今回は、魔導士のローブなどの魔法用防具とそれに付与できるスレッドの紹介。
スレッドは本体バージョン1.19辺りのアップデートで追加された比較的新し目な要素。
1.18以前ではスレッドやティアのシステムは存在しないが、隠しパラメータでマナ効率が良くなるので魔法防具自体は作っておいて損はない。
ゲーム内ガイド
チュートリアル本の「使い古されたノート」(もしくはスペルブックの「ドキュメント」)の「魔法の防具とスレッド」カテゴリから確認することができる。
できること
魔法防具を作って強化することで、マナの増加や魔法の強化はもちろん他にも、水中呼吸、移動速度増加など魔法とは関係ない様々なプラスの特殊効果を得ることができる。
これらはバニラのエンチャントとは別枠なので、さらにエンチャント本を使ってダメージ軽減やマナ系のエンチャントを付与することも可能。
魔法防具
以下の3種類がある。
- 初心者シリーズ(Sorceror'sシリーズ)
- 魔導士シリーズ(Arcanist'sシリーズ)
- 大魔導士シリーズ(Battlemage'sシリーズ)
同じシリーズの中でそれぞれ以下の装備がある
- フード(頭)
- ローブ(胸)
- レギンス
- ブーツ
作成済みの魔法防具のシリーズを変化させられるどうかはバージョンもしくは設定によって変わる模様。
Direwolf20 1.19では可能だったが、ATM9やDawnCarftではできなかった。
魔法防具には、「ティア」と「スレッド」という2つの強化方法がある。
ティア
魔法防具は「ティア(Tier)」という1~3の強化段階を持っており、高いほど以下のように性能が良くなる。
- ティア1: マナ最大値+30、マナ再生速度+1、スレッド取り付け可能数1
- ティア2: マナ最大値+60、マナ再生速度+2、スレッド取り付け可能数2
- ティア3: マナ最大値+90、マナ再生速度+3、スレッド取り付け可能数3
ティアは、初心者シリーズの中でもティアを3まで上げることができる。
ティアのアップグレードにはエンチャント装置を使うが、ソースが入ったソース瓶も必要になる。
スレッド
xxxのスレッド(Thread of xxx)系アイテムは、魔法防具に取り付けると効果があるアイテム。
以下が種類と効果。
※すべての効果を検証できていません
- 凍結(Chilling) 攻撃系魔法に凍結効果を追加
- 深水(Depths) 水中呼吸
- ドライグミー(Drygmy) ドロップ増加
- 羽(Feather) 落下ダメージ軽減
- グライド(Gliding) エリトラのような滑空ができる。スレッドレベル3が必要
- 高さ(Heights) ジャンプ力増加。落下ダメージを受ける高さも伸びる
- 焚き木(Kindling) 火属性(フレイム)。敵が燃える
- 生命吸収(Life Drain) 魔法でダメージを与えると、ダメージ割合で回復
- 魔力増大(Magic Capacity) 最大マナ増加(レベルごとに10%)
- 修理(Repairing) マナを消費して修繕。インベントリにあるすべての魔法装備に影響する
- 魔法強化(Spell Power) 魔法ダメージ増加
- スターバンクル(Starbuncle) 移動速度増加
- 不死(Undying) 不死のトーテム効果。スレッドレベル3が必要
- 防護(Warding) 魔法ダメージ軽減
- ワールスプリグ(Whirlisprig) 食事による満腹度回復量がレベルごと30%増加
- ウィクシー(Wixie) ポーションの持続時間がレベルごとに15%増加
スレッドレベル
装備のスレッドレベルが高いほどスレッドの効果に大きく影響する。
スレッドレベルは装備ごとに決まっており、実は大魔導士シリーズや魔導士シリーズよりも初心者シリーズの方がスレッドレベルが高めに設定されている。
上位シリーズの方がマナステータスや防御力は高いので、スレッドレベルを上げたい具体的な理由があるときに初心者シリーズを選ぶ形になる。
スレッドの付与方法
必要なもの
- 変化のテーブル 1個
- 魔法防具 どれか1個
- 付けたい効果のスレッド どれか1個
手順
- 変化のテーブルを設置
- 台の右側に向かって魔法防具を右クリックで配置
- 台の左側に向かってスレッドを右クリックで取り付け
これだけで付与できるので防具を取り出せばOK。意外とシンプル。
スレッドは取り外せる
変化のテーブルにスレッドがついた魔法防具が乗っている状態で、台の左側を素手で右クリックするとスレッドを回収できる。