OpenBlocks Elevator(オープンブロックス エレベーター)は、瞬時に別の高さに移動できるElevatorブロックを追加する小規模なMod。
機能重視で見た目はただの色がついたブロック。
元々は、色々な便利アイテムを扱うMod「OpenBlocks」のアイテムとしてあったElevatorが独立したModになった。
バージョン
今回解説するバージョンは1.8.9で、本体バージョン1.19.2に対応。
FTB Direwolf20 1.19に含まれており、CurseForgeからも利用可能。
日本語化
日本語化はされていないが、この記事を読めば大体分かりそう。
使い方
ブロックの上で、
- スニークボタンで下のエレベーターに
- ジャンプボタンで上のエレベーターに
テレポートできる。
同じ色のブロック間でのみテレポートでき、高さ以外の座標が同じである必要がある。
このような感じでX座標・Z座標を同じにする。
一番下のElevatorブロックの上でジャンプボタンを押すと…
一段上にテレポートした。
もう一度ジャンプボタンを押すと…
一番上のElevatorブロックにテレポートした。
Modパックで遊んでいるとどうしても拠点周りの設備が増えてしまうので、このようなエレベーターアイテムを使うことで上空や地下などの階層構造にしても移動が楽に済ませられる。
擬態できる
使う場面は少ないかもしれないが、別のブロックを持って右クリックすることでそのブロックのように見せかけることができる。
素手の状態でスニーク+右クリックで元に戻せる。
Mod名の表記
ゲーム内ではMod名が「Elevator Mod」と表示される。
CurseForge URL(英語)
CurseForge - OpenBlocks Elevator