Epic Fight(エピックファイト)は、マイクラの戦闘システムを大きく変更するMod。
武器種ごとに用意された攻撃モーションや必殺技、スキル、スタミナシステムなどが追加される。
Weapons of Miracles(ウェポンズ オブ ミラクルズ)は、Epic Fightの全体拡張アドオンMod。
以下の要素が追加される。
- 10の武器種
- 18のスキル
- アーティファクトと呼ばれる4種類の防具セット
- 特殊なゲームルールの追加
比較的新し目なModで、PvPでも使えるように設計されている模様。
Epic Fightについては過去にDawnCraftの記事内でざっくりとした紹介をしたが、今回はこれらのModに絞って少し詳しく紹介する(DawnCraftの記事と一部内容の重複あり)。
※この記事は、Modパック「DawnCraft」で検証したEpic FightおよびWeapons of Miraclesについての記事です。
DawnCraftでは様々な要素に改変が加えられている事があります。
※多少のネタバレを含みます。
※正直なところ、DawnCraftにおけるWeapons of Miraclesの追加・変更要素はまだ私自身よくわかってない部分も多いのですが、早めに出したほうがスキルを楽しめる人が多いかと思って急ぎ目で記事にしました。これらのModは含まれる要素がかなり多いので間違いがあったらすみません。見つかり次第修正します。
DawnCraft2.0ではより重要に
DawnCraft2.0以降では、Ars Nouveauが外されたことで魔法を使った戦闘支援ができなくなったことに加え、Weapons of Miraclesが追加されたことやスキルブックを入手しやすくなったことなどから、これらのMod要素の重要性が高くなっている。
バージョン
検証したバージョンは、以下の通り。
- DawnCraft - Echoes of Legends 2.0.4_f beta
- マインクラフト本体のバージョン 1.18.2
- Epic Fight 18.5.24
- Weapons of Miracles 18.1.7.28
- 他にもいくつかのアドオンMod・互換性向上Modが入っている
Epic Fight
主な特徴
- 「R」キーでコンバット(戦闘)モード/通常モードを切り替えられるようになっている
- 画面右下のアイコンから確認可能
- コンバットモードではブロックの破壊ができないため切り替えて使う
- 通常モードでも攻撃はできるが、攻撃力が半減する
- 右下の数字が100になると武器種ごとに必殺技が撃てる
- 武器ごとに武器種が決められており、それぞれ攻撃パターン・必殺技がある
- スキルブックによってドッジロール(緊急回避)などのスキルを習得できる
剣を持った状態での通常攻撃がこんな感じ。
ダッシュ攻撃、ジャンプ攻撃もある。
画面右下のアイコンと必殺技のチャージカウントはこれ。
Epic Fightの武器種
- Sword(剣) 二刀流にすると攻撃速度が増加しモーションが変化
- Axe(斧)
- Greatsword(グレートソード) 盾を持てない
- Tachi(太刀) 盾を持てない
- Spear(槍) 盾を持っているとリーチの長い突き攻撃になる
- Longsword(ロングソード) 盾は持てる
- Dagger(ダガー) 二刀流にすると攻撃速度が増加しモーションが変化
- Knuckle(ナックル) / Glove(グローブ) 両手に装備する
- Uchigatana(打刀) 盾を持てない。クラフト不可な一部の武器だけが持つ武器種で、お宝チェストから入手するか、DawnCraft2.0以降では、プレイヤークラス「Ronin」の初期装備にもなっている
- トライデント 忠誠、召雷、激流エンチャントでそれぞれ独自の必殺技。※DawnCraft2.0から専用武器種として追加
他のModの様々な武器にも武器種が設定されており、インベントリの武器アイコンの上で「.」キー長押しで必殺技の性能(どの武器種であるか)を確認できる。
ロングソードだけ少し特殊な自動ガードで、それ以外の武器種だと大体少し強めの攻撃が出る。
武器パラメータ
- TwoHanded 両手持ち。この武器を持っている時は左手で盾や食べ物など一部のアイテムを使用できない事がある。
- 「Epic Kights」Modの武器にある青字の「Two-Handed」は、左手に何らかのアイテムを持っていると攻撃力と攻撃速度が低下する
- Impact 大きいほど攻撃ヒット時に敵を長くスタン(硬直)させる
- Armor negation アーマー貫通力。値が大きいほど敵の防御力を無視してダメージ
- Hit x Enemies per Swing 1回の攻撃で最大何体に当たるか。1だと1体のみ
- Chance To Inflict Bleeding 敵を出血状態にする確率。これはEpic Fightの要素ではなく、「Majrusz's Progressive Difficulty」Modによるもの
- Enchantment Points エンチャントをつけられる量を表すもの。これもEpic Fightの要素ではなく、「Enchantment Limiter」Modによるもの
DawnCraftでは防御が高い敵が結構多いのでArmor negationは欲しいところではあるが、攻撃力・攻撃速度のバランスの方が大事なので特に序盤ではあまり気にしすぎなくても良いかな。
中盤以降で、武器の選択肢が増えてきた時に気にし始めたい。
Enchantment Points
エンチャントを付与するごとに加算され、この限界値(分母)を超えるエンチャントはつけられない。
高レベルのエンチャントほど多くのエンチャントポイントを使用する。
例えば、Enchantment Pointsが0/16.5の時に、ダメージ増加3をつけると3ポイントを使用して3.0/16.5になるので、残り13.5分のエンチャントを付与できる。
エンチャントで武器や防具が強くなりすぎないようにするための仕組みである模様。
武器によって限界値は異なる。
防具パラメータ
- Weight 重さ。大きいほど被ダメージ時の硬直時間は短くなるが、スキル使用時のスタミナ消費が増加し攻撃速度も低下する
- Stun Armor Epic Fightでは攻撃を受けるとスタン(Stun)という短時間の硬直状態になる。Stun Armor+Weightの値が高いほど硬直が短くなる
- Chance To Bleed 自分が出血状態になる確率をどのくらい減らせるか
- Enchantment Points 武器と同じ
防御力が最も大事なのでその他のパラメータは序盤では特にそこまで気にしすぎなくても良いかな。
武器と同じく、中盤以降で防具の選択肢が増えたりスキルを多用するようになってきた時に気にすればOK。
スキル
スキルは、Skill Bookを使って覚えることができ様々なアクションを行える。
※スキル一覧は後ろでまとめて記載。
以下の5つのカテゴリがある。
- Dodge 回避
- Guard 防御
- Passive パッシブ(自動発動)
- Mobility 移動
- Identity アイデンティティ(特殊系)
スキルは覚える数自体には制限はないが、同じカテゴリのスキルは装備できる個数は決まっており、Passiveだけ3つまで、他はカテゴリごとに1つずつ装備可能。
Dodgeスキルの特徴
コンバットモード時に、Shiftキー(デフォルト)で発動でき、キー設定で変更可能。
スタミナ消費とスキルの速さが防具の重さ(Weight)の影響を受ける。
Guardスキルは右クリックで発動
対応した武器を持っている状態で右クリックを押すと発動。
おそらくキーの変更は不可。
Passiveスキルは付け得
DodgeやGuardはうまく使えないとメリットがない場合があるが、Passive(自動発動)は大体何もしなくても効果が発動するので付け得で、最大HP増加やスタミナ増加など基礎ステータスを上げるものもあるので、後述のBlackmarket Villagerが見つかったらパッシブスキル3枠は優先して何かしらのスキルで埋めることをオススメしたい。
所持スキルの確認
「K」キーで自分がすでに覚えているスキルのメニューが開く。
Weapons of MiraclesなどのアドオンModのスキルもここに追加される。
左クリックで、スキルの切り替え(切り替え時、表示されている経験値を消費する)。
右クリックで、スキル詳細を表示。
Weapons of Miracles
追加されるゲームルール
- 敵モブが初期スポーン地点から遠くにいくほど強くなる
- HPが20を超える敵モブからは、エメラルドとより多くの経験値を得られる可能性がある
- スケルトンが50%の確率で近接武器を持ってスポーンするようになる
※これらの設定がDawnCraftで有効になっているかどうかまでは未確認。
Weapons of Miraclesの武器・武器種
序盤からクラフトして使える武器種はStaff、Greataxeの2種類。
その他はお宝チェスト限定かかなり上位の素材を要求されるレア武器で、かなり癖があり独自の戦い方をする。
おそらくどれも他のModの武器には設定されていないユニーク武器種だと思われる。
- Staff 棍。鉄やダイヤでクラフト可能
- Greataxe グレートアックス。鉄やダイヤでクラフト可能
- Satsujin 特殊な打刀
- Agony 特殊な槍。スポナーと一緒に配置されているお宝チェスト(10%)からのみ出現
- Torment 特殊な大斧。ピリジャーの前哨基地(5%)か森の洋館(10%)からのみ出現
- Ruine 特殊な大剣。エンド要塞のお宝チェスト(10%)からのみ出現
- EnderBlaster 刃が付いている近接攻撃もできるピストル。左クリックで打撃、右クリックで射撃。弾は自動でチャージされる。二丁拳銃可能。エンドシティで5%で見つかる
- Antitheus 特殊な大鎌
- Herrscher / Gesetz 剣と盾セットで使う特殊な装備。バニラにもある海底遺跡というマイナーな構造物から見つかることがあるらしい
- Moonless 刃の付いたトンファーのような武器。ピラミッドのお宝チェストから5%で見つかる
SatsujinとAntitheusのクラフト素材の「Demon Seal」は、ネザー要塞のお宝チェスト(5%)か、ピグリン要塞お宝チェスト(10%)から出現。
※DawnCraftでは各種アイテムの入手法は変更されている可能性あり
防具
金、エメラルド、ダイヤモンド、ネザライト製の防具セットが追加される。
これらは全て重さがなく(Weightが0)、最大HP増加効果があるが、いずれも素材にガストの涙が必要なため中盤以降用の防具になりそう。
お宝チェストから出ることもある模様。
エンチャント
- Invigoration エンチャントレベルごとにスタミナが2増加
スキル一覧
上位のスキルを覚えるためには、前提スキルを覚えた上でセットもしておく必要がある。前提スキルを覚えていない場合「Learn」ボタンの代わりに「Unusable」が表示されて習得できない。
また、使用可能な武器種が限定されているスキルもある。
Epic Fightのスキル
Dodge(回避)
- Roll ローリングして攻撃を回避する
- Step ステップで攻撃を回避する。Rollより距離が短くスタミナ消費が小さい
Guard(防御)
- Guard 武器を使って敵からの攻撃をガード
- 使用可能な武器種:剣、斧、ロングソード、グレートソード、槍、太刀、打刀
- Impact Guard 上位のガード。スタミナ消費が少なく、火、爆発、魔法、投擲物を80%軽減する
- 使用可能な武器種:槍、ロングソード、太刀、グレートソード
- 取得には「Guard」のスキルが必要
- Parrying 上位のガード。矢などの投擲物もガード可能で、タイミングよくガードするとスタミナ消費なし
- 使用可能な武器種:剣、ロングソード、太刀、打刀
- 取得には「Guard」のスキルが必要
Passive(パッシブ)
- Berserker HPが減っていると攻撃力と攻撃速度が増加。さらに、常時スタミナが6増加
- Death Harvest 必殺技でモブを倒すと必殺技カウントをチャージする。さらに、常時攻撃力15%増加
- Emergency Escape 攻撃モーションを回避系スキルでキャンセルできる(クールダウンなし)。スタミナがなくても回避スキルを使える(クールダウン15秒)。さらに、常時スタミナ回復速度が少し増加
- Endurance 被ダメージ時、スタミナを30%消費して12秒のスタン耐性を得る(クールダウン30秒)。さらに、常時HPが4(ハート2個分)、スタミナが4増加
- Forbidden Strength スタミナがなくなった後もHPを消費してスキルを発動できる。さらに、常時HPが4(ハート2個分)、攻撃力5%増加
- 使用可能な武器種:剣、ダガー、打刀
- Hyper Vitality スタミナを消費して必殺技を撃てる。クールダウンあり(武器種によって違う)。さらに、常時HPが4(ハート2個分)、スタミナが2増加
- Stamina Pillager モブを倒すと減っているスタミナの30%を回復。さらに、常時スタミナが3、攻撃力10%増加
- Sword Master 常時、攻撃速度が30%、スタミナが2、スタミナ回復速度が少し増加
- 使用可能な武器種:剣、ロングソード、太刀、打刀
- Technician Dodgeスキルで回避に成功した場合スタミナを回復する。さらに、常時スタミナ回復速度が少し増加
Mobility(移動)
- Demolition Leap ジャンプ長押しでチャージした後、向いている方向に長距離ダッシュする。落下ダメージを50%軽減する。Meteor Slamと合わせて使うことがオススメらしい
- Phantom Ascent 2段ジャンプができるようになる
Identity(特殊なスキル)
- Meteor Slam 空中で下を向くと発動し、高さに応じてダメージ増加。高いほどスタミナを消費し、スタミナが少ない場合自分にダメージ。
- 使用可能な武器種:グレートソード、太刀、槍、ロングソード
- Revelation DodgeやGuardでスタックがたまり、一定数を超えると強力な攻撃
Weapons of Miraclesのスキル
Epic Fightの上位版のようなスキルが多く、Passive以外はほぼ全て前提スキルが必要になる。
Dodge(回避)
- Bull Charge 前方に突進する。突進中はスタンを無効化し、被ダメージを40%減少する
- 取得には「Roll」のスキルが必要
- Dodge Master 少しの間全ての攻撃を連続して回避する
- 取得には「Step」のスキルが必要
- Ender Obscuris 半径30ブロック以内の最後に攻撃したターゲットの背後にテレポートする。スキル中は物理攻撃を無効化
- 取得には「Ender Step」のスキルが必要
- Ender Step 危険な状況からすばやく離脱する。スキル中は物理攻撃を無効化
- 取得には「Step」のスキルが必要
- Precise Roll より速く、より遠くに移動する上位のロール。スタミナ消費も少ない。らしいが、ただ体感ほぼRollとほぼ変わらず
- Shadow Step 影の中をすばやく移動する。スキル中は物理攻撃を無効化
- 取得には「Ender Step」のスキルが必要
Guard(防御)
- Counter Attack タイミングよくガードするとカウンター攻撃を放つ
- 取得には「Parrying」のスキルが必要
- Perfect Bulwark 全方向からの攻撃をスタミナを消費してガードする。5回ガード後、解除して敵を押し返す衝撃波を放つ
- 取得には「Guard」のスキルが必要
- Vengeful Parry 2秒間全ての攻撃をスタミナ消費なしでガードする。次の攻撃で受けたダメージ分を全てを返す
- 取得には「Perfect Bulwark」のスキルが必要
Passive(パッシブ)
- Adrenaline HPが20%以下の時、「Adrenaline(アドレナリン)」状態になり、ダメージを60%増加、被ダメージを40%減少させる
- Arrow Tenacity 矢を受けたときのスタンを防ぐ。別のスキルで上書きしても死ぬまでは効果が続く特殊なパッシブ
- Critical Knowledge 20%の確率でクリティカルが発生し60%の追加ダメージ。
下記の条件でダメージを増加。- 「火炎耐性」のエンチャントレベルごとにクリティカル率が5%増加
- 「爆発耐性」のエンチャントレベルごとにクリティカルダメージが15%増加
- Dancing Blade 4回の攻撃ごとに80%の追加ダメージ
- Heart Shield 追加HP20(ハート10個)を得る。アクションを行わないと一定時間ごとに回復する。「ダメージ軽減」のエンチャントにより回復速度が上がる
- Latent Retribution 4秒間何もアクションを行わないと、「Retribution(報復)」を獲得し、次の行動中にスタン耐性を得てダメージが60%増加、被ダメージを40%減少
- Meditation 2秒間その場でスニークすると「Meditation(瞑想)」状態になる。瞑想には3段階あり、それぞれ異なる効果を与える。長い瞑想であるほど効果時間も長くなる。時間は右下に表示される。
- 第1段階(20秒、赤):2分間、40%のダメージ増加
- 第2段階(40秒、青):4分間、30%の攻撃速度増加、移動速度増加1
- 第3段階(60秒、黃):7分間、50%のダメージ軽減、再生能力1
- Mindset HPが80%以上の時、「Mindset(思考)」状態になり、ダメージが30%増加、被ダメージを20%減少
- Pain Anticipation 2秒間何もアクションを行わないと、「Anticipation(予測)」を獲得し、次の行動中にスタン耐性を得て被ダメージを40%減少
- Vampirize 与えたダメージの10%分を回復する
アドオンModのスキル
- Armement haki 「Epic Sanji」Modのスキルで、某漫画のネタスキル。使うのに「Mysterious Cigarette」が必要。Guardスキル
- Conqueror haki 同上。Identityスキル
- Dual greatswords グレートソードを二刀流できるようになるPassiveスキル。「Epicfight - Dual GreatSword」Modのスキル
- Royal Guard タイミングよくガードするとスタミナ消費がなくなりカウンター攻撃ができるGuardスキル。取得には「Parrying」のスキルが必要。「Epic Fight - Infernal Gainer」Modのスキル
DawnCraftで各クラスがはじめから覚えているスキル
- Warrior Roll
- Berserker Roll, Berserker, Forbidden Strength
- Tank Roll, Endurance
- Lancer Roll, Revelation
- Roamer Roll, Emergency Escape
- Brawler Roll, Hyper Vitality
- Astrologer Roll, Ender Step
- Ronin Roll, Parrying, Technician
自分は何のクラスにしたっけ?という場合は「K」キーでスキル一覧を開いて確認しよう。
DawnCraft2.0以降はRollは全てのクラスがデフォルトで覚えているので、使っていない人は使い方を再確認しよう(コンバットモード時にShiftキー。キー変更可)。
スキルブックの入手法
(私が知っている範囲では)DawnCraftの過去のバージョンでは、Roll以外のスキルは稀にGuard Villagerから受けられるクエストを達成するくらいしか入手法がなかったが、2.0以降では海上に生成される港町の商人(Blackmarket Villager)から買えるようになったので、この場所さえ見つかれば確実に買える。
港町は、暖かい海(Warm Ocean)、冷たい海(Cold Ocean)バイオームで生成されることは確認できた。
過去のバージョンでは誰もいなかった場所だが、たくさんのBlackmarket Villagerがいる。
Blackmarket Villager
行商人のようにTrading Contractなしで売買することができるタイプの村人。
普通の村にはおらず、職業ブロックもない。デスポーンもしない。
Skill Bookの取引には大量のエメラルドブロックが必要で、レアモブのドロップアイテムを高価で買い取ってくれる。
Mod名の表記
なぜかアイテムなどに表示されるMod名が「Weapons of Minecraft」になっている。表記ミスっぽい?
また、Skill BookのMod名は全て「Epic Fight」になっている(他のアドオンModも含む)。
TwoHandedとはなんなのか
TwoHandedについてちゃんと理解できていなかったのでちゃんと調べ直してみたのだが、どうやら、
- Epic FightのTwoHanded と
- Epic KightsのTwo-Handed(青字)
※以前DawnCraftの記事で少し不正確な記述がありました。すみません…。
Epic FightのTwoHanded
Epic Fightの公式の説明を確認したところ、「両手武器はオフハンドで持つことができず、オフハンド機能を無効にする。」とあったが、ロングソードや槍はなぜか盾を使用可能だったり、食べ物は使用不可だが松明は使用可能だったりとかなり一貫性がない。
ちなみに、TwoHandedがついている武器を持っていても「オフハンドに持ったとき」の効果を持つ盾やリングの性能が無効化されないことは確認できた。
Epic KightsのTwo-Handed
Epic Kightsの青い字で書かれているTwo-Handedがついた武器は、オフハンドに何らかのアイテムがセットされていれば攻撃力と攻撃速度が低下する。
インベントリの武器の説明欄から確認できる。
ただちょっとおかしな点として、Epic Fightと一緒に遊ぶことを考えられているはずのEpic Kightsだが、Two-Handedが付いている武器でもEpic FightのTwoHandedが付いている武器と付いていない武器があったりする。
また、Epic KightsのTwo-Handed武器に、Epic FightのTwoHandedが付いていない場合は盾を持ったり食べ物を食べることもできる。
「TwoHanded」とは一体何なのか。
独自のスタミナシステム
余談になるが、Epic Fightのスタミナゲージは本来黄色いバーなのだが、DawnCraftでは「Paragliders」Modと同じものが使われており、スキルやコンバットモードで戦う時にはこのスタミナゲージが使用されようになってる。
ちゃんと調べていないが、「Paraglider Stamina Compats」という互換性Modの影響かな。
関連URL(英語・外部)
CurseForge - Epic Fight
Epic Fight Wiki
CurseForge - Weapons of Miracles