今回は、Modパック「Craft to Exile 2」に入っている便利アイテムやModの紹介、後半では色々な冒険要素や攻略方法などを紹介する。
前回はこちら。
CtE2に入っているModのいくつかの解説記事は、前回の下の方にまとめているので良かったらどうぞ。
[Craft to Exile 2 解説①#CtE2に含まれているModの解説]
便利アイテムやModの紹介
ここで紹介する以外にも便利なアイテムは、他にもまだまだたくさんあるはず。
(工業・魔術Modなどをガッツリ進めないと手に入らないアイテムはあまり書かないようにした。)
Paraglider
ゆっくり滑空できるグライダー。
ホットバーに持ってカーソルを合わせておくと、高いところから落下した時に自動で展開する。
このModパックでは滑空に必要なスタミナはなしになっているのでずっと飛べる。
寝袋
リスポーン地点を上書きしない携帯ベッド。
経験値の保存
デスしても経験値のロスが少なくなる便利ブロック。
両手が空の状態でスニーク+右クリックで全収納、右クリックで1レベル分取り出し。
バイオーム・構造物探し用コンパス
- 自然のコンパスがバイオーム探しに、
- 冒険者のコンパスが構造物探しに使える
攻撃力のテスト
Target Dummyは、設置して攻撃するとダメージが表示されるダミー人形。
スキルの試し打ちなどに。
Sophisticated Backpacksのリュック
右クリックかBキーで開いて拡張インベントリとして使える。
Mod拡張スロットに装備可能。
最初は革製で、銅、鉄、金、ダイヤ、ネザライトの順に容量を拡張できる。
オプションで様々な便利機能も付与したりもできるが、アップグレード系アイテムの素材は工業Modを進める必要があったりして結構難しめになっている。
染色もできる。
Sophisticated Storage
バニラよりも大きな容量のチェスト。
リュックと同じ様に銅、鉄、金、ダイヤ、ネザライトの順に容量を拡張できる。
横に2つ並べてラージチェストにもできるので、鉄や金でもかなり大きい。
こちらもオプションで様々な便利機能があるが、素材は全体的に高め。
同種アイテムの大量スタック
「Storage Drawers」Modのような同種アイテムを1スタックを超えて大量に収納できるブロックに専用樽がある。
ストレージコントローラを使えば並べて設置した専用樽への一括収納もできる。
巨大松明
かなりの広範囲を湧きつぶししてくれる巨大松明。
拠点に1つ置いておきたい。
湧き潰しの範囲は半径64ブロック(設定が変更されていなければ)。
マグネット
周囲5ブロック以内のドロップアイテムを引き寄せて拾えるマグネット。
上位版へクラフトすると範囲が11ブロックに広がる。
アイテムの拾い漏れが防げる他、ピラミッドのトラップ解除時に誤って感圧板を押してしまう危険が少なくなったり、ドロップアイテムが溶岩に落ちる前に拾えたりメリットはたくさん。
右クリックか、キー設定の「Toggle Magnet」でON/OFF切り替えできる。
二段ジャンプエンチャント「Air Hop」
レギンスに付与して装備すると、ジャンプ中にもう一度ジャンプボタンを押すことで二段ジャンプできる。
少しだけ満腹度を消費するが移動がかなり便利に、少しだけ速くもなる。
エンチャントレベル2だとさらにもう一度ジャンプ可能で、最大レベルは3。
エンチャントテーブルで付与されることはない、お宝チェスト、トレード、釣りからのみのレアエンチャント。
Disenchanter
レベルと装備の耐久度を消費してエンチャントを外せる設置型アイテム。
ここに載せるか迷ったくらい要求素材がかなり高い(工業系のアイテムを含む)。
Master Backpack
Mine and Slashの様々なアイテムを大量に入れておけるバックパック。
インベントリに持っておくと、入れられるアイテムを拾ったときに自動で中に収納される。
※お宝チェストから手動で取り出したアイテムは自動では入らない
高機能ストレージ
Refined Storageを使うと、容量拡張可能、自動並べ替え、同種アイテムのスタック上限なし、作業台付き、などの機能を持った高機能ストレージを作ることができる。
ただし、電力を必要とするので発電システムが必要で、複数のModを触る必要があるので初めて触る人には結構難しめなMod構成になっている。
発電にはいくつかの選択肢があるが、私はCreateの風力とCreateのアドオンであるCreate Crafts & Additionsのオルタネーターを使用した。
[Create 序盤解説]
[Create Crafts & Additions 解説]
具体的には以下のアイテムを使って構築した。
※他にも組み方はいくつかありそう
- コントローラー 1個。Refined Storageのアイテム。ストレージ構築に必要
- 製作グリッド 1個。Refined Storageのアイテム。ストレージ構築に必要
- 4千ストレージブロック 1個。Refined Storageのアイテム。ストレージ構築に必要。アイテムが収納されるブロック
- 風車ベアリング 1個。Createのアイテム。風車を動かすために必要
- 風車の帆 32個くらい。Createのアイテム。風車を動かすために必要
- 歯車 3個くらい。Createのアイテム。回転速度を上げるために必要
- 大きな歯車 3個くらい。Createのアイテム。回転速度を上げるために必要
- 超粘着剤 1個。Createのアイテム。風車を動かすために必要
- オルタネーター 1個。Create Crafts & Additionsのアイテムで、応力を電力に変換する
- オークの板材 1個。風車を動かすために使った
こんな感じで組むと風車が発電し続けてくれるので、 燃料不要でRefined Storageを使うことができる。
結構難しめだが、このModパックではSophisticated BackpacksとSophisticated Storageがかなり高機能なので、構築は必須というほどではないかも。
ワープMod「Waystones」
「Waystones」Modの転移ポイント(Waystone)を使うことで登録済みの転移ポイント間をワープできる。
このModパックの設定では、以下の設定になっている。
- 同じディメンション間でのワープ時に経験値を消費しない
- 異なるディメンション間ではワープできない
転移ポイントは自然に生成されることもあるが、一部の構造物内に生成されるものを除いて破壊して回収することができないようになっている。
(その代わり、転移ポイントの生成率は通常より少し高めになっている気がする。)
聖職者の村人とのトレードを進めてエンダーパールを取引できるようになるとたくさんクラフトできるようになる。
ちなみに、元から設置してある転移ポイントの名前はメニュー上部にある羽ペンアイコンから変更できる。
携帯型
ワープストーンを使えば設置済みの転移ポイントに飛ぶことができる。
早めに作ってインベントリに入れておきたい便利アイテム。
モブの輸送
モブの輸送にはケージが使える。
村人やウシも捕まえられるがオオカミは捕まえられないなど、このModパック独自の設定になっている。
ワーププレート
あまり使う機会はなさそうだが、ケージが使えない動物などにはワーププレートが使えそう。
また、エンダーパール1つでワーププレートを1つ作れるので、まだエンダーパールが多く手に入らない序盤用のワープ装置としても使えるかも。
2箇所以上に設置した後で、中にあるワーププレートの欠片を入れ替えることで行き先を設定できる。
敵の居場所がわかるアイテム
Horn of Sightは、使うと2~3秒間、周囲の敵対的なモブがハイライトされて場所がわかるようになる角笛。
透明化しているモブもハイライトされる。
作る優先度は高くないが、襲撃やダンジョンなどで敵を探したい時などに地味に便利なアイテム。
消費されず何度でも使える。
Mine and Slashの5つの作業台
プレイヤーを強化することができる様々なアイテムを作れる設置型のアイテム。
それぞれのレシピはJEIの機能を使ってアイコン上でUキーを押して確認可能(Salvaging Stationを除く)。
ダンジョン攻略やボス戦の前に装備を強化したり料理やポーションなどのバフアイテムを作るのは結構重要なのだが、レシピの確認がしづらかったりレア度やレベルが合っていないと作れない・使えないなどがあり微妙に使いづらいのが難点。
- Gear Crafting Station 装備をMine and Slash製化するCrafted Soul系アイテムなどをクラフトできる
- Cooking Station バフ効果のある料理アイテムを作れる。HP、マナ、シールドの自動回復量増加や経験値量増加など。料理バフ枠とシーフードバフ枠がある
- Enchanting Station Mine and Slash製の装備にEnchantedステータスを付与して強化できる巻物(xxx Enchantment)を作れる。バニラのエンチャントとは関係ない。
巻物は、装備の種類とレベルが合っていないと使えず、使った場合でも失敗して何も付与されないこともある。 - Alchemy Station HP・マナの即時回復、Strength・Intelligence上昇などのバフ効果(バフはCooking Stationの料理とは別枠)、スキルポイント類をリセットできるポーションなどを作れる。
- Salvaging Station Mine and Slash製の装備やジェムなどを素材に分解できる
これらを使ったクラフトにはMine and Slashの様々な素材が必要で、通常は集めるのが結構面倒なものが多いがTrading Terminal(後述)を使うことで割と楽に集められる。
- 鉱石類 Spiritual Ore、Celectial Oreなど
- 魚類 Spiritual Raw Fish、Celectial Raw Fishなど
ティアとレベル
上記の作業台を使うことで、それぞれ対応したProfessions Level(職業レベル)が上がっていく。
例えば、Cooking Stationを使うとCookingレベルが上がる。
Tier(ティア)とレベルは以下のように対応しており、職業レベルが低いとTierが低いものしか作れず、レベルが低いアイテムしか作れないようになっている。
- Tier: 0 ↔ レベル: 1~20(職業レベル・アイテムレベル)
- Tier: 1 ↔ レベル: 20~40
- Tier: 2 ↔ レベル: 40~60
(以下略)
Mod拡張スロットの活用
リュックとWalletが装備できることは前回説明したが、メニュー左上のボタンから拡張スロットを開いてそれ以外にも特定の種類のアイテムを装備できる。
特に、プレイヤーのステータス強化につながるリング2つとネックレス1つのスロットは空だともったいないので何かしら装備して埋めておきたいところ。
(体スロットのアイテムは現状ないっぽい?)
Trading Terminal
余ったお金を有効活用できるトレード用ブロック。
Blue Skiesのポータル用ブロックなども売られている。
ちなみに、コインの両替は「ATM」というアイテムを使えばできる。
食事ボーナス
「Spice of Life: Apple Pie Edition」Modの影響でほぼ全ての食物に「Food Divercity(食事の多様性)」というパラメータが設定されており、色んな種類の食べ物を食べると最大体力、リーチ、移動速度などにバフがかかるようになっている。
(直近に食べた32個の食べ物のFood Divercity値から計算される。)
Mine and Slashの料理にもFood Divercity値は設定されているのでそれと一緒に活用できると良さそう。
ただし、手の込んだ料理を複数食べないと効果が出にくいので序盤から多くのボーナスを狙うのは難しめ。
また、(少なくとも今のバージョンでは)あまりボーナス効果が大きいようには見えないので、DawnCraftなどに比べるとそこまで重要な要素ではない気もする。
相棒犬
「Doggy Talents Next」Modによって、犬(正確にはオオカミ)の仕様が大きく変わっており、以下のような要素が追加されている。
- 名前をつけたり、見た目を変更できる
- 様々な犬のアニメーションの追加
- テイムした犬はHPが0になっても死なず、ダウンして動けなくなる
- トレーニングおやつでレベルを上げて様々なスキルを追加できる。例えば以下がある。
- 箱犬: 犬用インベントリを追加できる
- 毒牙: 攻撃時に敵を毒状態にする
- 乗り犬: 犬に乗れる
- 匠さつ: クリーパーを遠ざける
スキルはかなり多岐に渡り、戦闘のサポートや色々な作業のお手伝いができる。
どんなスキルがあるかはメニューから確認できる(開き方は後述)。
序盤の進め方
- 雑草を壊すと確率で米粒がドロップする
- 米粒を砥石にスニーク+右クリックすると生米に変化する
- トレーニングおやつをクラフト(生米→生米入りボウル→ご飯→トレーニングおやつ)
- トレーニングおやつを野生のオオカミにあげてテイム。
オオカミはバニラにもいる動物で、森林・タイガ系のバイオームでスポーンする。
テイム後、トレーニングおやつをもっとあげるとレベルアップしてスキルを習得できる。
※犬は敵を倒してレベルアップするわけではない。 - 犬に向かってスニーク+右クリックで専用のメニューを開ける(木の棒を持って右クリックでもOK)
餌のあげ方
犬には満腹度があるので食べ物をあげる必要がある。
あげないまま時間が経つとプレイヤーと同じように空腹になりやがてHPが徐々に減り始める。
「フード・ボウル」を設置して中に「ご飯」などのアイテムを入れておくと自動で食べる。
また、「箱犬」スキルを上げると犬用インベントリを使えるようになるので、そこに入れておいても自動で食べてくれる。
その他の機能
- 犬は座らせる、犬ベッドに寝かせるなどでHPを自動回復する
- 犬がダウンした場合は、絆創膏を複数使うことで回復できる
- 口笛命令というアイテムで少し離れた場所の犬を呼び寄せたり、命令ができる
- 犬に乗れる「乗り犬」スキルと移動速度増加の「速犬」スキルを使って、ウマのように使えたりもする
- 犬に乗った状態で転移ポイントで移動すれば一緒に移動できる
- ケージで捕まえることはできなかった
- ガイド:[Doggy Talents Next Wiki(英語・外部)]
FTB Ultimineによる一括破壊
視線の先のブロックの破壊に適切なツールを持っていると、「`」キーを押している間は一括破壊モードになり、ツールの耐久度と空腹度を消費して一括破壊ができるようになっている(キーボードによってはキー設定の変更が必要かも)。
「`」キー+シフトキー+ホイール上下で破壊モードの切り替えができ、個人的によく使うのは以下あたり。
- Shapeless 同種のブロックを対象。原木などにも使える
- Small Tunnel 同じ方向に15ブロック一気に掘る。地下採掘用などに
もしかするとこういうお手軽で便利すぎるModは好きではない人もいるかも知れないが、このModパックのコンセプトの1つとして入れられていると思われるので便利に使わせてもらおう。
おそらく範囲採掘系のツールアイテムはほぼ入っていないと思われる。
工業化Mod「Create」を進めよう
Create(クリエイト)は、水車や風車などを動力源にして様々な機械設備を動かすことができる結構大規模な工業化Mod。
Modを進めることで様々な便利アイテムの中間素材を作れたり、農作物の自動収穫の仕組みを作ったりできる。
このModを進めるかどうかは任意になってはいるが、結構色々なアイテムの素材に関わっており割と進めた方が良いModではある。
なお、このModパックでは鉱石の倍化効率が少なく調整されており、進めることのメリットは元々より少し小さめになっている。
魔術Mod「Nature's Aura」を進めよう
Nature's Aura(ネイチャーズオーラ)は、自然のオーラというエネルギーを使って様々な便利アイテムを動かせる魔術Mod。
魔法はないが有名な魔術Mod「Botania」に似た感じの便利アイテムや自動化用アイテムが結構たくさんあり、Modを進めると色々な場面で便利なことがあるかも。
こちらも進めるかどうかは任意なので興味があれば。
街作りMod「MineColonies」
MineColonies(マインコロニーズ)は、村人に指示を出して村を発展させていく街づくりMod。
何の建物をどこに建てるか考えたり、村人の悩みを解決したり、必要な建築素材・アイテムを集めたりして街を大きくして人口を増やしていく。
通常のマイクラのプレイとはかなり違っているシミュレーションゲーム寄りのMod
こちらも進めるかどうかは任意。
進めるにはアイテム集めも含めて結構時間がかかることもあり、私は別のModパックでやったのでこのModパックでは進めてない。
「Mine and Slash」のアイテム解説など
Mine and SlashのMod単体での色々なアイテムの用途などを整理した記事。
Mine and Slashのことをもっと知りたい場合にどうぞ。
序盤のクエストや冒険要素など色々
※ネタバレを含みます
Invokerを倒すクエスト
レベル15になるとおそらく確定で森の洋館に出現するので、上で紹介した冒険者のコンパス(Explorer's Compass)を使って探せる。
Invokerは最初の難関とも言える強めのボスになっていてHPがかなり多く攻撃力も高め。
ある程度の装備を整えた上で、スキルも使っていかないと厳しいが、弓矢や遠距離攻撃も効く上、洋館内で不死のトーテムもいくつか手に入るので、そこまでシビアなボスではない。
※このModパックでは不死のトーテムは機能しないっぽい?
全然倒せそうにない場合、レベルをもっと上げたり装備やスキルを整えよう。
オーバーワールドミラー
クエストにも説明があるが、石レンガで内径3x3の枠を作って、中にポピーなどの花を9つ設置。
最後に花に向かってスニーク+右クリックで骨粉を使用するとゲートが開く。
オーバーワールドミラーは、今のオーバーワールドとほぼ同じ構造をしていて敵のレベルだけが高めになっている。
構造物の生成のされ方など一部に違いはあった。
サブクエストでレベル上げ
「Campaign」以外のカテゴリのクエストを進めると楽に経験値を稼げることがあるので活用しよう。
色々なModやアイテムの説明もあるので、やることがなくなってきたら進めてみるのをオススメ。
ウィザー
ウィザーはバニラと同じ方法(ソウルサンド4つと、ウィザスケの頭3つ)で召喚できるが、レベルが足りていないとダメージがほとんど入らず現実的に倒すのが困難。
戦うにはレベル30程度はないとまず無理で、武器・防具のレベル・レアリティが高いものを用意したり、上で書いたStation系アイテムを使って装備の強化・バフアイテムを作るなどもオススメ。
また、対ウィザー用の簡易対策としては以下のような点がある。
- 半分が火ダメージなので、火属性への耐性のある装備などを用意する
- 20%の属性耐性を持っているので、自分が使う属性の貫通を20%まで積む
ちなみに、私は初回は以下のような装備で戦いに行ったが数発の攻撃であっというまにやられたのでこの程度では全然無理。
- レベル27
- ダイヤ級の防具、全てにダメージ軽減2付き
- Strength: 40、Intelligence: 34、Dexteity: 7
レベルが足りないがどうしても倒したい時
ウィザーは倒さないと次のクエストラインであるUndergardenへ行けないので、放置して次に進めるということができなくてちょっと面倒ではある。
結局ソロプレイの場合はバニラと同じ様にハメて倒すのが無難かな。
岩盤ハメができそうならそれでも良いし、このModパックでは金のクワに領地機能がついていて、領地設定したエリアのブロックが破壊されなくなるので狭い空間に閉じ込めて倒せる。
The Undergarden
「The Undergarden」Modによって追加される地底が舞台のアンダーガーデンディメンションを探索できる。
アンダーガーデンへの行き方は、石レンガか深層岩レンガでネザーゲートと同じ形状のものを作ってカタリストをゲートに右クリックするとゲートを開通できる。
カタリストの素材にはネザースターがあるのでウィザー討伐が必要。
暗めな世界だが「Shimmerpearl」という暗視効果を持った食べ物を手軽に作れるので、これを使うのをオススメ。
きらめく雑草をハサミで回収して、まな板でカットすると作れる。
まな板のカット作業はCreateの仕組みとスライサーを使って自動化することもできる。
このワールドでの主な目的は「Catacombs(カタコンベ)」というダンジョンを探して「Forgotten Gurdian(忘れ去られたガーディアン)」というミニボスを倒すこと。
Catacombsも上で紹介した冒険者のコンパスを使って検索すると割とすぐ見つけられる。
結構広いので、ウェイストーンや移動用のアイテムは持っていこう。
Aquamirae
冒険Mod「Aquamirae」によって「凍った深海」バイオームに敵モブや構造物、アイテムなどの要素が追加されている。
こちらも上で紹介した2つのコンパスを使うと割と楽に見つけられる。
- 自然のコンパス:「凍った深海」バイオーム
- 冒険者のコンパス:「Shelter(シェルター)」という地下のレア構造物
大体どの構造物の中にもお宝チェストが結構たくさんあって序盤では結構おいしめ。
ちなみに、Shelterは昇降機のようなものがある大きな井戸状の構造物で、下の方に行くと広い空間がある。
スポンジで水を除去したり、Aquamirae製の装備(Three-Bolt系の防具フルセット)で冷たい水に耐性を付与した状態にすると進めやすい。
ある程度進んでから探索する場合は、オーバーワールドミラーのワールドで探索すると敵が強い代わりにアイテムがよりおいしい。
ボス「キャプテン・コーネリア」との戦い
メインクエストを進めるためのボスとの戦い方は、Gate Pearl - Gateway of the Ice Mazeというアイテムをクラフトして使うとAquamiraeの敵のウェーブが出現し、全ての敵のウェーブを倒し切ると報酬でShell Hornがもらえて、凍った深海バイオームの海付近で使うとボスを召喚できる。
※ちなみに、このModの元々の仕様ではShell Hornは海賊船の船長室にいるモブが落とすがもしかするとドロップしなくなっているかも?
このボスはかなり強力でレベルは40以上が推奨のようだが、ちゃんと対策しないと40レベル程度では全然無理。
お手軽な対策はあまりなさそうなのだが、いくつか挙げると以下辺りになりそう。
- あらかじめ水際にブロックを置いておき海に落ちないようにする
- 冷気系に耐性ができる装備、オーグメント、ジュエルなどを装備する(どの程度効果があるかは未検証)
- パラグライダーを持って落下ダメージを受けないようにする
対策どうこうというよりはある程度のレベルと強い装備が大事な気もする。
一応倒さなくても次のクエストラインのディメンションを探索したりはできるので、倒すのは後回しにすることもできる。
次回はこちら。