今回は、Ars Nouveauによって追加される村人との取引について調べてみた。
Ars Nouveau全体解説はこちら。
バージョン
4.12.1で本体バージョンは1.20.1。
※Modパック「ATM9」の環境で検証しています
※バージョンによって変わる可能性があります
Ars Nouveauの村人は本体バージョン1.18頃にはまだ実装されていなかったはずなので、1.19か1.20頃に実装されたものと思われる。
職業ブロックと村人
職業ブロックは、儀式コア(ArcaneCore)。
儀式コアを無職の村人の近くに設置することで「怪しい魔術師」になり、Ars Nouveauのアイテムを取引することができる。
取引メニューサンプル
どんな取引メニューが出るか村人5人分を紹介として貼っておく。
※実際は10人分程試してみた
※ここに紹介している以外のものも出る可能性はあります
エメラルドで買えるもので比較的良く出るのは、
- 鏡織、幻織、幽織 ブロックを右クリックしてその見た目に変更できる装飾ブロック。「使い古されたノート」から詳しい説明を確認できる
- 転移の巻物
- ランダムなタブレット
- ランダムなファミリアの結晶
- ソースベリーのパイ これはおそらく確定
- レコード 数種類の内からランダム
また、注目すべきメニューとしては、
- ソースベリー → エメラルド
があり、大量に余ったソースベリーもエメラルドに変えることができる。
このメニューは最初の取引メニューとして出てくる可能性があるので、職業ブロックである儀式コアを村人の近くに置き直すことで取引メニューをリロールして出すことができる。
余ったエメラルドの使い道がなければタブレットやソースベリーのパイの購入に使うのも良さそう。
また、転移の巻物に関しては最序盤にメニューが出ればエメラルド1個で8個と交換できるので他のテレポート系Modが入っていたとしてもしばらくは重宝しそう。
ウィルデンのドロップ
ウィルデン系のドロップアイテムはエメラルドへ交換するメニューとしては登場したが、残念ながらエメラルドで買えるメニューはなかった(私が確認した範囲では)。
結晶・タブレット
結晶やタブレットはランダムで、特にタブレットは数が多いので狙って出すのは難しめ。
タブレットには「ウィルデン召喚のタブレット」が出ることも確認できたので、ウィルデン系ドロップがどれだけ探しても集まらない、というときには狙ってみるのもありかも(おそらく確率はそこまで高くないのでクラフト素材を集めたほうが速いかも)。
ちなみに、ATM9の環境で試したためアドオンModの「Ars Elemental」も入っており、結晶の枠にはサイレンの結晶が選ばれることもあった。