今回は、前回説明していなかった杖のアップグレードについて解説。
杖にはSchool(Fury、Grace、Wit)とは別にTier(ティア)と呼ばれる杖のレベルが杖の種類ごとに設定されており、上位の魔法を使うにはこのTierが高い上位の杖を作る必要がある。
また、上位の杖にはModifiers(モディファイア)と呼ばれるエンチャントのような特殊効果があり、魔法の成長速度上昇、攻撃力上昇、クールダウン短縮など様々なメリットがある。
前回はこちら。
ゲーム内ガイド
ガイド本「Glistering Tome」の「Upgrading Scepters」→「Scepter Upgrade Tree」に杖の強化ツリーがある。
ここを見て、欲しい杖をある程度決めてから、杖の強化に入ると良さそう。
Modifiers一覧はこの記事の下に記載。
杖のTier
Tierは杖の種類ごとに決まっていて、
- Opaline ScepterはTierなし
- その右のそれぞれ2つずつがTier1
- さらにその右のそれぞれ6つずつがTier2
- 一番右が最も上位のTier3
になる。
上位の魔法を追加するのには必要な杖のTierがあり、Tierが足りないとこの画像のように「Scepter level too low for this augment」というメッセージが表示されて魔法を追加することができない。
例えば、Teleportの魔法の場合、Spell Tier: 2となっているのでTier2の杖が必要で、先程の画像のTier2かTier3のいずれかの杖を作る必要がある。
Tier2の杖であるPersuasive Scepterをベースにした場合、Teleportの魔法を追加できることができた。
また、Spell TierはSchoolとは関係ないようでWit系統のTier2杖であるPersuasive Scepterに、Grace系統のSpell Tier2であるSummon Striderの魔法を追加することは確認できた。
どの杖を目指して、どのようにSchoolレベルを上げていくべきかは中々悩ましいところ。
杖のアップグレード素材「Aspect Gems」
杖のアップグレード素材として必要なAspect Gems(意訳: 魔力が込められたジェム)と呼ばれるアイテム類は、作成方法が少し特殊になっている。
Gem of Promise(空のジェム)をオフハンドに持っている状態でGemごとに決められた特殊な条件をクリアすることでそれぞれのGemに変化する。
- Blazing Gem 火のダメージ(火、溶岩、マグマブロックなど)を120回受ける
- Sparking Gem 雷に打たれる
- Lethal Gem モブを30体倒す
- Brutal Gem 敵対モブから100回ダメージを受ける
- Healers Gem 自分のHPを250回復する。食べ物による回復でもOK
- Inquisitive Gem 任意の8つの状態異常になる。同時に8つである必要はない
Witty Scepterを作る場合
Witty Scepterは、素材にInquisitive Gemが必要になっている。
Inquisitive Gemを作る条件の、「任意の8つの状態異常」というのは結構難しいように感じるかもしれないが、プラスの効果でもマイナスの効果でもOKなのでいらないポーションや怪しげなシチュー、腐った肉などを使ったりすれば意外と簡単にクリアできる。
進捗状況(Progress)は、Gem of Promiseにカーソルを合わせて確認可能で、この画像の場合5つのステータスを達成しているので5/8で62.5%になっている。
複数の進捗が表示されるがいずれかの条件に達した時点でそのGemに変化するため、1つのGem of Promiseで複数の進捗を進める意味はない。
Modifiers
Modifiers(モディファイア)は杖ごとに固有に持つエンチャントのような特殊効果で、魔法の成長速度上昇、攻撃力上昇、クールダウン短縮など様々なメリットがある。
どのModifiersがつくかは杖ごとに決まっているが、杖をアップグレードした場合にも下位の杖のModifiersは引き継がれ、同じModifiers2つで上位のModifiersに変化する。
例えば、Wittyがついている杖から、Wittyを持つ別の杖にアップグレードするとWittyの上位版であるGeniusに変化する。
Modifiers一覧
※英語を独自に翻訳したもので、すべての効果は検証していません
- Attuned(調和) 魔法のクールダウンを15%短縮
- Blade Aspect(刃強化) スラッシュ系魔法に、0.5の追加ダメージ、10%のクールダウン短縮、少しだけ範囲拡大の効果
- Blessed(祝福) 魔法の射程と範囲を10%増加させ、詠唱者と周囲の味方にBlessed状態効果を付与し防御力を増加させる
- Bolstering(強化) 15%のマナコストが増加するが、詠唱者と周囲の味方に魔法によるバフ効果の継続時間を35%増加
- Bolt Specialist(ボルト専門家) ミサイル系とボルト系の魔法に、10%のクールダウン短縮、1追加ダメージ。また、ミサイルが衝突時に爆発することがある
- Boundless(無限) 魔法の射程と効果範囲を100%増加させるが、10%のクールダウン増加
- Builders Aspect(建築強化) ブロックを配置する魔法が、20%のクールダウン短縮と効果範囲拡大
- Champion of the Meek(弱者の守護者) 詠唱者かターゲットに2の衝撃吸収と、耐性を付与することがある
- Dangerous(危険) 魔法ダメージを15%増加させる。
- Disarming(武装解除) 魔法が33%の確率で弱体化2を付与する
- Dynamo(ダイナモ) 魔法のクールダウンとマナコストを15%減少
- Echoing(反響) 魔法を唱えたとき、33%の確率で1秒後に無料で再度唱えられる。
- Elegant(優雅) Grace魔法に、追加で2のGrace XP、クールダウンを10%短縮、魔法の効果時間を20%増加
- Elemental(元素) すべての元素魔法に対して、クールダウンとマナコストを10%減少、魔法レベルを1増加、射程を10%増加、魔法効果量と効果時間を10%増加させる
- Enduring(持続) 魔法によるバフ効果の継続時間を30%増加
- Enraged(激怒) Fury魔法のみに対して、追加で2のFury経験値、魔法のレベルを1増加、0.4の固定ダメージを追加
- Ensouled(魂入れ) ソウル系魔法を唱えるときに、ランダム効果を付与
- Fire Aspect(火強化) 火系魔法の10%のクールダウン短縮、効果を1レベル分増加、効果時間を1.5秒延長
- Fulgurous(雷光) 雷系魔法に対して、効果を3レベル分増加、クールダウンを40%減少、効果量を2増加、射程を50%増加
- Furious(怒り) Fury魔法に、追加で1のFury経験値、0.2の固定ダメージ追加
- Genius(天才) Wit魔法に、追加で2のWit経験値、0.6ブロック分の射程、10%の範囲拡大、クールダウンを10%短縮
- Graceful(優雅) Grace魔法に、追加で1Grace経験値、魔法の効果時間を10%増加
- Greater Attuned(強化・調和) 魔法のクールダウンを22.5%短縮
- Greater Enduring(強化・持続) 魔法によるバフ効果の継続時間を65%増加
- Greater Reach(強化・射程) 魔法の射程を18%増加
- Greater Thrifty(強化・節約) マナコストを15%減少
- Healers Grace(ヒーラーの恵み) 回復系魔法に対して、効果を1レベル分増加、効果時間を50%増加
- Healers Pact(ヒーラーの契約) 回復系魔法以外のすべての魔法に対して、クールダウンを50%増加、マナコストを20%増加
- Healing(ヒーリング) 魔法を使うごとに詠唱者のハートを0.5回復する
- Ice Aspect(氷強化) 氷系魔法のクールダウンを10%減少させ、レベルを1つ増加させ、効果を1レベル分増加、効果時間を1.5秒延長
- Inner Fire(内なる炎) 魔法効果を+2および+10%増加、効果時間を25%増加
- Insightful(洞察力) 魔法によって倒されたモブが追加の経験値を落とす。敵対的なモブを倒したときに効果大
- Lesser Attuned(軽度の調和) 杖の魔法のクールダウンを7.5%減少させる
- Lesser Enduring(軽度の持続) 魔法によるバフ効果の継続時間を15%増加
- Lesser Reach(軽度の射程) 魔法の射程を6%増加
- Lesser Thrifty(軽度の節約) マナコストを5%減少
- Lethal(致命的) 魔法ダメージを35%増加させ、0.5の固定ダメージを追加する
- Lightning Aspect(雷強化) 雷系魔法のクールダウンを10%減少、射程を25%増加、魔法効果を1レベル分上昇
- Masterful(巧妙) 魔法のレベルを2増加
- Necrotic(壊死性) 攻撃・デバフ系の魔法が衰弱効果を追加で付与する
- Pact of Danger(危険の契約) Fury魔法以外のすべてのに対して、クールダウンとマナコストを25%増加
- Pact of Lethality(致命の契約) Fury魔法以外のすべての魔法に対して、クールダウンとマナコストを65%増加
- Protective(保護的) 詠唱者かターゲットにハート半分の衝撃吸収を追加で付与する
- Reach(射程拡大) 魔法の射程を12%増加
- Saints Grace(聖者の恵み) 回復系魔法に対して、魔法の効果を3レベル分上昇、効果時間を100%増加
- Saints Pact(聖者の契約) 回復系魔法以外のすべての魔法に対して、クールダウンを75%増加、マナコストを50%増加
- Savant Aspect(学者強化) 魔法を唱えるごとに1XPを追加で獲得
- Skillful(熟練) 追加された魔法のレベルを1つ増加させる。
- Smiting(討伐) 対アンデッド系の魔法に追加で2のダメージ
- Sojourner(旅人) 移動と探検に関連する魔法に対して、クールダウンを90%短縮、効果範囲を25%増加、魔法を唱えると25%の確率で詠唱者に移動速度増加とジャンプ力増加を付与
- Spell-Frenzied(魔法狂乱) 50%のクールダウンを得る代わりに、35%のマナコスト増加と15%のダメージ減少
- Summoners Aspect(召喚師強化) 召喚系魔法に対して、クールダウンを10%減少、召喚時間を10%延長、魔法の効果レベルを1増加
- Testament to Power(力の証) 魔法の威力を6レベル分、魔法の効果レベルを1増加させる代わりに、クールダウンを35%延長し、効果時間を10%減少させる
- Thrifty(節約) 杖の魔法のマナコストを10%減少させる
- Traveler(旅人) 移動・探索系魔法に対して、クールダウンを65%減少、効果範囲を15%増加、魔法使用時12.5%で詠唱者に移動速度増加を付与する
- Warrior of Light(光の戦士) 魔法のクールダウンを10%減少させる。アンデッドモブにヒットまたは影響を与える魔法は、通常の効果に加えて4のダメージを与え、ターゲットを弱化する可能性がある。
- Witty(機知に富む) Wit魔法に対して、追加の1XPを獲得、0.25ブロック分の射程、5%の範囲増加