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マイクラMod「MineColonies」解説。村人を使って街作り【Minecraft】

2023/12/25

マイクラMod紹介・解説

t f B! P L

MineColonies(マインコロニーズ)は、村人に指示を出して村を発展させていく街づくりMod
何の建物をどこに建てるか考えたり、村人の悩みを解決したり、必要な建築素材・アイテムを集めたりして街を大きくして人口を増やしていく。

村人を使った自動化の仕組みを作ることができるが、工業化Modのように効率を重視して自動化を組むというよりは、村の発展の過程や自動で建築が進んでいる様子などを見て楽しみながら進めるModである印象。

襲撃イベントを除けばいわゆるRTS(もしくは、街づくりシミュレーション)のようなゲーム性に近いので通常のマイクラとは遊び方がかなり違っている。
そういうマイクラの普通のゲームプレイとは違った遊び方に興味がある人にオススメのMod。

コロニーのタイプによって建築物の見た目が変わったり、大学を使った研究ツリー(要素のアンロックなど)もあるなどそれなりにやりこみ要素もある。

バージョン・前提Mod

複数の前提Modが必要になる。
今回確認したModパック「ATM9」では、以下のような構成になっている。

  • 本体バージョン 1.20.1
  • ATM9 0.2.31
  • MineColonies 1.1.350-beta
  • Structurize 1.0.664-beta
  • BlockUI 1.0.128-beta
  • Domum Ornamentum 1.0.147-beta
  • Multi-Piston 1.2.31-beta
  • Stylecolonies 1.2.2 ※前提Modではない
個別にインストールして環境を整えるのは結構ハードル高めかも。
Modパック「FTB Direwolf20」シリーズや「ATM」シリーズなどにも含まれているので、個人的にはModパックで遊ぶのをオススメしたい。
※ATM9ではブラッドムーンが邪魔になるので「Enhanced Celestials」Modを抜いてプレイしています

なお、この記事公開時点では、まだ1.20対応版はアルファ版であるとのこと。

日本語化

日本語化は大体されているが、一部されていない部分もある。
ゲーム内の説明だけで進めるのは結構難しめかも。


特徴

  • 村人に色々な作業を割り当てて自動化できる
    • 自動化出来ることは、建築、農業、採掘、釣り、クラフト、精錬、ポーション作り、輸送など様々
  • コロニーは、1つのワールド内でプレイヤー1人につき1つだけ作れる
    • 複数のコロニーを並行して進めることはできない
  • コロニー内の建物は保護され、他人やクリーパーからは破壊されない
    • 他のModアイテムによるアイテム設置や破壊はできない場合がある
    • マルチプレイの場合、市庁舎で他のプレイヤーに権限を追加できるらしい
  • 村人は食料を必要とするので、序盤はあまり長期間放置できない
    • 他の作業の片手間で進めるのは難しめかも
    • 遠く離れた場所ならチャンクが凍結されるので問題ないかも
    • 料理と輸送の自動化まで進めれば色々楽になる

始め方

自動生成されるコロニー

ワールド各地にMineColoniesの建物がいくつか立っている廃村が生成される。
Mod「Domum Ornamentum」製の建材が使われていれば、MineColoniesの建物だということが確認できる。

廃村にはいくつかの種類がある。

オークとシラカバの村

OrkAndTouhi

ダークオークの村

darkOrk

廃村には市庁舎、建築事務所を含むいくつかの半壊した建物が存在しているのでかなり進めやすい。
好きなコロニーのタイプの廃村が見つかった場合はそこから始めることをオススメ。

市庁舎メニューの「Clolny Pack」という項目からコロニータイプを確認可能(変更も可能)。
まずは市庁舎がある建物を探そう。

不要な建物や場所を移動したい場合は建築家に解体してもらうこともできる。

TownHall

支給キャンプ / 支給船

supplyCamp

コロニーを始めるのに必要な素材を手に入れることができる消費アイテム。
ダンジョンのお宝チェストからも手に入ることがある。

以下のような特徴がある。

  • 設置条件があり、地面が平面である必要がある
    • 支給船の場合は下部のマークがある部分が水に接していること
  • 右クリックで使用し、「Switch Pack」をクリックするとコロニーの種類を変更可能。右側の各種矢印ボタンで位置調整をして、チェックマークのボタンを押すと設置出来る
    • 設置条件を満たしていないと設置できない
  • どの種類でも、市庁舎、ビルドツールが入っているチェスト(ラック)がある
  • これによって展開される建物は直接コロニーの建物として使用できないっぽい(?)ので、必要なものだけ回収したら後は放置でOKと思われる

自分で市庁舎をクラフトして始める

TownHall
支給キャンプや自動生成の村が見つからない場合は自分で市庁舎をクラフトして始める事もできる。

コロニーの種類

colonyType

同じ建物を建てる場合でもコロニーの種類によって必要なアイテムや構造・外観が変わってくる。

例えば、「Birch」が付いた名前ならシラカバを使った建材を非常に多く使用する。
自分が好きな外観・カラーリングのコロニーを選ぶと良さそう。

初めてやる場合は、「Beginner(初心者向け)」と書かれているものを選ぶのが良いかも。
難易度が書かれていないものや「Advanced(上級者向け)」と書かれているものは、難しすぎる可能性があるので注意。

ATM9では以下のタイプがあった。

  • MineColonies 標準的。初心者向け
  • Colonial 標準的。初心者向け
  • Urban Savanna サバンナの都市
  • Urban Birch シラカバの都市。初心者向け
  • Dark Oak ダークオーク
  • Jungle Treehouse ジャングルツリーハウス
  • Nordic Spruce 北欧・トウヒ
  • Warped Netherlands 歪んだ幹やネザーにあるブロックを使った街
  • Medieval Dark Oak 中世ダークオーク。中級者向け
  • Medieval Oak 中世オーク。中級者向け
  • Medieval Birch 中世シラカバ。中級者向け
  • Medieval Spruce 中世トウヒ。中級者向け
  • Stalactite Caves 鍾乳洞
  • Desert Oasis 砂漠のオアシス
  • Space Wars 宇宙戦争。上級者向け
  • Lost Mesa City ロストメサシティ
  • Fortress 要塞
  • Cavern 洞窟
  • Incan インカ帝国
  • Caledonia カレドニア
  • Pagoda パゴダ(仏塔)
  • Shire シャイア(田園)

Stylecolonies

Stylecoloniesは、MineColoniesのアドオンModで特殊なコロニータイプを追加するもの。
以下が追加されている。

  • Antique アンティーク
  • Byzantine ビザンチン(東ローマ帝国)
  • Crimson Keep クリムゾンキープ
  • Frontier フロンティア
  • Functional Fantasy ファンタジー
  • High Magic
  • Steampunk スチームパンク

序盤にやること

ざっくりとこんな感じ。
市庁舎と建築事務所は必須の建物になる。

  1. 前準備。木材・食料の確保や場所探し
  2. 市庁舎設置・コロニー作成
  3. 建築事務所の建設

前準備

木材や食料の確保

食料はとりあえず、小麦(パン)辺りと、病気対策にジャガイモとニンジンを1スタックずつくらい用意したい。

原木は、コロニー内でも木材の自動化は出来るが、(コロニータイプにもよるが)結構えげつない量の原木を使うため、大量に確保できる場所を用意しておくと建材をまとめて余分に作っておけるので面倒が少なくできる。

これはコロニーが始まってからでもOK。

平坦で開けた場所を探す

海・深い川の近く、山岳のような段差が多い場所、高い木が多い場所などの整地が大変な場所は避けたいところ。
整地できるレベルの凹凸や水たまりならあってもOK。

できれば周辺に敵がいる構造物や浅めの地下にダンジョンがないかなどもチェックしておきたいところ。

広さは、最低でも市庁舎から半径50ブロック程度は余裕があると良さそう
長く続ければそれ以上に広くなる。

また、空中にブロックを並べて作るのは住民が落ちちゃうのでおすすめしない。

市庁舎設置・コロニー作成

市庁舎を設置して右クリック、「Switch Pack」でコロニーの種類を選んでから「新規コロニー作成」。

create

色々設定を確認・変更ができるがとりあえずそのままでOK。
建築事務所がないと建設・修復はまだできない。

時間が立つと数人の住民が自動で集まってくる。

建築事務所の建設

BuildersHut

建築事務所を設置して右クリック、「建築オプション」→「建築を開始する」で建築が始まる。
廃村の建物を元通りに修復する場合は、「建築オプション」→「修復」。
労働者は自動で割り当てられる。

BuildersHut

建築事務所のインベントリに石のシャベル・石のツルハシを2〜3個と、その他建築に必要なアイテムを入れておく。

直接労働者に渡してもOK。

その他

  • 建築事務所のインベントリには空きスペースを作っておく
    • 整地によって破壊されるブロックが収納される
  • 労働者の頭の上に「!」マークが出ていると何らかの対応必要
    • 動いてくれない場合、労働者の「未解決のリクエスト」も確認すると良い
  • 村人は素手では整地できない
    • 建設場所に、石がある場合ツルハシ、土・砂などがある場合シャベル、木がある場合斧、葉がある場合クワ、クモの巣がある場合ハサミが必要
  • 建築には結構時間が掛かるのでゆっくり待とう
    • 特に整地や解体の際のブロックを破壊する動作はかなり遅い
    • 作業は自然とレベルが上がって少しずつ速くなるらしい

リソーススクロール

resourceScroll

建築事務所にスニーク+右クリックで紐づけると、右クリックで建築に必要な全アイテムを確認できる。

クリップボード

clipBoard

建築事務所などの適当な建造物にスニーク+右クリックで紐づけるとコロニー全体で今現在必要とされているアイテムを確認できるようになる。

要求数がアイコンに表示されるのでホットバーに入れておくと確認しやすい。

ただし、病気になっている場合などすべての必要なアイテムがここに表示されるわけではない模様。


この後に作る主な建物

優先度高めになりそうな建物の紹介。

酒場

Tavern

4人分の家になるのでコスパが良いが、酒場は1コロニーに1つまでしか配置できない。

酒場には旅人が出現し、要求するアイテムと空き住居があれば新しい住民として招き入れることが出来る。
といっても、これに頼らなくても住民のリクエストに答えていけば自然と子供が産まれて住民は増える印象。
なお、子供が増えるには酒場や住居に空きベッドがある必要がある。

Residence(住居)

residence

1人分の住居
酒場を作った後住居が足りない場合や新しく住民を増やしたい時に。

無職の村人がいる時は、仕事を割り当てるために別の設備を優先したほうが良いかも。
アップグレードで複数の住人を済ませられる。

倉庫・郵便局

Warehouse
CouriersHut

倉庫と郵便局はセットで使い、倉庫内にあるラックに建材やツール類、クラフト素材など色々入れておくと、郵便局に割り当てられた労働者が運んでくれる

これを作ると街全体の自動化が少しずつ回りだして楽しくなってくるオススメ設備。

郵便局のアップグレードで一度に運べる量が増える。
倉庫のアップグレードで収納スペースが増やせる。

なお、お腹が減っている住民がいても食べ物を直接運んではくれない模様。
空腹対策にはレストランが必要。

レストラン

Restaurant

お腹が減った村人が自動で食べ物を食べに来る施設。
早めに作りたい。

かまどで焼くだけの料理の自動化もでき、建物レベルが2でかまどのカスタムレシピ料理、レベル3でクラフトのカスタムレシピ料理を扱えるようになる。

農場、畑、パン屋、倉庫、郵便局、(釣り小屋)なども建てて食べ物周りを完全に自動化したいところ。

ガードタワー

GuardTower

村人が「守ってくれる人がいないと不安だ」的な事を言うのでその対応でガードタワーを作る。
負傷者数、ガード数、死亡者数などは幸福度に影響する。

特徴

  • とりあえず最初は1人だけ騎士に割り当てて金か革装備をフルセットで渡せばOK
    • 建物レベルが2で鉄装備、レベル3でダイヤ装備を使える
    • 兵舎の建造条件でもある合計レベル3分は作っておいて損はない。
  • ガードタワー・兵舎は独自にベッドを持っているため、酒場・住居のベッド枠を取らない。
    • ガードタワー・兵舎のベッドに空きがあっても、酒場・住居に空きがなければ住民は増えないので注意
  • 巡回ルートの指定が可能

なお、市庁舎から雇える傭兵(Mercenary)も、これと同じ役割で敵と戦ってくれるが建物のインベントリから勝手にアイテムを奪っていくため常駐させるのはオススメできない(襲撃時用かな)。

2つ目の建築事務所 

もし村の発展スピードを上げたい場合は、任意で2つ目の建築事務所を作って建築スピードを上げると良さそう。

その場合、リソーススクロールをもう一つ作って2つ目の建築事務所に紐づけておくと必要なアイテムを確認しやすくなる。


建物一覧

buildings

多くの建物は以下のような共通した特徴がある。

  • 設置時、ビルドツールを使って建物の向きなど建築後のイメージを確認できる
  • 設置後、「建築オプション」→「建築を開始する」をしておくと、建築事務所に割り当てられた人の作業がフリーになると建築を開始する
    • 現在の作業リストと優先順は市庁舎で確認できる
  • 独自インベントリを持っている
    • 建築時の建材は建築事務所に入れる必要があるので間違えないように。倉庫・郵便居がすでにあるなら、倉庫に入れておけばOK
  • 建物のヘルプが見れるものがある
    • メニューの左下にヘルプボタンがある場合(後述)
  • レシピ検索Mod「JEI」の機能を使ってその建物で何のレシピが作れるかを確認できる
  • 建物ごとに専用の労働者を必要とする。完成後、自動で1人村人が割り当てられる(デフォルト設定の場合)
  • 上位の建物は大学の研究が必要

※建物の用途は英語Wikiの情報も参考にしておりすべての検証はできていません

  • 錬金術研究所(Alchemist Laboratory) ポーション作成施設。大学が必要
  • 養蜂場(Apiary) ハニカム、ハチミツ入りの瓶の収穫施設
  • 弓術学校(Archery) 射手のレベルアップ施設。大学が必要
  • パン屋(Bakery) パンやクッキー、パイなどの食べ物作成施設。インベントリに材料(小麦)とかまど用の燃料を入れて、かまど用の燃料を設定すると、小麦→パン生地→パンの順で作ってくれる。レベルアップでレシピが増える
  • 兵舎(Barracks) コロニーを守る施設で、1レベルごとに1つの兵舎塔(ガードタワーのようなもの)を追加可能。大学が必要で、研究を始めるのにガードタワーの合計レベルが3必要
  • 鍛冶屋(Blacksmith's Hut) 剣、ツール、防具、盾のクラフト施設。大学が必要
  • 建築事務所(Builder's Hut) 必須施設。上で解説済み
  • 養鶏場(Chicken Farmer's Hut) ニワトリのドロップアイテム(卵含む)収集施設
  • 戦術学校(Combat Academy) 騎士のレベルアップ施設。大学が必要
  • コンポスター小屋(Composter's Hut) 「堆肥樽」の自動化施設。大学が必要
  • コンクリートミキサー小屋(Concrete Mixer's Hut) コンクリート作成施設。大学が必要
  • 郵便局(Courier's Hut) 倉庫とあわせて使う輸送施設。上で解説済み
  • 牛舎(Cowhand's Hut) ウシのドロップアイテムやミルクの収集施設
  • 圧砕業者(Crusher's Hut) 石を砂利、砂利を砂にするなどのクラフト施設。大学が必要
  • 染め物小屋(Dyer's Hut) 染料の作成やアイテムの染色施設。大学が必要
  • 魔法使いの塔(Enchanter's Tower) エンチャント本やスクロール(魔法の巻物)の作成施設
  • 農場(Farmer's Hut) 「畑」とあわせて小麦やジャガイモなどを栽培できる施設。農場を修復して使う場合、畑は再設置しないと認識されなかった。レベルアップで複数の畑を扱える(?)
  • 釣り小屋(Fisher's Hut) 釣り施設。自動で釣りをして魚などを釣ってくれる。釣果はバイオームの影響を受ける
  • 矢細工小屋(Fletcher's Hut) 矢、弓、釣り竿などの糸や羊毛を使ったクラフト施設。大学が必要
  • 花屋(Flowershop) 花を増やせる施設。大学が必要
  • 植林場(Forester's Hut) 木の伐採・収集用施設。 結構遠くまで切りに行ってくれる。木は上から順に切るので、動いてないようでちゃんと動いていることがある。「葉の破壊」、「ハサミの使用」は「オフ」にすると良さそう
  • ガラス工房(Glassblower's Hut) 砂からガラスを作ったり、ガラスを使ったクラフト施設。大学が必要
  • 墓地(Graveyard) 死んだ村人を埋葬する施設。大学が必要
  • ガードタワー(Guard tower) コロニーを守る施設。上で解説済み
  • 病院(Hospital) 病気になった村人が治しに来る施設。大学が必要(研究項目: 市民 - スタミナ)。これを解放して建てるまでは病気を自分で察知して要求するものを渡す必要があるのでそれなりに早めに作りたい
  • Residence 住居。上で解説済み
  • 図書館(Library) スキル「知能」を向上させる施設。大学が必要
  • 工務店(Mechanic's Hut) レッドストーン関連やレール、トロッコなど機械的なアイテムのクラフト施設。大学が必要
  • 鉱坑(Mine) 鉱石を採掘する施設
  • 神秘の祭壇(Mystical Site) コロニー全体の幸福度を向上させる施設。労働者なし。墓地とセットで葬儀屋が死んだ村人を復活させることがある?(未検証)
  • ネザー鉱坑(Nether Mine) ネザーの様々なアイテムを収集する施設。大学が必要
  • 栽培場(Plantation) サトウキビ、カカオ豆など畑以外で育つ植物の栽培施設。大学が必要
  • 採石場(Quarry) 大量の石系ブロックを収集する施設。鉱坑が必要
  • うさぎ小屋(Rabbit Hutch) ウサギのドロップアイテム収集施設
  • レストラン(Restaurant) お腹が減った村人が食べ物を食べに来る施設。上で解説済み
  • 製材所(Sawmill) 木材を含む様々なアイテムのクラフト施設。大学が必要
  • 学校(School) 子供の「知能」を向上させる施設。大学が必要
  • 羊飼いの小屋(Shepherd's Hut) ヒツジのドロップアイテム収集施設
  • 選鉱師(Sifter's Hut) 土、砂利、砂、ソウルサンドを様々な別のアイテムに変換する施設。大学が必要
  • 製錬所(Smeltery) 鉱石をインゴットに製錬する施設。レベルが上がると、1つの鉱石から複数のインゴットに出来る。大学が必要
  • 石工場(Stonemason's Hut) 様々な石系アイテムのクラフト施設。大学が必要
  • 石材製錬所(Stone Smeltery) 石系アイテムの精錬施設(丸石→石、石→滑らかな石など)。大学が必要
  • 養豚場(Swineherd's Hut) ブタのドロップアイテム収集施設
  • 酒場(Tavern) 1つだけ作れる4人住める住居。上で解説済み
  • 市庁舎(Town Hall) コロニーを開始・管理するのに必要。上で解説済み
  • 大学(University) 研究をすることでコロニーの様々な要素を開放する施設。時間がかかるので早めの段階で作るのが良さそう。建物を建てた後、研究者を割り当てて研究を選択しないと進まないので注意。研究の開始には条件やアイテムが必要
  • 倉庫(Warehouse) 郵便局とあわせて使う輸送施設。上で解説済み

大学での研究内容

研究によってアンロックされる内容を詳しく見たい場合は公式wiki(英語)にまとまっているので、ページ翻訳して見ると良いかも。


建物のゲーム内ガイド

help

建物を設置して右クリックするとメニューが開き、左下に赤丸の「?」マークがあるものは押すと使い方の説明を見れる。
ただし、日本語化されていない部分もある。

村人のレベル

help

ほとんどの設備では、同じ作業を長期間続けていると自然と能力が上がり、より作業が速くなっていくとのこと。

建物のレベル

建物を右クリックして「建築オプション」→「アップグレード」をして改築作業を完了すると建物のレベルを上げられる。

建物レベルの上限は建築事務所のレベルと同じなので、まずは建築事務所のレベルを上げると他の建物もレベルを上げられるようになる。

建物レベルと労働者の数

建物レベルの増加によって追加の労働者が必要になる建物とそうでない建物がある。

例えば、大学は研究者の枠が増える、レストランは料理アシスタント職ができるなど労働者の枠が増えるが、建築事務所や郵便局、ガードタワーは労働者の枠は増えない。

建物レベルは、建物の名前の後ろの数字で確認可能。

BuildingLevel

幸福度

全体の幸福度が高いほど、新しい入植者の初期スキルが高くなり作業効率が良くなるなど良い影響がある。

以下のようなことがあると幸福度がマイナスに影響する。

  • 空腹、病気
  • 住居がない、住居のレベルが低い
  • 仕事がない
  • 衛兵が周囲にいない、人口の割に衛兵が少ない
  • 敵モブからの被ダメージ
  • 住民の死亡
  • 住民クエストを無視し続ける

住居のレベルや衛兵の数は最初から高めることは難しいので、まずは

  • 食べ物を余分に与えておく
  • 住居に住ませる
  • 仕事を割り当てる
  • 敵の湧き潰し
この辺りに注意しよう。

住民クエストについては、「クエストログ」というアイテムを作って市庁舎に紐づけておけばクエスト状況を確認できる。


その他

病気

住民は時々病気になりジャガイモとニンジンを要求してくるので、インベントリに入れてやればOK。病院で自動化出来る。

襲撃イベント

ある程度村を発展させると村の外から敵が襲ってくる襲撃イベントが発生する。

敵を一定数倒すと襲撃は終わり、村人に怪我がないと幸福度にプラスに影響する。

回避方法

おそらく発生する可能性があるタイミングは昼から夜になる10:30頃なので、夜の10:00頃になったらコロニーから遠く離れることでコロニーのあるチャンクが凍結されて襲撃が発生しなくなる。


建設用テープ

constructionTape

建設用テープが貼ってある建物は、建設中・修復中もしくはその予定を表している。
建設・修復が終わると自動で消える。

あくまで建築エリアを示すだけのものなので邪魔だったら破壊してもOK

建設用テープの内側にアイテムを設置すると撤去されることがあるが、建設・修復が終わったら建物の中にアイテムを設置しても問題ない。

「傭兵を呼ぶ」機能

townhall_mercenary

市庁舎に「傭兵を呼ぶ」機能がある。

無料で雇える代わりに一定時間ごとにインベントリから物を盗んでいくので、常駐させるのはやめたほうが良さそう。

敵が大勢現れて急いで村人を守りたいような時に雇うと良いかもしれないが私は使っていない機能。

地図

バニラの地図を市庁舎のインベントリに入れておくと、その周辺の地図と誰がどこにいるかを確認できる。

入れる地図は、あらかじめ自分で白紙の地図を使って地図を書き込んでおく必要がある。

townhall_map
map

地図の地形は自動更新されないので、更新したい場合再度書き込んだ地図を自分で作り直す必要がある。

Architect's Cutterを使った建材の作成

ArchitectsCutter

Mod「Domum Ornamentum」のアイテムで、石切台に似ているが複数素材を組み合わせて使うこともできるなど石切台よりも高度に様々な建材をクラフトできる。

要求されるアイテムと素材や種類が完全に一致している必要があるが、似た種類の建材が多くてちょっと分かりづらいのが難点。

同じ組み合わせの建材は何度も使うことがあるので、必要な数量の2〜3倍作っておくと再度必要になる時に手間が省ける。

「Please more fields to get me working.」のメッセージ

村人がこのメッセージを話しているときは、労働者として割り当てられているが、建物が壊れている、他に必要なアイテムが配置されていない、などの理由で作業できない状態。

以下の事を確認しよう。

  • 設置してある建物アイテムを右クリックして「建築オプション」→「修復」する
  • 村人の「未解決のリクエスト」になにかないか確認
  • その他、関連する建物・必要なアイテムなどが不足していないかを確認


関連URL(外部・英語)

CurseForge - MineColonies
MineColonies Wiki(英語)



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