Cold Sweat(コールドスウェット)は、マイクラに温度の概念を追加するMod。
気温・体温が時間帯、バイオーム、周囲のブロック、高度、天候などにより変化し、暑すぎる・寒すぎる場合にプレイヤーに悪影響を及ぼすようになる。
他のModではあまり見ない要素へのワクワク感ややりごたえが増すMod。
様々な追加されるアイテムを使って対策をしていく形になるがプレイヤーを便利にする要素はないので高難易度化するModで、特にネザーはかなり難易度が高くなる。
その他の要素には、ネザー植物やカメレオンの追加なども。
バージョン
今回解説するバージョンは2.2.5.1で、本体バージョン1.20.1に対応。
※アップデートによって内容が変わる場合があります
Modパックでは「DeceasedCraft」、「SteamPunk」などのRPG系・高難易度系Modパックで採用されている。
日本語化
日本語化はされていないが、この記事を読めば大体は分かりそう。
温度表示の追加
このModが入っているとこのような表示が追加される。
- 中央が体温異常を表す数値
- 右側が周囲の温度を示すマーク
暑くて危険な状態ではこう。
寒くて危険な状態ではこうなる。
温度によるステータス異常
どちらの場合も中央の数値が50を超えると以下のような悪影響が出始め、100になると一定間隔でHPが減り続ける。
熱さ50を超えた場合
- 視界のぼやけ、揺れ
- 遠くが見えなくなる
寒さ50を超えた場合
- 回復速度の低下
- 移動速度・採掘速度の低下
- 攻撃時のノックバックの減少
温度が上下する要因
まずこの辺りのことを知っていれば、後述のアイテムがないときでも選択肢が増えて焦らなくて済む。
温度が上がる要因
- 周囲にブロックを設置する
- 焚き火、炎
- Boiler
- 「Farmer's Delight」Modのコンロ(何も焼いていなくてもOK)
- かまど(何かを焼いている時のみ)
- 溶岩
※下ほど効果が大きく、複数置くことで効果が増す
- 昼になる
- 暑いバイオームにいる
温度が下がる要因
- 周囲にブロックを設置する
- 魂の焚き火、魂の炎(ソウルサンドの上などに発生する青い炎)
- Icebox
- 氷
- 氷塊、青氷
※下ほど効果が大きく、複数置くことで効果が増す
- 魂の炎に触れる
- 水の中に入る
- 夜になる
- 寒いバイオームにいる
温度の対策用アイテム
Thermometer(温度計)
温度を数値で表示できるようになるアイテム。
これを装備していると気温が数値で表示されるようになる。
Mod拡張のチャームスロットに装備可能
温度表記は摂氏に変えよう
温度の表記方法には、摂氏(Celsius)と華氏(Fahrenheit)があり、現実ではアメリカなどいくつかの国では華氏が使われているらしい。
デフォルトでは華氏(Fahrenheit)になっているため摂氏(Celsius)に変えることをオススメ。
Waterskin(革の水筒)
水に右クリックして汲むことができ、水が入っている状態で使うと入っている水の温度をプレイヤーに反映できるアイテム。
使っても水がなくなるだけで、これ自体はなくならない。
常温の水では効果は低く水の温度を上げるか下げるかしてから使うことでより効果を発揮する。
水の温度はBoilerに入れておくと徐々に上昇、Iceboxに入れておくと徐々に低下する。
Boiler(ボイラー)
溶岩入りバケツや燃料(木材や石炭など)を消費して水の入ったWaterskinの温度を徐々に上げる。
設置して右クリックでメニューが開く。
温まるには時間がかかるのでWaterskinを複数入れておいて、寒い状況になったら使えるようにしよう。
また、このブロック自体にも周囲の温度を上げる効果がある。
Icebox(冷蔵庫)
Boilerの逆で、水バケツ、雪、氷などを使って水の入ったWaterskinの温度を徐々に下げる。
設置して右クリックでメニューが開く。
冷えるには時間がかかるのでWaterskinを複数入れておいて、暑い状況になったら使えるようにしよう。
また、このブロック自体にも周囲の温度を下げる効果がある。
Sewing Table(ソーイングテーブル/裁縫台)
Sewing Tableは、防具に断熱材を追加できる作業台。
断熱材が付いている防具を装備することで、持続的に暑さ・寒さへの耐性を得ることができる。
設置して右クリックでメニューが開く。
- 左上に防具
- その下に革などの断熱材
- 右に完成品ができるので取り出す
断熱材の位置にハサミを置けば一度取り付けたアイテムを自由に取り外せる。
断熱材には革などのいくつかのアイテムを使用可能で、アイテムの説明欄に色のついたバーが表示されていれば断熱材になる。
断熱タイプ
バーの色の種類によって断熱性能が異なる。
- 青 寒さ耐性を向上。ヤギから取れる「Fur」で付与可能
- オレンジ 暑さ耐性を向上。ホグリンから取れる「Hoglin Hide」で付与可能
- 紫 寒さ・暑さ両方の耐性を向上するが効果量が低い。バニラアイテムの「革」で付与可能
- 緑 周囲の環境に応じてゆっくりと暑くなったり寒くなったりする特殊なタイプ。カメレオンから取れる「Chameleon Molt」で付与可能
Modパックでは、革の断熱タイプが青に変わっていたりするので設定で結構自由にカスタムできる模様。
付与できる数
断熱アイテムの追加は部位ごとに最大数が決まっている。
- ヘルメット 最大4つまで
- チェストプレート 最大6つまで
- レギンス 最大5つまで
- ブーツ 最大4つまで
この数以内なら複数の断熱タイプを混ぜることもできる。
モブ
カメレオン(Chameleon)
砂漠やジャングルなどの乾燥したバイオームでスポーンするらしい。
クモの目か生の魚を投げ捨てて与えて飼いならすことができ、一定時間ごとにChameleon Moltをドロップする。
産卵もするがジャングルなどの一部のバイオームにいないとしないとのこと。
ネザー
ネザーはほとんどの場所が常に高温になっているため、このModが入っていると長時間滞在するのが難しくなっている。
Soulspring Lampを持っていることで、安全なレベルまで温度が下がる。
※持っていても溶岩地帯のY:32付近まで近づくと危険
Soulspring Lamp
燃料がありクラフト時にはフルの状態だが使用していると減っていき、空になると効果がなくなる。
インベントリ上でSoul Sproutをクリック後、Soulspring Lampにクリックすると補充できる。
Soul Sprout
ネザーのソウルサンドの上に生成される植物。
ネザーの荒れ地(Nether Wastes)やソウルサンドの谷(Soul Sand Valley)バイオームで見つかるが、ソウルサンドの谷は気温が低めになっていて行動しやすいので始めはここを中心に探すと良さそう。
収穫後は、ソウルサンドの上に植えて溶岩を近くに流しておくと育つ。
また、直接食べることで体温を20下げる効果が45秒間続く。
効果が続いているかどうかは、プレイヤーの周囲にエフェクトが出ているかどうかで判断できる。
その他のアイテム
大体はここまでに書いたアイテムで対策は十分できるので、以下のようなアイテムはそこまで使用する機会は多くない気はするが一応紹介。
- Hearth(囲炉裏) 条件を満たしていると周囲の温度を正常に保つ。条件は以下の通り。
- 寒い場所の場合熱ゲージが、暑い場所の場合氷結ゲージある程度満たされていること
- 閉ざされた空間であること。完全に密閉である必要はなく、天井にブロックがあるだけである程度機能する
- Minecart Insulation(トロッコ用断熱材) トロッコとクラフトするかスニーク+右クリックで使用するとMinecart with Insulationに変化する。乗っていると周囲の気温の影響を受けない
- Posion of Ice Resistance 「Ice Resistance」効果がつくポーション。体温が低下した時の悪影響がなくなる
- Thermolith 周囲の温度に基づいてレッドストーン信号を出力するブロック
相性の良いMod
- Serene Seasons 季節の概念を追加するMod。温度管理の複雑さが増しより高難易度化する
CurseForge URL
CurseForge - Cold Sweat
Github - Cold Sweat Wiki