ダメージ減少
- Kitty Vision (キティビジョン) 暗視効果
- Light (軽い) 移動速度増加
- Lucky (ラッキー) お宝チェストの内容やモブドロップが良くなる。鉱石の採掘時には意味がない(?)
- Lustrous (光沢のある) 光の中で収穫速度増加
- Magmatic (マグマの) 採掘したアイテムに対して自動で精錬効果
- Magnetic (磁気の) アイテム引き寄せ
- Malleable (展性のある) 耐久度が減りにくくなる(Brittleと相殺)
- Mighty (強力) 採掘速度・攻撃速度増加
- Moonwalker (ムーンウォーカー) 重力の影響を受けなくなる(?)
- Racker (ラッカー) 耐久度を消費してネザーラック設置
- Reach (リーチ) ブロックへの射程(到達距離)が伸びる
- Refractive (屈折する) 使用時に光源になるPhantom Light(ファントムライト)を配置
- Renew (更新) 時間経過でアイテム修復
- Road Maker (道作り) 土ブロックを草に変換
- Rustic (素朴) 100%以下でシナジー増加
- Sharp (鋭い) 被ダメージで収穫速度・攻撃ダメージ追加
- Silky (シルキー) シルクタッチ
- Snow Walker (雪渡り) 粉雪の上を沈むことなく歩く
- Soft (柔らかい) ツールが損傷すると収穫速度減少(Hardと相殺)
- Spoon (スプーン) ピッケルで土掘り。Spoon Upgradeというアイテムでピッケルに付与できる
- Stellar (恒星) 防具: 移動速度・ジャンプ力アップ。アイテム自己修復
- Sturdy (頑丈) 耐久度が減りにくい
- Swift Swim (速泳ぎ) 泳ぎ速度増加
- Synergistic (相互作用) シナジーボーナス(100%以上の時)
- Terminus (終端) 使用時に石ブロック配置
- Turtle (タートル) 水中呼吸
- Venom (毒) 毒攻撃
- Void Ward (空虚な防御) 落下防止
- Vulcan (バルカン) 耐久度をかなり消費して黒曜石を配置
- Widen (広げる) ハンマー・エクスカベーターの効果半径を増加
※効果は英語を独自に翻訳したもので、すべての効果の検証はできていません
何のアイテムでどの特殊効果がつくか
クラフト結果や検索Mod「JEI」の検索結果にされるアイテムにコントロールキーを押しながらカーソルを合わせると確認可能。
また、海外の有志がスプレッドシートにまとめているのでこちらも多少参考になる。
少し古めな情報な上、ATM(All the Mods)というModパックがベースになっているので存在しないアイテムもあるかも。あくまで参考程度に。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1CXiDr6wpaqoYj8WSSbb5R54LOnIETxXUOpf0JOSvo8Q/edit
※匿名でのアクセスになります
装備の修理
以下のような手順で修理する。
- Clude Repair Kitの作成 Clude以外の種類もありどれでも修理は可能だが、上位のものほど修理の素材効率が良くなる。
- Repair Kitのチャージ クラフト時は0で、直したい装備を作るために使った素材をチャージしておく必要がある。
一緒に通常の作業台に配置することでその素材を注入できる。
- 装備の耐久度の回復 耐久度が補充されたRepair Kitと耐久度が減った装備を一緒にクラフトする。
壊れた状態
パーツから作られた装備は耐久度が0になっても消失せず、壊れた状態になる。
壊れた状態は基本性能が落ちて、装備の特殊効果が一時的に無効化される。
この状態もRepair Kitで修復できる。
その他の便利アイテム
- Salvager(サルベージャー) アイテムを素材に戻すことができる。パーツから作った装備以外にも、鉄やダイヤ、革などの色々な装備を適当に突っ込んでおける。電力も不要な便利アイテム
- Blueprint Book Blueprint系アイテムをたくさん収納できる。Blueprint Paper自体は入らない
- 石の松明 通常の松明のレシピの「棒」を「石の棒」に変えると作れる。「石の棒」は適当な石を縦2マスでクラフトできる
CurseForge URL
CurseForge - Silent Gear
Mod個別で導入する場合は、ベースとなるMod「Silent Lib」も入れる必要がある。
また、レシピ確認のためレシピ検索Mod「JEI」と一緒に使うことが推奨されている。
(個人的にはModパックで遊ぶのがおすすめ。)
個別にインストールする場合の注意点として、有名な影Mod「Optifine」との相性が悪くレンダリングの不具合を起こすことがあるとのこと。
次回はこちら。