今回は、透視のタブレットを使った儀式について紹介。
鉄やダイヤの他、ネザライトの素材である古代の残骸も効率的に探せるかなり強力な機能だが、おそらくあまり知られていない機能。
バージョン
今回検証したバージョンは4.7.1で、本体バージョン1.20.1(ATM9内)。
※バージョンによって挙動が異なる可能性があります
ゲーム内ガイド
「使い古されたノート」(もしくはスペルブックの「ドキュメント」)の「儀式」のカテゴリの「透視のタブレット」の項目から確認できる。
特徴
特定の鉱石ブロックを1つ消費することで、壁の向こうにあるその鉱石が光って見えるようになる。
必要なもの
- 儀式用火鉢 1個
- 透視のタブレット(Tablet of Scrying) 1個
- 探したい鉱石ブロック 1個。今回はネザライトの素材となる古代の残骸で探してみる。ダイヤを探したい場合はダイヤ鉱石が必要なので採取にはシルクタッチが必要になる
手順
あらかじめネザーの地下深めの場所を東西南北に長く掘っておくと、限られた時間内で効率的に探すことができる。
また、広範囲の採掘が可能なツールか魔法があればより効率的になる。
- 儀式用火鉢を配置
- 透視のタブレットを使用
- 古代の残骸を投げ込む
- 素手で儀式用火鉢を右クリック
すると儀式が開始されて少し待つと、遠くからでも古代の残骸の場所に白い光が見えるようになった。
今回は5分で12個の古代の残骸を見つけることができた。
効果時間を長くする
古代の残骸を投げ込んだ後に、追加で支配のエッセンスを使用することで効果時間を15分に延長できる。