今回は、ローグライク2DアクションのPC用ゲーム「Noita」の中級者以上向けの攻略記事。
Noitaは初心者向けの記事はそこそこ見かけるのだが、メインダンジョン以外の隠し要素についての解説記事が少なくて苦労したので、自分がまとめていた攻略メモを記事にして公開してみることにした。
Noitaは以下のWikiに一通りの情報はあり、私はこのWikiのおかげでNoitaを楽しめたと言っても過言ではないくらいありがたかった。
ただ、難点として情報が多すぎて逆に何をどう見ればよいのかが分かりづらかったりすることがあるので、今回はこのWikiを見てもらうことを前提としつつ色々な点で補足入れたり特に重要な点についてまとめるようにした。
※かなりネタバレを含むため、ある程度行き詰まってから見ることをオススメします
メインダンジョン
1F:鉱山・崩壊した鉱山
エメラルドタブレットを投げて敵を倒すとお金2倍になることを活用してお金を稼ぐ。
後からでも簡単に戻ってこられるので無理せずHPがなくなってきたら次の階へ。
特典ガチャをする場合
序盤の特典は超重要なので、時間効率的には200G、ちょっと良さげなスペルなどを拾えたら600Gまで集めて特典ガチャのリセマラをしても良い。
一応、スペルで敵を一体も倒さずに聖なる山に到達すると追加報酬の宝箱があるが、そこまでおいしいかというと微妙。
2F:炭坑
良い杖が出ていない場合、初期杖の1つめはかなり弱いので、初期杖の2つめ(爆弾杖)に初期スペルをセットすると使いやすいことがよくある。
掘削系のスペルがあったら砂金集めができる。
この階で私がいつも目指しているのは、左のエリアでテレポータチアムを見つけること。
聖なる山の中でテレポータチアムを使ってテレポートすれば杖編集機能を残したまま聖なる山を抜けることができる。
(小型)テレポートがあればベスト。※理由は後述する「聖なる山」のところで
3F:雪のどん底
3F右の通路を使って1~3Fを簡単に移動できる。
一旦地上にでてオーブやアイテムを集めて来るのもあり。
※地上については次の項目で
敵が少し強く硬くなってくるのでボルト・ミサイル系などの回数制限があるスペルをどんどん活用する。
残り回数がなくなったら回復せず捨てるのもあり。
ステージ2,3までには以下あたりが欲しい
- 掘削スペル:チェーンソー系、ゆっくりオーブ、レーザー系など
- テレポート:危険な場所からの脱出や地上の速い移動のため。神聖な山の杖編集機能を残すため
- お見通し:単純な便利さに加え、敵の位置が見えることで被ダメージをかなり減らせる。
- テレポータチアム:神聖な山の杖編集機能を残すため
1Fとの連絡通路
1Fとの連絡通路は右側に確定で出てくる。
テレポートなしでも往復できるがあると移動が楽。
道中の左側の壁の中にブラックホールかレーザー系などがあればとれるオーブがある。
ラジコンレース場は大して意味ないっぽい?
手の形の岩
- 手の形をした岩があり、蹴ると強めの敵が召喚される
- 岩はおそらく全5個くらいあって、1体倒すごとに+1体で出てくる(最大3体かな)
- 3つ目の岩を蹴った時に、3体出てくるのと同時に「壊れた呪文」をドロップする
- 「壊れた呪文」を4F右下の鍛冶場に投げるとポータルを作るスペルができる
- このポータルスペルを5Fの4つの石像の中央で使うとポータルが開通する
- ポータルの先でTierの高い杖が手に入る
左のエリア:魔法の神殿
左のエリアは暗くなっていて強めの敵がでたりや毒の霧があったりする。
通った場所は少し明るくなるのでお見通しなどがなくても一応進めないことはない。
オーブがあるのと運が良ければ動く杖の敵がいて倒すと杖が手に入る。
水の中の宝箱に注意
2Fや3Fでは水中に宝箱が出現する事があるが、電気を発するUkkoskiviというアイテムがでたら即死するため、基本的に水を抜くか水の外から宝箱を破壊して開けると良い。
4F:ヒーシの基地
これ以降は、硬い壁を掘削できるスペルやアイテムがないと戻るのが難しくなる。
4Fに入る前に地上で入手できる「タンネルキヴィ」を手に入れておくのが最も確実な方法。
※タンネルキヴィについては記事の下の方でも説明している
敵はさらに強く硬くなってくるのでそこそこ強いスペルを使ったり、うまく遮蔽物を使って戦ったりしないと被ダメが大きくなる。
光線ドリルのような壁を貫通して攻撃できるスペルがかなり便利。
爆発物はできるだけ処理しながら上の端や左右の端から慎重に進む。
雪の除去にはゆっくりオーブがかなり使える。
回復に使えるパランタヤヒーシはできるだけ倒さず全て残すようにする。
砂時計のオブジェクト
左右端のどちらかに小さなショップと一緒に出現する。
血で満たすと金に、テレポータチアムで満たすとスペルがある場所へのポータルになる。
断然スペルがオススメ。
鍛冶場
右下に確定で出現。
エリア内に「壊れた杖」、「壊れたスペル」などを投げると直せる。
壊れた杖は結構Tierが高くて有用なものが出ることがあるので、今までに見つけているならここで直すのは結構オススメ。
もちろんいらないものが出ることもあるのでガチャではある。
他にも「エメラルド・タブレット(オーブの部屋にあるもののみ)」や魚クエストで使う杖なども変化させられる。
5F:地下ジャングル
敵がかなり強くなり、ほぼ不可避な被弾も増えてくる階層。
はじめから全てを探索しようとせずに、まずは上端から右端に沿って次の階までの安全な通路を確保する。
余裕がでてきたら探索する。
実際のところ、探索して得られるものよりも被ダメージがきつくて割に合わなくなってくるので、すでにある程度杖が強くなっているなら全てを探索する必要はない。
この階では画面外から飛んで来たスタンする弾にあたった時に一気に真下まで落ちて危険になるので、大きく落下しない位置をキープして囲まれないように進むのが良い。
小型テレポートが入ったスペルを持っておくと囲まれたり、飛行ゲージを使い切った状況でも逃げやすい。
4F・5Fあたりまで来ると神聖な山のボス「ステヴァリ」くらいは楽に倒せるようになる事が多いので、テレポータチアムなどに頼らずとも壁を破壊して杖の編集機能を残したままにしておくのが良い。
左側のエリア:ルッキの隠れ家
ここも探索するなら余裕ができてから。
大型のクモ(コームロッキ)は投射物と爆発が効かないが、スライス系や電撃、ホーリーランスなどが効く。
ワームの血を流すクモがたまにいるため、お見通しがないときの暗視リソース稼ぎになる。
6F:金庫室
5Fと同じく、まずは端を通って次の階までの安全な通路を確保する。
金属を破壊できるスペルやアイテムが安全に進むために重要。
爆発物は処理しながら進む。
ルッキの隠れ家を使って5Fと行き来できるが、被ダメージが増えやすいためあまりこの通路を使うのはオススメできない。
7F:芸術の神殿
同じく、まずは端を通って次の階までの安全な通路を確保する。
当たり判定のない半透明のクモはクリスタル(グレーと紫の間の色のもの)を破壊すると消せる。 クモはそのクリスタルから一定距離内でのみ移動できる。
たまに出現する半透明のワームは当たり判定があるので普通に攻撃して倒せる。
研究所:ラスボス
1Fに出てくるボスよりは弱いので、6Fや7Fの敵を余裕で処理できるくらいの杖があるなら倒せるはず。
真の知識のオーブをたくさん取っているほど強くなるため、最初の内は集めるオーブを4個以内くらいにしておくと比較的倒しやすい。
永久シールドやバリア系のスペルがあればかなり楽。
ボスがシールドを張っている間は攻撃しないこと。
地図ツール
Wikiからもリンクされているこの地図がかなり使えた。
オーブ、アイテム、ボスなどかなり詳しめに表示できるためネタバレに要注意。
上の「Available Map」から切り替えてNG+(ニューゲームプラス)などのマップも見れる。
その他のボス
これらのボスは以下のようなものが準備できてから挑むようにしたい。
- ある程度の最大HP
- ボスごとに適したある程度強いスペル・杖
- 回復手段
1F左の古代研究所:イリアケミスティ
古代研究所のボス「イリアケミスティ」。
HP1000。
かなり強めだが無限化できるスペルをドロップするため倒すメリットは大きい。
当然序盤は無理なので後で戻ってきてから。
断然オススメは発掘ボルト4つで、4倍マルチキャスト+詠唱遅延0+リチャージ0でマナが回るようにして連射すればゴリ押しで2秒ほどで倒せて結果的に被ダメも抑えられる。
他のスペルでは、光線ドリルもいけそうだがスライス無効なのでチェーンソーは効かないことに注意。
発掘ボルトや光線ドリルはたまに全然手に入らないことがある(これらに限らずだが)ので、放射物スペルで戦わざるをえないこともあるのでその場合は少しむずかしくなる。
放射物スペルで戦う場合に注意するべきタイミングは主に以下の2つ。
- バリアを解除した時。攻撃のチャンス
- 大型レーザースペルを召喚して攻撃してくる時
古代研究所にあるバーサキアムも飲んでおく(フラスコにいれておく)と良い。
古代研究所の敵は強い割に戦うメリットが薄いので無視して地上から掘って戦いに行っても良い。
動く像の「パットサス」は放射物・爆発ダメなどが無効でドリルやホーリーランスなどがないと倒せない(そもそも戦う意味がないので起動させないように動きたい)。
ドロップの鍵はスペルのアンロックに使える。 2通りの使い方がある。
1F右の溶岩湖奥のオーブ部屋のボス:サウヴォイェン・トンティア
HP800。
強い割にはドロップがあまりおいしくない上、多形性スペルを使うことがあり事故につながるため戦う理由がなければ無視で良い。
高Tier杖とMATOSADEをドロップする。
MATOSADEは、パラレルワールドに行くために壁を大きく壊したり、暗視ポーション(ワームの血)稼ぎに使えたりはする。
溶岩地帯と橋を渡って右側のHPオーブ付近にいってから戻ると出現する。
同じく、序盤は無理なので後で戻ってきてから。
一応どんなスペルでも戦えるが、放射物ダメージに耐性があるようなので理想はスライスなどが良いかな。
5F右のドラゴンの巣:スオムハウキ
卵は穴を開けて中に入るとワームのボス「スオムハウキ」が召喚されるが倒すメリットは薄め。
HPオーブやTier高めの杖をドロップするので、後で余裕があれば倒しても良い。
HP3000。
このボスはうまく避けれさえすれば強くないが近接にもろに当たると即死級なので巣を出て広い場所で戦う。
HPが高いのでマナ切れせずにある程度のDPSが出せる杖がほしい。
ワームのような動きをするので、回避用のテレポートなどがあれば比較的安全に倒せる。
戦う際はある程度雑魚処理&整地してからが良い。
ボスはワームの血ではなくて普通の血なので、吸血鬼など血が必要な特典を取っているならかなり血稼ぎにもなる。
ピラミッド:コルミシルマン・コイピ
ピラミッド内の一番上にボス「コルミシルマン・コイピ」がいる。
HP750。そこまで強くない。
一応回復可能な魔法をドロップする可能性(「無限ランダム静的」。使用する時危険あり)があるのと、高レベルの杖、HPオーブをドロップする。
閉じているときは放射物が効かないが、地上大木の左側にある目のアイテム「バハシルマ」を使うと貫通で割と簡単に倒せる。
プラズマビームも貫通できる模様。
敵を生み出すのでそいつは放射物スペルで倒す。
7F右エリア(魔法の神殿)
右エリアに入るための通路に三角のオブジェクトがある。 3F左エリアのように暗くて通った場所が少しだけ明るくなる。毒の霧などもある。
ゲートガーディアン
三角のオブジェクトに、卵系のスペルやアイテムを3つぶつけると起動してボス「ゲートガーディアン」と戦える。
タンネルキヴィで破壊すれば起動せずスルーできる。
4体セットで出てきて、そんなに強くないがそこそこ固いので、高めのDPSは欲しい。
壁を破壊して進んでくるのので逃げれるルートは確保しておく。
倒すと高Tierのスペルをドロップする。
HPオーブを落とさないっぽいので倒すメリットはそこまで高くはないかな。
エリメスタリエン・メスタリ
7F右エリアのかなり奥にオーブ部屋、さらにその奥にボス(メスタリエン・メスタリ)がいる。 かなり深い位置。
HP1500。かなり強い。
杖編集できるようになるアイテム「サウヴァン・ウディン」をドロップするため、どこでも杖編集を持っていないなら倒すことを目標にしたい。
周囲で回転している2種類のオーブの内、灰色っぽい方を全て破壊するまでは無敵。 赤い方に当てると自分にダメージが返ってくるため、狭い範囲を狙って攻撃できるスペルが必須級。
ドリル系のスペルがあれば、地形を利用しながらオーブを破壊して、その後本体も割と簡単に倒せる。
ここに来られるくらい強いなら先にパラレルワールドをまわって強くなっておくのが良い気はする。
忘れられた洞窟:ウノフデット
雪の裂け目の左にある祭壇にボス「ウノフデット」がいる。
7Fのかなり左にオーブの祭壇があり、さらにそれよりも左にある祭壇。
バハシルマが付近にないと姿がはっきり見えず無敵。
バハシルマ自体が破壊されないようにも一応注意。
- HPはwikiには1012と書いてあるが、750くらいだった(何かで変動する?)
- 放射物ダメージは無効だが、爆発・神聖などを調整盤で高火力にすれば十分押せる
- 祭壇付近には無敵の敵を召喚するやつがいるので、少し離れた位置に誘うのが良さげ
- 無限化したブラックホールで祭壇左の硬い壁を戦いやすいように掘っておくと良い
- ビームを避けるためにも小型テレポートがあると良い。
倒すと持っている間お見通し効果がある「アウリンゴンシエメン」をドロップする。
肉の領域:東西に2体のボス
肉の領域内では受けたダメージ量が記録されて回復できない。
外で回復しても戻るとHPも戻る。
被ダメージを避けるため透明ポーションを使って進むと良い。
肉の領域は西側と東側(パラレルワールドのことではない)にあり、それぞれにボスがいる。
西側にいるコルミシルマン・シダンを倒すと回復できない呪いが解けるため、こちらを先に倒すことが基本となる。
私は壁を横から破壊していくと出現しなかったことが2回あった(バグ?)ので、3回目で上から入って下っていくと発見できた。
西側:コルミシルマン・シダン
HP1000。
肉のボス(Meat Boss)などと言われることが多いらしい。
体力がちゃんと確保できているなら、メインダンジョンで集めたスペルで普通に倒せるはず。
パラレルワールドを回ってHPを増やしておけばまず負けない。
東側:リマトウッカ
東側の肉の領域の一番奥にボス「リマトウッカ」がいる。
HP6000。
このゲームのボスの中でもかなり強い部類。
巨大なワームのような感じで突進してくるため特典の近接耐性がかなり重要。
放射物ダメージが無効だが、オメガ円盤で割と簡単に倒せた。
高Tierの杖をドロップする。
発電所:コルミシルマン・シルマ
地上の右の方にある監視塔の地下に発電所というエリアがありそこにボス「コルミシルマン・シルマ」がいる(メスタリエン・メスタリの場所より上)。
HP1250。
そこそこ強めで、最低でもHP1000以上はためてから挑みたい。
放射物ダメージ・爆発は無効。こいつもオメガ円盤で割と簡単に倒せた。
※オメガ円盤は扱いが難しいため注意
ヒールドローンがいてめちゃくちゃうざいので広範囲に攻撃できる杖も持っていきたい。
倒すと特典「空間認識」をドロップする。
粗めの全体マップやフレンドルームの場所などがわかる効果があるが、通常あまりメリットはなさそう。
湖:シヴァウレント
湖の中のかなり深めな場所にいる。
特典「水中呼吸」を推奨、というか必須級。
HP7500の防御型ボスで、ほとんどのスペルに耐性があるので弱る呪いなどの特定のスペルでないと倒せない。
動きが遅く攻撃も単調なので、回復手段が用意できているなら色々なスペルを試してみる余裕はある。
以下のスペルである程度攻撃が通った。
- 弱る呪い - 爆発物
- 巨大なファイアーボルト
- 幼生の軌道
倒すと高Tier杖とたくさんのHPオーブのドロップ、ポータルルームの解放ができる。
また、世界中の水が全て消えて蒸気になる。
ポータルルーム
ドラゴンの巣の右辺りにある世界の色々な場所へ一方通行のテレポートができるポータルがある部屋。
- 左上:オカリナがある場所
- 左中:湖の島
- 左下:雪の裂け目のオーブルーム
- 右上:サンゴのチェストがある場所
- 右中:取り消しの祭壇
- 右下:至聖所(地獄)のオーブルーム
シヴァウレントを倒す前に行ってもポータルはないが、一度倒せば次回以降のゲームでも初めから開放されている。貴重な引き継ぎ要素。
パラレルワールドで使えば同じ世界内でテレポートする。
[Noita wiki(英語) - Fast Travel Room]
※日本語版ページがないため英語版のURL
湖の島:タピオン・ヴァサーリ
30匹以上の動物をキルしてから石碑に近づくと出現する鹿のボス。
他のボスと違って以下のようなかなり特殊な性質を持っている
- キルした動物の数ほど強くなりHPも増える
- アンブロシア効果を定期的に打ち消す、また貫通する攻撃を持つ
- ダメージを一定割合でプレイヤーに反射
- 近くで動物をキルするとプレイヤーにもダメージ
- 青いオーブに近づくとHPを半分にさせされる
多形性状態なら反射ダメージを無効化できるようだが事故が怖いので、空中神殿の隠し要素をこなして「停止」を手に入れることをオススメ。
「寿命増加」、「オメガ」スペルなどと併せて攻撃スペルを使うと比較的安全に倒せた。
ぱぱっと自己回復できるスペルも用意しておきたい。
反射を警戒して一度に大ダメージを与えようとせず、安全なHP・安全な位置からボスを攻撃して自分のHPが少なくなったら回復する、ということを続ければ比較的安全に倒せる。
空中神殿の隠し要素
空中の複数の神殿に隠し要素があり、「外に出ろ」、「模倣の海」、「停止」などのスペルを入手できる。 wikiに詳しく記載があるので説明は省略。
Kivi
攻撃をしてこないボスで、タピオン・ヴァサーリの上位版のようなダメージ反射をしてくる。
KiviよりもプレイヤーのHPが多いほど大きくなるダメージ反射をしてくるので少しずつ自己回復しつつ攻撃して倒すという倒し方ができない。
アンブロシアも無効化する。
タピオン・ヴァサーリと同じく「停止」スペルが重要、というか必須かも。
「寿命増加」、「オメガ(無限化)」と発掘ボルト系スペルを使って倒せた。
地形を壊して落下してしまうとHPが完全に回復した上で元の位置に戻ってしまったため、地形をあまり破壊しないスペルを使うのが良い。
オブジェクト色々
山の祭壇
初期スポーンの山の上にある様々なイベントを発生させられる祭壇。
石板を砂金120に変えたり、エンディングやニューゲーム+に入るなどの機能がある。
一番右端の???でタンネルキヴィを手に入れる
以下の手順で壁を土に変化させるアイテム「タンネルキヴィ」を手に入れることができる。
比較的簡単で、安定プレイのために結構重要。
- 3Fまでに以下を手に入れておく
- 壁を破壊できるスペル
- テレポートなどの移動手段
- 地上に出てワールドの最も東にある「???」に行く
- そこの構造物内にある大地のエッセンスを取ると体から放射物を発するようになる。被ダメージはあるため注意
- この状態で、ピラミッドと監視塔の間にある青のオーブ「エッセンスイーター」を破壊する
- すると壁をエッセンスの効果が消えてタンネルキヴィがドロップする
タンネルキヴィはかなり有用なのだが、扱う際には以下のような点に注意。
- 持っている状態で爆発物が有効範囲内に入ると爆発する
- インベントリにあると選択していない状態でもキックで地震が起こり地形が崩れる
- 聖なる山で誤って地震を起こしたり、壁を土に変えると怒りを買う
金バイオーム
一番右の大地のエッセンスがある上辺りの硬い壁に囲まれた場所に、「金バイオーム」がある。
詳しい場所は上記の地図ツールでチェック。
硬い壁を壊して進む手段があれば200Kくらいのお金が手に入れられる。
なぜこんな場所を用意しているのかは謎。
ある程度自由に買い物ができるようにはなるが、特典のリロール料は倍々で増えていくので無限リロールできるほどではない。
大木の中にあるカンテレでポータル作成
地上の大木中にあるカンテレを使ってポータルを好きな位置に作れる。
硬い壁を壊せる手段が必要。
作った場所から初期スポーンの山への一方通行なので、ポータル作成地点に戻ることはできないが何度通っても消えない。
個人的にはラスボスがいる辺り(7Fの研究所)で使うことが多い。
ミュージックマシン
1F左端(古代研究所)のボスを倒すとドロップする鍵をミュージックマシンの近くにドロップして、ミュージックマシンをキックすると音楽を取り込む。
※タンネルキヴィを持った状態でキックしないように注意
4つ取り込めば、空の一番右側にあるサンゴの宝箱を開けられる。開けるときは鍵を投げればOK。
[Noita wiki - クリスタルの鍵#サンゴの宝箱(Coral_Chest)]
湖の小屋
- エメラルド・タブレット
- ストーンタブレット
をそれぞれ小屋の中に投げ込むと杖と特殊なスペルが手に入る。 ストーンタブレットはいずれかのオーブの部屋にあるエメラルド・タブレットを鍛冶場に投げ込むとできる。
塔
呪われた岩で囲まれているクリアするまで戻るのが困難なエリア。
塔という名前だが、塔の見た目はしていない地下ダンジョン。
7層くらいあり一番上まで行くと、かなり強い杖3本から1つを選んで手に入る。
消耗戦になるので、回復を持っていないと詰む可能性がある。
液体
主な使い方などをまとめた。
- 水:濡れていると炎上しない
- 血:濡れていると炎上しない。濡れている場合のみクリティカル率増加効果がある(飲んだ場合はない)
- スライム:濡れていると炎上しない。緑のスライムもある
- 猛毒ヘドロ:水系で浄化できる
- テレポータチアム:聖なる山の中で使えば崩壊させずにフロアに出れるので、杖編集がないうちは重要。危ない場所にテレポートしてしまう危険性はある
- レビテチアム:移動用
- アクセラチム:移動用。特に地上移動用にあると良い
- ヘイスチアム:レビテチアム+アクセラチアムで作れて両方の効果を持つ。ボス戦の前や探索などに。フラスコの状態では出現しない。レアっぽいけどそこまで有用でもないかも
- マナポーション:水を混ぜると増える。金属を溶かせる
- バーサーキアム:飲むと攻撃力UP。1Fで持っている場合、2~3Fで使うと多少スペルが弱くても快適。ボス戦の前などにも
- フェロモン:フルモキシウム+バーサーキアムで作れて、いくつかの用途がある重要なポーション
- パランタヤヒーシ(ピンクのスーツに緑の銃)に使って回復できる ★回復系の特典をとれなかったときの必須テク。後述
- スペルが入っていない空の杖を浸すとお金になる
- ミミックにかけるとHPを削ってお金を出す
- フルモキシウム:金属粉末にかけるとレビテチアムに。バーサーキアムと混ぜてフェロモンに
- 酸:神々との平和協定があれば神聖な山に穴を開けて杖編集機能を残せる
- 凍結液体:蠕虫の血に混ぜて増やせる?
- (カオスな)多形性型:基本いらないかな?カオスな多形性型は、ワームなどになれたりするが低確率すぎで面倒
- 蠕虫の血:飲むと暗視。チェーンソー系でワームの死体などを刻んで血を増やせる
レアな液体
毎回組み合わせが変わる運が良くないと見られない超レア錬金術。
錬金術の先駆者、ミダスの設計図
- ランダムな資材3つ=錬金術の先駆者
- 錬金術の先駆者+肉=ミダスの設計図
- ミダスの設計図+大体何でも=金
時間で消えないので金がほぼ無限化できる。
といっても回収が面倒な上、金バイオームもあるのでそこまで重要ではないかな。
活発な調合
- ランダムな資材3つ=活発な調合
活発な調合に浸かるか飲むとかなり大きくHPが回復する。
時間経過で消えてしまうので、見つけたら少量でもいいので早めにフラスコに詰めたい。
フラスコを満たす方法
- 持った状態で液体に入るとフラスコをその液体で満たせる。カーソルを下に持っていくと多めに入る
- 液体の中に沈めると角度によって少しずつ入る。遠くに行ってから戻ってきたり、ゲームを一度終了させたりすると向きが上向きにリセットされることがある?
フラスコは割れやすい
どうも読み込みの問題でフラスコは地面においておくと何もしなくても割れることがある。
予備に取っておきたいフラスコは液体の中につけておくと割れにくい。
スペル
この辺りは自分で色々強い組み合わせを探すのが面白いと思うので、有用なものだけざっくりいくつか挙げてみる。
- テレポート:地上の探索のためにあると嬉しい。小型テレポは危険な場所からの脱出にも便利。聖なる山を崩壊させないためにも使う
- チェンソー・採掘ドリル:2Fのお金稼ぎ(砂金集め)、4Fの安全探索のために超重要。吸血回復の特典を持っている場合、死体を破壊することで血を増やせるのでより重要。リチャージ短縮が入っているので、杖に入れるだけで回転が速くなる
- ゆっくりオーブ:オブジェクト破壊力が高めでチェンソー系の上位互換的に使える。死体を破壊しても血は増えない
- 光線ドリル:詠唱遅延短縮・リチャージ短縮が入っているので、杖に入れるだけで回転が速くなる。オブジェクト破壊スペルがない場合の代替にも
- トリプリケイトボルト:序盤なら素でもまあまあ使える。オブジェクト破壊力が多少ある
- プラズマカッター系:金属破壊用に。自分に当たるので武器として使うのはあまりオススメしない
- ブラックホール:壁の破壊にはタンネルキヴィが使えるが、最終的にはこれを無限化・高速化して使いたい
補助系
- ダメージプラス、クリティカル、マナ生成、詠唱遅延短縮:このあたりを集められると良い。シンプルに強い。重ねてもOK
- ホーミング:4F以降では特に重宝する。トリガー付きの魔法からホーミング魔法を発動するように組み合わせるのもあり
チェンソー・光線ドリルなどの詠唱遅延短縮やリチャージ短縮が入っているスペルを、メインの放射物とマルチキャストで組み合わせると補助スペル的に使うこともできる。
爆発系全般
自分にダメージが入る可能性のあるスペルはどれも基本的に使わないのが安全。
他のスペルではダメージが足りない時にのみ使う。
強いスペルの傾向
- 爆発
- 電撃
- 氷
- スライス
- 回数制限あり
- 短射程スペル全般
こういったスペルは使うのが難しい代わりに大体強めのパラメータが設定されているので、うまく低リスクで活用できないかを検討したい。
ミサイルなどの回数制限ありのものは後半になるといらなくなる(もしくは無限化できる)ことが多いので、手に入れたらとっておかずに積極的に使うと良い。
DPS最強
詠唱遅延短縮が入っていてマナ消費が少ないものがDPSがでやすい
- チェンソー、発掘ボルト
- 光線ドリル
をマナが回る程度に強化して使うのがDPS最強。
これらは対雑魚敵では使いづらいが、ボス戦で活躍できる。
円盤は扱いが難しいが強い
ギガ円盤、オメガ円盤も軌道修正系と合わせて使うと超強いが、スペル自体についている軌道の強制力が強いせいで、特定の軌道修正スペルでないと効かない。
トリガー系と軌道ショットを組み合わせたオメガ円盤は最強レベル。
オメガ円盤は真の軌道だと自分に当たって死ぬ。
オメガ円盤は最強クラスのスペルなので色々検証したいところだが失敗すると死ぬので試しづらいのが難点。
スペルの無限化
アルファ、ガンマ、タウなどの一部のボスを倒して手に入るスペルを使うと任意のスペルを無限化できる。
古代研究所のボス「イリアケミスティ」のドロップの他、一度でも倒して解放すればゲートガーディアンのドロップや至聖所(空)や至聖所(地獄)でも買える。
特典(パーク)
Tier1
- どこでも杖:聖なる山の杖編集をうまく残すことができる場合でもやはりこれは必要
- シールド:被弾をかなり減らせる
- 無限呪文:攻撃力が高いスペルが使えるので安定する
- 杖実験:新しい杖を改造する前に使うと回復できる。回復リソースが無限に近くなる。改造していなければ一度拾って捨てたものでもOK。また、シャッフルありのほうが回復量が大きいことは覚えておこう
- お見通し:単純な便利さに加え、敵の位置が見えることで被ダメージをかなり減らせる。また、お見通し杖の枠を取らなくて良くなったり、お見通しスペルのリフレッシュのことを考えなくてよいのが良い
- 火耐性系:Kiuaskiviを持つ必要がなくなる上、小さなストレスがなくなる
- 敵レーダー:お見通しがない時、より有用。被弾をかなり減らせる
- 強化心臓:ロングラン予定なら多少遅れても取りたいくらい強力
Tier1(条件付き)
- 吸血鬼:最大HPが減るため序盤のみ
- 神々との平和協定:硬い壁を壊せるものがあれば聖なる山を壊して杖編集機能を残せるため、どこでも杖編集の下位互換的に使える。序盤のみ
- 健全な探索:貴重な回復要素で、血の金塊トリックよりも価値は高い。序盤のみ。3Fで取った場合、1F、2Fや地上などを使って回復できる。メインダンジョン以外の場所を活用すれば総回復量は結構ある。パラレルワールドでは別バイオームとして認識されない
Tier2:あるとよいが優先度としては少し落ちる
- 近接、爆発、猛毒ヘドロ免疫
- クリティカル
- ノックバック耐性
- 飛行時間延長系
- 放射物耐性増加系
その他
- 電撃耐性:電撃スペルを使い放題になるが、優先度としては低い。一応事故防止にはなるが、電撃事故自体が少ないので他を優先したい
- 血の金塊トリック:回復量が低いのであまり有用ではない。ないよりマシ程度
回復
特典
- 吸血鬼、杖実験の特典などは重要
- 血の金塊系は微妙。他の強い特典を優先したい
- 野菜を食べよう特典:デメリットがあるので個人的に好きではない
スペル
- 治癒のボルト:自分に当たり判定があるのでトリガー系スペルを合わせれば当てられる
- 致命の回復:自分に当てると小ダメージを受けた後かなり大きく回復できるが、自分に対する当たり判定を持っていないので貫通ショットが必須。加えてブーメランかテレポート+マルチキャストの組み合わせなどで自分に当てられる
- 気力の輪:安定の回復。出現率は上2つに比べてさらに低くなっている気がする
- ランダム静的放射物:かなり低確率で気力の輪が出ることがある。他に回復手段がない場合に一応使えるが、危険性があり低HP時は特に事故るリスクも高いためあまりオススメはできない最後の手段。トリガー系の魔法とテレポートも用意して離れた場所で発動し、気力の輪がでたら即座にテレポートして入りに行く
パランタヤヒーシ+フェロモン
パランタヤヒーシ(ピンクのスーツに緑の銃)や修理ドローン(金庫室などに出るバリアを張っていないドローン)は敵同士で回復し合う攻撃を行うためそれを利用して回復できる。
4Fでのパランタヤヒーシを使った回復は超重要で、パランタヤヒーシは攻撃を行わないため4Fではパランタヤヒーシはできるだけ倒さないように残しておく。
パランタヤヒーシに回復してもらうにはフェロモンのポーションを敵にかければOK。
もし持っていない場合は近くに2体のパランタヤヒーシを連れてきて通常のキックで攻撃すると1ダメージが入るため回復しあう動作をする。
この間に入ることで回復を受けることができる。
移動させたり、地形を変化させるアイテムやスペルを使って逃げ出さない安全な場所を確保するのが重要。
- スペル:ブリンガーテレポート、資材系スペル、光線ドリル、地震(扱いに注意)
- 固形資材を運べるポーチを使う など
ポーション
いくつかあるがレアすぎて狙うのは現実的でなさそう。でたらラッキー程度
清涼瓢箪
壊すと気力の輪が発生する。
画面の最も左端の小部屋か、空間認識の特典を使っていけるフレンドルームにある。
これもおまけ程度。
聖なる山
- ここにいる時に杖のスペルを編集できる
- 回復は取らないで良さそうなときは取らずに放置。HPが低くなってから戻ってきて取る
- 同じく、魔法リフレッシャーも取らないで良さそうなときは取らずに放置。お見通しや回復系スペルのために残しておく
- 右側に行って聖なる山を崩壊させると杖を編集できなくなる
- 神々の怒りを買うと毎回ボス「ステヴァリ」が出現するようになり、何度も繰り返し倒し続けたり複数の聖なる山の壁を壊すと逆鱗に触れてさらに強いボス「スコウド」が出現するようになる
- 崩壊済みの聖なる山は壁を壊しても神々の怒りは買わない
- 酸やワームが作った道を通っても神々の怒りを買う
- 最悪の場合、何もしなくても怒りを買う
- 神々の怒りを買った場合でも右側に行って聖なる山を崩壊させなければ杖編集機能は消えない ★重要
- 逆に言えば、ステヴァリやスコウドを楽に倒せるようになったら神々の怒りを買っても問題ない
- ステヴァリやスコウドはバリアを張っているのでドリル・レーザー系か連射系のスペルの方が戦いやすい。単発型のスペルしかないと倒すのが困難に
テレポートで聖なる山を壊さずに抜ける小技
このゲームで安定したプレイをするためのかなり重要なテクニック。
この画像のエリアをテレポートスペルで抜けれるようになると杖編集機能を残せるのでプレイが楽になる。
ちなみに私は9割以上成功するのでかなり現実的な方法と言える。
パラレルワールドとニューゲーム+
noitaの世界は1つだけではなくて、
- 最西端・最東端の壁を超えた先にあるほぼ同じ世界「パラレルワールド」 と
- 現在の状態を維持したまま新しく始められるちょっと違う世界「ニューゲーム+」
がある。
パラレルワールド
- 世界の西の端からさらに左に掘り進むと西の世界
- 世界の東の端からさらに右に掘り進むと東の世界
にいける。
別の世界は東西に無限に続いているため、これらのワールドを利用して特典をさらに増やしたり、最大HPを増やしたりできて、その後元の世界に戻ることができる。
パラレルワールドは、通常のワールドと大体同じ形をしていて敵やアイテムも存在するが、以下のような違いがあることには注意。
- 地上にボス級の敵がたまにいる
- 赤いオーブを取るとHPの6割程度が削れる
- 赤いオーブは西・東のワールドで同じ場所各1種類ずつしか拾えない(東のさらに東で同じオーブを拾えない)
- 一部の地形・構造物がない
地上にたまにいるサウヴォイェン・トンティアと同じ見た目の敵は多形性型のスペルを使ってくることがあるので、十分倒せるほど強くても事故回避のためスルーするのが良さげ。
パラレルワールドへの行き方
通常のワールドとパラレルワールドを隔てる壁には近づくだけでダメージを受ける呪いの岩があるため、以下のような用意ができている必要がある。
※必ずこれらでないといけないわけではない
- 硬い壁を広範囲簡単に掘れる採掘スペルいずれか
- 無限化・高速化したブラックホール
- MATOSADE(ワーム召喚時に大きく地形が削れる) など
- (小型)テレポートスペル:呪いの岩の範囲を素早く通り抜けるため
- 足場を安全な資材に変換する手段:タンネルキヴィなど。壁の掘り方によっては必須ではない
- 最低350程度のHP。多ければ多いほど安全
- HP回復手段
呪いの岩は壊した後も岩があった範囲に近づくとダメージを受けるが、直接触れるとそれよりもかなり大きなダメージを受けるため、直接触れないように十分注意しながら大きめに掘り進める。
呪いの岩の横幅は大体画面3つ分くらい(画面サイズにもよるが)で、一度開通させればテレポートスペルを使ってHP100程度の消費で行ける。
パラレルワールドのポータルは全て最初のワールドにつながっているため戻るときはポータルを使えばOK。
神聖な山に入るには、ポータルを使わずにブラックホールなどで硬い岩を掘り進んで開通させて入る。
ニューゲーム+
ラスボスがいるところにあるアイテムを持った状態でオーブが5~10個の状態で、初期スポーン上にある山の祭壇にいくとニューゲーム+を始められる。
最初の世界を探索しおわった後にニューゲーム+に行きたいと思っている場合は、オーブを11個以上集めてはいけない。
元の世界に戻ることができないため、基本的に元の世界や元の世界のパラレルワールドでやれることを済ませてから入るのが良い。
敵が全体的にかなり強くなっていて、世界の構造もある程度似てはいるがパラレルワールドよりもさらに色々な部分が違っている。
ちなみに、ニューゲーム+の世界の左右にもさらにパラレルワールドが存在する。
ナイトメアモード
ただ高難易度化するだけではなくて、開始直後に拾えるアイテムがあったり色々な地形・構造物の変化がある上級者向けモード。
被ダメージ増加がありちょっとした攻撃を受けるだけでもデスにつながる可能性がある序盤はほぼオワタ式のような鬼畜仕様。
ボスや構造物がかなり少なくなっているためメインダンジョンクリアが主な目標になりそう。
その他
魚クエスト
Fish Rainイベントを起こすなど結構大変な要素。
魚を山の祭壇につれていく方法は、「卵の召喚」で召喚した魅了された敵を召喚し、トリガースペル+貫通ショット+不安定な変形の輪、で実現できた。
ただし、注意してやらないと結構危険。
※魚が出るのはかなり低確率。自分が不安定な変形の輪に入らないように要注意
一度でも成功させれば魚召喚のスペルを解放できる。
太陽クエスト
かなり長い工程が必要なエンドコンテンツでバックアップ必須級の要素。
長距離移動スペル
このへん研究する価値ありかも。
※上級者向け
[Noita wiki(英語) - Expert Guide: Long Distance Travel]
おすすめMod
Modを使うとSteam実績は取得できなくなるため注意。
ミニマップ
個人的にNoita wikiとこのModがなければこのゲームを楽しめなかったくらいありがたいツール。
[Steam ワークショップ - Noita Minimap ]
設定によっては重くなってしまうので色々パラメータをいじって調整すると良い。
めぐみんMod
プレイヤーキャラクターをこのすばのめぐみんっぽい格好にするMod。
[Steamワークショップ - Noita Megumin Player Character]