Ars Elemental(アルス エレメンタル)は、地水火風の4属性がテーマのArs NouveauのアドオンMod。
追加される要素は結構たくさんあり、
- 金色の木「閃光のアークウッド」
- ゴーレムのようなファミリア「フレアキャノン」
- 人魚のファミリア「サイレン」
- 上位の魔法防具
- 新しいグリフ、タブレット、スレッド
- 新しいポーション、エンチャント、フォーカス、腕輪など
などがある。
Ars Nouveauの解説はこちら。
バージョン
今回解説するバージョンは1.20.1-0.6.4.1で、本体バージョンは1.20.1。
※今回筆者はATM9内で遊んでいます。アップデートによって内容が変わる場合があります
日本語化
日本語化は部分的にされている。
※未翻訳の部分は独自に翻訳しています。全アイテムの効果の検証はしていません
追加要素を調べる方法
ModパックならArs Nouveauの「使い古されたノート」に、Ars Elementalの要素の説明が追加されている(個別に入れる場合は何かの設定変更が必要だった気がする)。
レシピ検索Mod「JEI」が入っている場合は、アイテム検索で"@arselemental"と入れれば、Ars Nouveau本体を除くArs Elementalで追加されたアイテムのみを確認できる。
ファミリア
サイレン(Siren)
人魚のような見た目のファミリア。
サンゴ礁がある「暖かい海」バイオームでスポーンする。
シーピクルスをあげるとサイレンの結晶をドロップして消える。
暖かい海自体は見つかってもサイレンが全然見つからない事があるので出現率は低めな気がする。
お守り(Charm)での自動化
釣りの自動化ができるようになる。
プリズマリンに対して使用することでサイレンを召喚でき、ワールスプリグの自動化の仕様に似ていてチェストを隣接して配置し水に関するアイテムを色々な設置することで幸福度があがり釣り上げるアイテムの数やレア度が上がる。
ソースも必要。
なお、サイレンは陸上にいても死ぬことはない。
スペルブックからの召喚
拘束のタブレットを使った儀式で手に入るバウンドスクリプトを使うと召喚できるようになる。
召喚していると「イルカの好意2」が付与され、水の中を高速で移動できるようになる。
フレアキャノン(Flarecannon)
強そうなゴーレムのような見た目のファミリア。
自然にはスポーンしない。
お守り(Charm)での召喚
そのまま地面に使えば召喚でき、ゴーレムやウィールドウォーカーのように衛兵として機能する。
スペルブックからの召喚
拘束のタブレットを使った儀式で手に入るバウンドスクリプトを使うと召喚できるようになる。
召喚していると火属性魔法ダメージ2増加と、「飛翔」のマナ消費を20%減少のバフ効果を得られる。
マグマクリームを与えると短時間の「火炎耐性」。
上位の魔法防具
Tierと属性
Ars Nouveauの魔法防具のさらに上位に地水火風の4属性の防具が追加されてTier4まで強化できる。
フルセットでそれぞれ特殊な効果が付与される。
スレッド(Thread)
- 胞子(Spores) ダメージを与えるグリフに「毒」、「空腹」の追加効果
- 帯電(Shocking) ダメージを与えるグリフに「帯電」の追加効果。スレッドレベル3で「誘雷」効果
- Summoning 召喚酔いの時間を減らす(スレッドレベルごとに10%)。スレッドレベル2以上で召喚されたものの攻撃力上昇効果も追加
グリフ(Gryph)
フォーム(Form)
- Arc Projectile 重力の影響を受ける飛翔のフォーム。ティア2
- 追尾魔弾(Homing Projectile) 最も近いモブに向かって飛んでいくフォーム。ティア3
エフェクト(Effect)
- 地形召喚(Conjure Terrain) 土を設置。オーグメントで丸石、深板、砂、石、砂岩、泥にもなる。ティア1
- Spark 電撃の攻撃魔法。濡れているとダメージ増加。ティア1
- 誘惑(Charm) 確率で繁殖させたり、モブを味方にする。増加で成功確率アップ。ティア2
- Envenom 対象を毒にする。複数回当たると重複する。ティア2
- 放電(Discharge) 「帯電」、「誘雷」状態のターゲットとその周辺に大ダメージ。ティア2
- Mana Bubble 被ダメージを軽減する水の防御魔法。デバフも防ぐことがある。ティア2
- Spike 鍾乳石を落下させる攻撃魔法。ティア2
- Phantom Grasp アンデッドを回復。生きているものにはダメージとデバフ。ティア2
- 毒の胞子(Poison Spores) ターゲットの周囲にダメージと「毒」、「空腹」効果。ティア2
- 浸水の墳墓(Watery Grave) 当たった相手を溺れさせる。ティア2
- 伝播する弾道魔弾(Propagate Arc) 残りのスペルを弾道魔弾として発射。ティア2
- 伝播する追尾魔弾(Propagate Homing) 残りのスペルを追尾魔弾として発射。ティア3
- Life Link ダメージ・回復をターゲットと自分で共有する。ティア3
フィルター(Filter)
フィルター系のグリフは新しく追加されたグリフの分類で、効果を与える対象を絞ることができる。全てティア1。
タブレット(Tablet)
- 雷鳴(Zapping) 儀式の近くに雷を落とす
- リスの早歩き(Fast Squirrels) スターバンクルに移動速度上昇効果
- Attraction モブを引き付ける
- Repulsion モブを遠ざける。骨を追加でアンデッドのみを対象
- 感知(Detection) 128ブロック以内のモブを10分間発光させる
エンチャント
- ソウルバウンド(Soulbound) デス時にアイテムを落とさない
- スペル反射(Spell Reflection) 盾が確率で飛翔スペルを反射
その他のアイテム
いくつかのアイテムをピックアップして紹介。
フォーカス(Focus)
地水火風の4属性があり、それぞれ対応した属性のグリフが自動で「増加」され、マナ消費も減少。
「劣」版は他の属性を弱くしてしまう。
詳しい説明は、「使い古されたノート」の「Entry Index」に各種アイテムの説明がある。
ちなみに、これらとは別に「死霊術のフォーカス」というアイテムもあり、これはスケルトンホースを生み出せるらしい。
腕輪(Bangle)
エンチャンターの腕輪から4属性いずれかに強化でき、それぞれ対応した属性のダメージ増加や特殊効果がある。
Advanced Spell Prism / Prism Lens
Ars Nouveauには、当たった「飛翔」魔法がブロックが向いている方向に方向転換して飛んでいくSpell Prismという自動化用アイテムがあるがAdvanced Spell Prismはその上位版。
主権の杖で向きを替えられるのに加え、各種Prism Lensをセットして性質を変化させられる。
- Homing Prism Lens 飛翔魔法を「追尾魔弾」に変更
- Arc Prism Lens 飛翔魔法を「Arc Projectile(弾道魔弾)」に変更
- Rainbow Prism Lens 飛翔魔法に色がつく
- Acceleration Prism Lens 飛翔魔法が加速する
- Deacceleration Prism Lens 飛翔魔法が減速する
- Piercing Prism Lens 飛翔魔法に「貫通」が追加(ソースが必要)。
エンチャンターの角(Enchanter's Horn)
スクライブテーブルで魔法を書き込んでおくと自分とその周囲に魔法が発動する。
長押しでかなり範囲が広がる。
最大までためると自分にスペルダメージ上昇効果が付く模様。
フォームは不要。
無限水の壺(Urn of Endless Waters)
主権の杖で指定した先に水を送ることが出来る。
動かすにはソースが必要。
工業化Modのアイテムと組み合わせて使うと面白そう。