Amethyst Imbuement(アメジスト インビューメント)は、杖を使って様々な種類の魔法が使えるようになる中規模の魔術Mod。
魔法の種類は、
- ダメージやデバフ・回復といった戦闘用魔法
- テレポート、スポンジ生成、ボートの召喚などの便利魔法
- モブのニワトリ化、ハムスター召喚などネタっぽい魔法
魔法は使用回数に応じて杖のレベルが上がり、魔法の効果が高まったり、より上位の魔法を使えるようになる。
魔法以外にも、追加される要素は色々あり
- ネザライトより上位の武器、ツール、防具
- ステータス上昇効果のあるアクセサリ
- 様々な強力なエンチャントの追加
- エンチャント外しや経験値保存ができる便利アイテム
などがある。
Modパック「DarkRPG」に含まれていたので詳しく調べてみたが、思っていたより色んなことができてプレイヤーの強化幅も大きいので進めていてかなり楽しいMod。
ただ、日本語の情報が全然ない上、独自の使い方をするアイテムが多くて結構難しいModではある(私も理解できてない部分が結構ある)。
バージョン
今回解説するバージョンは1.20.1-19.4で、本体バージョン1.20.1に対応。
ModローダーはFabricのみ。
※今回筆者はModパック「DarkRPG」内で遊んでいます。アップデートによって内容が変わる場合があります
日本語化の対応有無
日本語化には対応されていない。
ガイド本
「Glistering Tome」というアイテムを本とアメジストの欠片などでクラフトできる。
英語であることと要素がたくさんあってわけがわからないかもしれないが、この本は今までに解放した魔法の一覧を見られたり、結構重要な事が書いてあるので一応作っておくのをオススメ。
このModで最初にやることは、この本の、「Starter Guide」 → 「First Steps」に少し記載があるが、これを見なくても進められるように次から解説していく。
序盤にやること
アイテム集め
Modを進める上で重要なアイテムである「Imbuing Table」のクラフト素材やその他のアイテムの作成に、
- アメジストの欠片
- 泣く黒曜石
- 魔法解放用の本「Book of Lore」
- 様々な中間素材アイテム
などがあり、アイテムが色々集まっていないと序盤からModを進めるのは難しいので、最初は素材集めからになる。
Book of Loreや中間素材アイテムは村やダンジョン、難破船、その他構造物などのお宝チェストからよく手に入る。
村にはModの村人がいることがあり、取引で素材を買うこともできる。
Imbuing Tableを作る
Imbuing Tableは、杖を作ったり杖に魔法を追加するための作業台。
装備にエンチャントを付与したり、色々な中間素材を作ることもできる。
エンチャントテーブルと作業台を足したような感じで、クラフト時にレベルを消費する。
Imbuing Tableには、たくさんのレシピがあって、作れるものはメニュー内にあるボタンかもしくは、JEIの機能を使ってインベントリのImbuing Tableのアイコン上で「U」キーを押して確認できる。
Opaline Scepterを作る
このModの最も初歩的な魔法の杖である「Opaline Scepter」は、「Migic Missile(マジックミサイル)」という高速で攻撃魔法を打ち出す魔法を使える。
素材のBeryllium Copper IngotやOpalはこのModの中間素材アイテムで、お宝チェストから拾えたり、Mod用の村人から買えたりもする。
Imbuing Tableを使って作ることもできるが、下のレシピを見てもわかるように中間素材アイテムがたくさんあって結構面倒なので、できればお宝チェストから見つけたいところ。
どうしても見つからない素材がある場合にクラフトするのが良さそう。
素材が集まったら作業台でクラフト。
Opaline Scepterを持って右クリックするとMigic Missileが撃てるようになった。
ダメージはハート1.5程度とかなり弱くてかなり頼りない。
また、このMigic Missileはお試し用魔法といった感じのもので、いくら使っても成長しない(後述)。
マナ(MP)とクールタイム
魔法には、魔法ごとにクールタイムと消費マナが設定されており、下位の魔法ならほぼ無限に撃てるが、 上位の魔法になるとクールタイムやマナが大きくなる。
マナは杖についている耐久度のようなゲージを使い自然回復する。
マナポーションなどで回復時間を速められる。
光源の魔法を追加しよう
今回は例として、Opaline Scepterに杖Shineの魔法を追加する。
このレシピは左の中央に置いた杖に魔法を追加することを意味している。
素材の
- Shine Light
- Danburite
を作るためにはCrystal Altarを使う。
Crystal Altarは、3つの素材から1つのアイテムを作れる小型の作業台。
村に置いてあることがあるので1つは回収しておこう。
私の環境ではJEIのレシピ表示が微妙におかしくなっていたが、単純に表示されている3つの素材を置くだけでクラフトできた。
素材が揃ったらImbuing Tableを使ってクラフトする。
レベルが5必要とのこと。
クラフトするとOpaline ScepterにShineの魔法が追加された。
魔法は、スニーク+マウスホイール上下かAltキーのどちらかで切り替え可能。
スニーク+マウスホイール上下の場合:
Altキーの場合:
Shineを使ってみると少し前方に光源を設置できる。
その他の初期から追加可能な魔法
最初の時点でOpaline Scepterに追加できる魔法にはShineを含む以下のものがある。
※Book of Lore不要。ネタ魔法は除く
- Abundance(豊穣) 近くの作物に骨粉を撒く。School: Grace
- Cleanse(クレンズ) デバフを治して一時的な耐性を得る。School: Grace
- Create Water(水生成) 水源を生成する。School: Wit
- Flamebolt(フレイムボルト) 燃えるエネルギーの矢。ターゲットに火をつける。School: Fury
- Mend Equipment(修繕) インベントリ内の装備を修理する。School: Grace
- Regenerate(再生) 再生を付与する。持続時間はレベルが上がるにつれて増加する。School: Grace
- Shine(シャイン) 光源を生成する。永続で当たり判定はないので松明の代わりになる。School: Wit
- Soul Missile(ソウルミサイル) 防具を貫通するエネルギーの矢。School: Fury
- Summon Boat(ボート召喚) ボートを召喚する。School: Wit
- Zap(電撃) 電気ショックで直線上のターゲットを攻撃する。School: Fury
School(流派)
魔法にはSchoolと呼ばれる3つのカテゴリがある。
- Fury(憤怒) 攻撃魔法。赤
- Grace(恩寵) 回復、シールド、バフ効果などのサポート魔法。緑
- Wit(機知) テレポート、召喚などの便利魔法。青
これらは別々にレベル(習熟度)を持っており、その系統の魔法を何度も使うことでレベルが上がる。
レベルが上がることで魔法がより強力になったり、より上位の魔法を使えるようになる。
つまり、より強い魔法を使いたいならFury、より便利な魔法を使いたいならWitのレベルを上げる必要がある。
ちなみに、Migic MissileにはSchoolがなく残念ながら使ってもレベルは上がらない。
Book of Loreを使った魔法の追加
上位の魔法の追加には、Book of Loreを使ってレシピを解放してからImbuing Tableを使うことでできる。
以下のような手順で魔法を追加できる。
Book of Loreを使って魔法を解放する
- Book of Loreを手に入れる。
クラフトするよりは、お宝チェストから見つかることのほうが多い - Book of Loreを右クリックで使うとランダムで魔法が書き込まれる
- 魔法が書き込まれたBook of Loreを右クリックで使うとその魔法レシピを確認できる
- Imbuing Tableを使ってそのレシピ通りに作成。経験値がレベル7分必要
- 完成。クラフト時に中央に置いた杖に魔法が追加された
杖のレベルが条件を満たしていないと追加できない魔法もある。
この辺りの魔法の追加方法に関しては、Web上に詳しい解説が見つからないのでかなり手探りで間違っている可能性もあるのだが、どうもこの魔法用レシピは意図的に隠されており、JEIから確認することができないようになっている模様。
Book of Loreをたくさん入手して使うことで魔法のレシピを確認できるようになる。
上位の魔法解放本
Book of MythosとBook of Talesも、Book of Loreと同じ仕様でより上位の魔法を解放することができる。
Book of Mythosは村人から買えることも確認。
魔法一覧
※独自に翻訳したもので、全ての効果を検証していません
- Magic Missile(マジックミサイル) ダメージを与えるエネルギーの矢
- Soul Missile(ソウルミサイル) 防具を貫通するエネルギーの矢
- Abundance(豊穣) 近くの作物に骨粉を撒く
- Animal Husbandry(畜産) 近くの家畜を繁殖・治癒・成長させる
- Arcane Aura(秘術のオーラ) 詠唱者を秘術のオーラで包み、スペルのダメージが増加。アイテムが徐々にマナを再生。既存のオーラを置き換える
- Ball Lightning(ボールライトニング) ゆっくり移動する雷の弾を発射する
- Barrier(バリア) 詠唱者に衝撃吸収を付与する
- Bedazzle(魅了) 村の英雄を付与し、近くの敵が攻撃を停止する
- Body Swap(ボディスワップ) ターゲットと場所を交換する
- Bone Fan(骨の扇) 方向に鋭い骨を扇状に発射する
- Carapace(甲殻) 詠唱者またはターゲットに骨の鎧を付与する
- Chain Lightning(チェインライトニング) ターゲットと他の近くの敵に分岐して電撃を与える。命中時にスタンの可能性あり
- Chaos Bolt(混沌の矢) 詠唱者が持つ状態異常に応じてダメージを与える混沌としたエネルギーの矢。命中時にランダムな負の状態を付与
- Chickenform(チキンフォーム) ニワトリの特性が付与され、高く跳び、速く走り、ゆっくり落下するようになる
- Cleanse(浄化) デバフを治して一時的な耐性を得る
- Comet Storm(彗星の嵐) 隕石の嵐を召喚し周囲に破壊をもたらす
- Crackling Infusion(稲妻の注入) 詠唱者と近くの味方全員を雷のオーラでつつみ、移動速度上昇と再生を付与する
- Create Hard Light(光ブロック生成) 少し先に光源のブロックを召喚
- Create Lava(溶岩生成) 溶岩生成する
- Create Sponge(スポンジ生成) スポンジを配置する
- Create TNT(TNT生成) 点火されたTNTブロックを配置する
- Create Water(水生成) 水源を生成する
- Cripple(衰弱) 近くのターゲットにダメージ、弱体化、移動速度低下。クリティカルした場合、スタンさせる
- Curse(呪い) ターゲットを呪い防御力を低下させる
- Dash(ダッシュ) トライデントの「激流」のようにダッシュする
- Dismiss(解散) 近くにいる自分の召喚物を全て消す
- Empowered Slash(強化スラッシュ) 魔法エネルギーによる強力な斬撃
- Energy Blade(エナジーブレード) 触れるものすべてにダメージを与えるエネルギーの壁を召喚する
- Excavate(採掘) 対象のブロックを採掘する。レベルが上がるとより硬いブロックを採掘できる
- Execute(処刑) ターゲットに高ダメージを与え、体力が低ければ即死させる
- Exhaust(疲弊) ターゲットを弱体化させ遅くする
- Fang Barrage(ファングバラージ) 複数のエヴォーカーのファングを召喚する
- Fangs(ファング) エヴォーカーのファングを召喚する
- Fireball(ファイヤーボール) ファイアボールを発射する
- Flamebolt(フレイムボルト) 燃えるエネルギーの矢を発射しターゲットに火をつける
- Flamewave(フレイムウェーブ) 燃えるエネルギーの矢を連続発射しターゲットに火をつける
- Flare(フレア) ランダムな花火を発射する
- Forcefield(フォースフィールド) 敵が通過できないフォースフィールドを配置する。プレイヤーは通れる
- Fortify(強化) 詠唱者またはターゲットに攻撃力上昇と耐性を付与する
- Frostbolt(フロストボルト) 冷たいエネルギーの矢で攻撃する
- Full Heal(フルヒール) 詠唱者またはターゲットを完全に回復させる
- Gusting(突風) 前方にいるすべての敵を吹き飛ばす
- Winters Grasp(ウィンターズグラスプ) 近くの敵に継続ダメージと移動速度低下。ランダムに雪を生成する
- Hamptertime(ハムスタータイム) 戦闘を支援するハムスターの群れを召喚する
- Hard Light Bridge(光ブロックの橋) 向いている方向にガラスブロックの列を召喚する
- Healing Wind(ヒーリングウィンド) 詠唱者と近くの味方を癒す風で包み回復する
- Ice Shard(アイスシャード) 氷柱を発射する
- Ice Burst(アイスバースト) 詠唱者の周囲に氷柱フィールドを呼び出す
- Ice Spikes(アイススパイク) 氷の牙を召喚しダメージと凍結効果を与える
- Inspiring Song(鼓舞の歌) 詠唱者と近くの味方の移動速度とジャンプ力を増加させ、わずかに再生する。高レベルでは一時的な死の耐性を付与する
- Levitating Bullet(浮遊弾) 近くの敵をシュルカーの弾で爆撃する
- Lightning Aura(ライトニングオーラ) 詠唱者を雷エネルギーのオーラで包み、攻撃力と詠唱速度を増加させる。近くの敵をショックさせる。既存のオーラを置き換える
- Lightning Bolt(ライトニングボルト) 近くのターゲットに雷を落とす
- Lightning Storm(ライトニングストーム) 近くの敵すべてに継続的に雷の嵐を発生させる
- Magnetic Aura(マグネティックオーラ) 近くのアイテムを短時間連続で自動的に拾う
- Mass Cleanse(範囲浄化) 近くのプレイヤーのデバフを取り除き、一時的な耐性を付与する
- Mass Exhaust(範囲疲弊) 近くの敵を弱体化させ、移動速度を低下させる
- Mass Fortify(範囲強化) 近くのプレイヤーに攻撃力上昇と耐性を付与する
- Mass Heal(範囲ヒール) 近くのプレイヤーを回復する。Minor Healよりも多く回復する
- Mass Revivify(範囲リバイブ) 近くのプレイヤーを再生、回復、デバフ解除し、衝撃吸収を付与する
- Mend Equipment(装備修繕) インベントリ内の装備を修理する
- Mending Aura(修繕のオーラ) 回復のオーラで包み、防御力を増加、アイテムを徐々に修理、体力を徐々に回復。既存のオーラを置き換える
- Mental Clarity(メンタルクラリティ) ターゲットまたは詠唱者の経験値獲得量を増加させる
- Meteor(メテオ) 指定された方向に強力な爆発する隕石を発射する
- Minor Heal(マイナーヒール) 詠唱者またはターゲットを回復する。レベルが上がるにつれて回復量が増加
- Persuade(説得) 近くの敵を一時的に味方として戦わせる
- Planar Door(次元の扉) ポータルを作成し別のポータルとリンクさせる。3つ目のポータルを作ると古いポータルから順に破壊される。杖ごとにポータルのペアを保持できる。レベルでクールタイム短縮
- Poultrymorph(ニワトリ化) ターゲットを一時的にニワトリに変える
- Recall(リコール) プレイヤーをリスポーン地点にテレポートさせる
- Regenerate(再生) 再生を付与する。継続時間はレベルが上がるにつれて増加
- Resonate(共鳴) 近くの敵に向かって命中するごとにダメージが増加する音波を放つ
- Revivify(リバイブ) ターゲットまたは詠唱者を再生、回復、デバフ解除し、衝撃吸収を付与する
- Sanctuary(聖域) ターゲットまたは詠唱者がダメージやデバフの影響を受けなくなる。攻撃魔法やFuryの魔法を使うと解除される
- Shine(輝き) 光源を生成する
- Smiting Blow(聖なる一撃) 近くの敵に聖なる爆発。アンデッドに対して追加ダメージを与える
- Sparkbolt(スパークボルト) 火花を散らすエネルギーの矢を発射する。命中時近くの敵をスタンさせることがある
- Spectral Slash(スペクトラルスラッシュ) 詠唱者の前方にいるすべての敵にダメージを与えるエネルギーの斬撃
- Solar Flare(ソーラーフレア) 壊滅的な太陽エネルギーの爆発。ダメージはRPGシリーズ(別の魔法Mod)の「Sunfire」の魔法の攻撃力に比例する
- Soulfreeze(ソウルフリーズ) 近くの敵を凍らせ、衰弱を付与する。効果の持続時間とダメージはRPGシリーズの「Soulfrost」の魔法の力に比例する
- Summon Boat(ボート召喚) ボートを召喚する
- Summon Bonestorm(ボーンストーム召喚) 戦闘を支援するボーンストームを召喚する
- Summon Chicken(ニワトリ召喚) 戦闘を支援するニワトリを召喚する
- Summon Cholem(Cholem召喚) 戦闘を支援する小さなCholem(チキンゴーレム)の群れを召喚する
- Summon Chorse(Chorse召喚) 詠唱者を遠くへ運ぶChorse(チキンホース)を召喚する。既にChorseが存在する場合、それを解散させる
- Summon Totem of Fury(憤怒のトーテム召喚) 定期的に近くの敵にダメージを与えるトーテムを召喚する。トーテムは他の魔法やエンチャントにも影響することがある模様
- Summon Crystalline Golem(クリスタリンゴーレム召喚) 戦闘を支援するクリスタリンゴーレムを召喚する
- Summon Totem of Grace(恩寵のトーテム召喚) 範囲内にいる召喚者を定期的に癒すトーテムを召喚する
- Summon Hamster(ハムスター召喚) 戦闘を支援するハムスターを召喚する
- Summon Strider(ストライダー召喚) 移動を支援するストライダーを召喚する
- Summon Zombie(ゾンビ召喚) 戦闘を支援するゾンビを召喚する
- Survey(調査) 近くのランダムな探検用地図を作成する(探検家の地図、宝の地図など)
- Teleport(テレポート) エンダーパールを投げたときのように着弾点にテレポート。レベルでクールタイム短縮
- Trance(トランス) 詠唱者の移動速度を大幅に低下させるが、マナの再生が早くなり、防御力が増加する。効果時間終了時にArcane Auraが付与される
- Torrent of Beaks(嘴の嵐) 指定された方向に爆発するニワトリの卵を連続発射する
- Weightlessness(無重力) 詠唱者またはターゲットに浮遊と落下速度低下を付与する
- Withering Bolt(ウィザーボルト) ウィザーの頭を召喚し、敵に向かって発射する
- Zap(電撃) 電気ショックで直線上のターゲットを攻撃する
エンチャント
このModが入っていると、二段ジャンプや暗視などかなり優秀なエンチャントがたくさん追加される。
トーテムというのはおそらく不死のトーテムのことではなくて、Summon Totem of Furyなどの魔法によって召喚するトーテムのことだと思われる(未検証)。
※独自に翻訳したもので、全ての効果を検証していません
- Accursed(呪い) 攻撃者が呪われる可能性がある
- Angelic(天使) トーテムが有効な間、クリエイティブ飛行が可能
- Beast Magnet(ビーストマグネット) 召喚生物とペットがアイテムや経験値を自動で拾う
- Beast Master(ビーストマスター) トーテムが有効な間、召喚生物とペットが強化される
- Blast Resistance(爆発耐性) 爆発ダメージを軽減。バニラの爆発耐性と重複あり
- Bulwark(防壁) 攻撃をブロックするとプレイヤーが回復
- Cleaving(切断) 斧が追加ダメージを与え、シールドを無効化
- Consecrated(祝福) トーテムの保持者を祝福する
- Contaminated(汚染) 敵に毒状態を付与
- Crystalline(クリスタリン) 武器のダメージが増加。他のダメージ系エンチャントと重複あり
- Deadly Shot(デッドリーショット) クロスボウとSniper Bowのダメージが増加
- Decayed(衰弱) 敵に衰弱状態を付与
- Draconic Vision(ドラゴンの眼) ドラゴンの眼力で近くの鉱石を見つける
- Escape(エスケープ) トーテムを使用すると保持者を地表にテレポート
- Feline(猫科) 近くのクリーパーを追い払う
- Friendly(フレンドリー) エンダーマンとピグリンが攻撃してこない
- Guardian(ガーディアン) トーテムの保持者の体力が低下するとクリスタリンゴーレムを召喚
- Hasting(ヘイスト) トーテムが有効な間、採掘速度増加を付与
- Headhunter(ヘッドハンター) ヘッドショット時に大ダメージを与える
- Healthy(健康) 最大HPが増加
- Heroic(英雄) イリジャー(ピリジャーやビンディケーターなど)に与えるダメージが増加
- Illuminating(照明) スコープを使うと暗視を付与
- Immunity(免疫) デバフに対する耐性を付与
- Inflammable(不燃) トーテムが有効な間、火炎耐性を付与
- Insight(洞察) モブを倒すと追加の経験値をドロップ
- Invisibility(透明) 透明化する
- Leaping(跳躍) ジャンプ力が上昇
- Lifesteal(ライフスティール) 敵を攻撃すると回復する
- Lightfooted(軽快) 粉雪に沈まず、作物を踏み荒らさない
- Lucky(幸運) 幸運状態を付与(影響は釣果のみ?)
- Moonlit(月光) 夜間に攻撃力上昇と耐性を付与
- Multi-Jump(マルチジャンプ) 二段ジャンプが可能になる
- Night Vision(ナイトビジョン) 暗視効果
- Puncturing(貫通) 矢が追加の防具貫通ダメージを与える
- Rain of Thorns(トゲの雨) 矢のヒット時にターゲットから放射状に広がる追加の矢を放つ
- Rebinding(再結合) インベントリ内のマナアイテムを時間経過で修理
- Resilience(弾性) レベルごとに1の防御力増加
- Shielding(シールド) レベルごとに2%の確率で攻撃をブロックする。Jeweleryの効果と重複する(RPGシリーズのModアイテムのことかな)
- Slimy(粘性) 落下ダメージから保護し、スライムブロックのように跳ねる
- Soul of the Conduit(コンジットの魂) トーテムが有効な間、コンジットパワーを付与 ※コンジットパワー: 水中呼吸、水中暗視、水中で採掘速度上昇
- Soulbinding(ソウルバインド) 死亡時にインベントリを失わない
- Spectral Vision(スペクトラルビジョン) 近くの敵をハイライトして表示
- Spiked(棘) ブロックした攻撃者にダメージを与える
- Steadfast(堅固) 敵の攻撃によるノックバックを軽減
- Strength(力) トーテムが有効な間、攻撃力上昇を付与
- Striding(進行) 一ブロックの段差をジャンプせずに移動できるようになる
- Suntouched(日光) 日中に攻撃力上昇と移動速度上昇を付与
- Swiftness(迅速) 移動速度上昇を付与
- Undying(不死) トーテムが不死のトーテムとして機能
- Vein Miner(鉱脈採掘) キーバインドを押している間、複数のブロックを一度に採掘
- Wasting(消耗) 敵にスロー効果を付与
村人
職業ブロックは「Crystal Altar」で、Crystal Wicthという職業の村人。
このModの中間素材やBool of Loreなどを買えるので、取引可能な状態にしておくのは結構オススメ。
複数の村人をCrystal Wicthにしておくと素材集めで楽ができそう。
その他のアイテム
Disenchantent Table
経験値を消費してエンチャントを外せる設置型アイテム。
単体で使うと1アイテムにつき1つまでしたエンチャントを外せないが、エンチャントテーブルの周りに本棚を置くような感じで、
- アメジストブロック
- ダイヤブロック
- エメラルドブロック
- ネザライトブロック
また、Empty Spell Scrollに杖が持っている魔法を外すこともできる。
外した魔法を再度杖に取り付けるには、杖、書き込まれたSpell Scroll、Knowledge Powderと一緒にCrystal Altarでクラフトする。
Altar of Experience
経験値を保管できるブロック。
単体で使うと30レベル分程度の経験値した収納できないが、エンチャントテーブルの周りに本棚を置くような感じで、周囲にバニラのろうそくを設置することでより多くの経験値を収納しておけるようになる。
Experience Bush Seed
ベリー系の植物のようにExperience Bushを植えることができ、育てるとエンチャントの瓶が収穫できる。
エンチャントの瓶は経験値になるので、実質骨粉を経験値に変換できる。
お宝チェストからたまに見つかる。
中間素材
中間素材は非常にたくさんあり、以下のアイテムはお宝チェストから出ることを確認できた。
- Moonstone 地下鉱石からも入手可能
- Glowing Fragment
- Opal
- Pyrite
- Gem Dust エンチャント本や他の中間素材からクラフト可能
- Beryllium Copper Ingot
- Brilliant Diamond
- Heartstone
- Iridescent Orb クラフト不可
お宝チェストから出るものは他にもたくさんあると思われる。
ものによってはMod専用の村人から買える。
次回はこちら。
関連URL(外部・英語)
CurseForge - Amethyst Imbuement
Amethyst Imbuement Wiki