今回は、自動化とは別のファミリア召喚方法について紹介。
このやり方で一度召喚できるようにすれば、コスト無しで何種類かのバフ効果を得られるのでどんなものがあるか知っておいて損はない。
Ars Nouveau全体解説はこちら。
ゲーム内ガイド
チュートリアル本の「使い古されたノート」(もしくはスペルブックの「ドキュメント」)の「ファミリア」のカテゴリから確認できる。
できること
ファミリアの中から1種類だけを召喚して連れて歩くことができる。
その際、ファミリアの種類に応じたバフ効果を得ることが出来る。
それぞれの効果は以下の通り。
- スターバンクル プレイヤーに常に「移動速度2」を付与(移動速度40%アップ)。スターバンクルに金塊を使用すると3分間金鉱石を透視できるようになる
- ワールスプリグ 土属性のグリフのマナコスト半減と、食事による隠し満腹度にボーナス
- ドライグミー 土属性のグリフのダメージを2増加と、ドロップ増加
- ウィクシー ポーション効果の効果時間増加と、敵に自動デバフ
- アメジストゴーレム 受けるノックバックを半減し攻撃者を後ろに弾く。アメジストゴーレムにアメジストのかけらを使用すると自分に3分間の「守護(Sielding)」(被ダメージ減少)の効果
- ブックワーム プレイヤーの5ブロック以内にあるアイテムと経験値を自動的に拾う
召喚されたファミリアはプレイヤーに高速で追従し、普通のペットと違って無敵で基本的に敵に狙われたり死ぬことはない。
土属性のグリフとは
アイコンにカーソルを合わせたときの説明欄か、「使い古されたノート」でグリフの説明から確認できる。
例えば以下のグリフが土属性。
- 攻撃
- 破壊
- 伐採
- 収穫
- 成長
- 粉砕
- 魔法の罠
属性は「エフェクト」のグリフにのみ付いており、ワールスプリグのコスト半減は「オーグメント」による増加分のコストには効かないようなので、オーグメントが少ない魔法の場合により効果を実感できる。
捕まえ方
「拘束のタブレット」と「儀式用火鉢」を使った儀式をファミリアの近くで行うことでバインドスクリプトがドロップするので、それを使うとスペルブックの「ファミリア」のタブから召喚できるようになる。
必要なもの
- 儀式用火鉢 1つ
- 拘束のタブレット 1つ
- 連れて歩きたいファミリア どれか1体
使い方
ファミリアの近くに「儀式用火鉢」を設置して「拘束のタブレット」を使うだけ。
バインドスクリプトがドロップするのでそれを使えばOK。
これは、お守りを使って召喚したファミリアに対しても有効で、ウィクシー、アメジストゴーレム、ブックワームは自然にはスポーンしないのでお守りを使って一度召喚してからバインドスクリプトにする必要がある。
範囲
儀式用火鉢から半径5ブロック程度まで有効。
儀式の時に周囲に複数ファミリアがいた場合は全てのファミリアがバインドスクリプトに変化する。
※ATM9で確認
召喚方法
スペルブックの「ファミリア」のタブはここ。
バインドスクリプトを使用すると、ここにファミリアが表示されるようになるのでそれを選択するだけ。
召喚したファミリアを帰す
同じく、スペルブックの「ファミリア」のタブから「帰す」。
「解除」のスペルやキー設定でも帰すことが出来る。
キー設定
キー設定をすることで即座に召喚/戻すことができる。